プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。中1です。

今日漢検3級を受けてきました。(自己採点で)合格だと思います。

そこで、次に準2級又は2級を受けようと思うのですが、どちらを受ければいいでしょうか??

次の試験までは結構(半年ぐらい)あるので、点数を見てか

ら選ぼうかなとも思っています。でも早めに問題集を買い

たいのです。

2級を持っている友達は、「準2級も2級も問題集は同じよう

な内容だ」と言っているんですが、本当にそうなんです

か??

あと私は問題集は、協会発行の「漢字学習ステップ」とい

うのと、「分野別問題集」を使おうと思っています。オス

スメの問題集があれば、ぜひ教えてください。

(分かりにくい文章で御免なさい。)

A 回答 (3件)

中1で3級受けるなんてよく勉強してますね。


準2級も2級もそんなに難易度は変わらないと思います。高校1,2年の範囲が準2級、高校3年の範囲が2級となってますが、高校の途中からいきなり難しい漢字になるわけじゃないですし。
半年勉強期間があるのなら2級でも大丈夫だと思います。
1級と準1級は別格ですが…(自分はここであきらめました)
問題集は公式のヤツを徹底的にやればOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば確かにそうですね。
時間もまだあるので、2級を受けようかなと思います。
私の友達では、1年生で2級持っている人もいますし、私はまだまだです。
公式のはずっと愛用しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:40

準二級と二級の出題の違いは、人名用漢字が出るか出ないかの差だったと思います。

準ニ級に人名用漢字はでません。
また、金額も二級からは少し高かったと思います。

私は中学二年生ですが昨年、問題集で勉強して準ニ級に合格できました。
使った問題集は現在手元にないので会社などわかりませんが(確か「分野別問題集だったかな・・?)、過去問の載っている問題集を買っておけばどれでもそんなに変わりないと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2級は値段が高いんですよね;;
問題集の選び方も教えてくださって、ありがとうございました。
今日、2級の問題集を買ってきました。
これから頑張って勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:31

こんばんは。


私は準2級と2級の併願をお勧めします。レベル的にもあまり変わりません。
しかし、中1で漢検ですか。えらいですね(^○^)漢字の勉強は楽しいし、いいですよね。四字熟語の美しさなどは、日本人に生まれてよかった。とさえ、思ってしまいます。

お勧めの問題集は、やはり協会発行のぶんです。
がんばってくださいね。

この回答への補足

会場は学校なので、併願はできないと思います。

補足日時:2006/02/10 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
会場は学校なので、多分併願はできないと思います。でも、そういう方法もあるんですね。
自分はまだまだなので、もっと勉強しないと;;
協会のはやはりいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!