【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私が使っているパソコンはDELLのDIMENSION4400です。
中古なのですが、事情があってパソコンの電源をいれたまま、
丸1日放っておくと、熱の問題からかパソコンの動きが非常に重たくなります。

パソコンのケースを開けてみると、CPUファンは無いらしく、
ケースファンのみみたいなのです。

パソコンに詳しい知人に相談したところ、「CPUファンをつけてみたら
」と言われました。

しかし、パソコン(DIMENSION4400)のヒートシンクの形状が
山形のようになっていて、

パソコンショップに行くと数多くのCPUファンが置いてありますが、
その中のどのCPUファンが
私のパソコンのヒートシンクに取り付けられるかがわかりません。

パソコンはあまり詳しくないので、CPUファン選びに悩んでいます。
詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

Dellの場合は、リテンションが違うので市販品のCPUクーラーが使えません


以下にあるようなものに取り替える必要があります。
http://www.ainex.jp/list/heat/bm-478p.htm

以前、Dellの8300でCPUクーラーを市販品に交換したことがありまして、リテンションを交換して取り付けました。
(交換したのはIntel純正クーラーでしたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このままでは市販のは使えないんですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 18:46

No.2の方が仰っているように、DELL純正のCPUファンをつける必要があります。



中古PCということなので微妙ですが、DELLのサポートが受けられるなら
EメールサポートなどにてCPUファンの取り寄せをすることが出来ます。

僕もDELLユーザーです(Dimension 4600C)が、先日CPUファンが故障して、
DELLにパーツ発送をお願いしましたが(保障期限切れの為有償)
金額:2400円(パーツ代1400円+送料1000円)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能かどうか、サポートセンタに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 18:46

店員に聞くのが1番でしょう。


(たぶん、よほどデカくなければ入ると思います

ちなみに私が使っているのが

CPU-FANは 鎌鉾(かまぼこ)と言うのにしております(店員から勧められた)
電源も変えました。「サイレントキング」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/19 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!