私は、中1の息子がいます。中学の成績は、定期テストの善し悪しで決まると思いいやがる息子を怒鳴りながら親子で勉強しました。そのかいあってか中間、期末と点数は上がり大満足でした。しかし、先日三者面談があり通知表を見せられ唖然・・・。先生には、態度がなってない、大人としてこのままでは困る、テストの点数がいいから授業を聞かなくてもいいとお待っているんだろうなど、散々責められどっと落ち込んでしまいました。

A 回答 (19件中11~19件)

たった一時間のテストだけ頑張って100点を取る子がいて、逆にいつも必死に頑張っているのに80点しかとれない子がいたとします。

当然後者の子に報いなければ教師失格でしょうから、平常点をあげることになります。また前者の子が著しく授業態度が悪かったり、授業の雰囲気を壊したりした場合、必死で頑張る子と差を付けなければなりませんから、平常点を減らすことになります。これは公平だと思います。先生が自分なりに公平な基準を設けているとすれば、ですが。

また質問の主旨からは大きくはずれますが、盛り上がっているみたいなのでついでに。テスト一日で自分の価値が決まってしまう、テストさえ頑張ればいいんだ、なんて子どもが育つくらいなら、勉強なんてしなければいいのでは?そういう心が育ってしまったら、高学歴でも世の中わたっていけないと思いますが。これは明らかに勉強による弊害だと思いますよ。

補足をみると、舞い上がっているのは親の方ではないですか?以外とお子さんは複雑にものを考えているかもしれませんよ、一般論ですが。学校は学力とともに、人間性も育てようとします。

押しつけのようですが、そうではなく一方の考えとして受け取ってください。
    • 0

私にも中一の息子がいます。

ご質問とは 少しずれた回答になってしまうかもしれませんが、小学校のときから通算7人の担任の先生と関わってきて思ったことです。
できるだけ(PTA行事等に参加して)先生と接触して冷静に性格分析してみますと、やっぱり教職に向き不向きの性格、子供の性格と合う合わない、ってあるんだ、ということに気づいたのです。
私の場合、我が子の評価を他人にされること自体が変だと思っているので。成績や評価といった”ものさし”は、たくさん持っていればいいんだ(世の中いろんな見方をする人がいるんだな、ぐらいに思おう)と考えることにしています。
教職に就こうと思う人は、人間を愛せる人、に限って欲しいと思う一般ママの意見.極論でしょうか?
他の回答者のご意見プラスアルファの意見として、syuheiryoさんももっと先生を観察してみましょう。そして、我が子の力を信じましょう!とアドバイス!!
今回初めての参加です。こんな答えってオーケーなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。先生のこと、子供のこと、もっと大きな目でみていきたいと思いました。

dr-bmさんに呼ばれたので再登場です。

味方の援護と取られてしまったのですね。まぁ、たしかにそうとれるかもしれませんが、「点数さえ取ればいいじゃない」という結論になっても困るので書いておきました。

「態度を成績につける事自体職権の濫用のはじまりだと思いませんか?」とのことですが、そうではないのです。文部省から出ている評価方法の本にも「関心・意欲・態度、思考・判断を重視する」などとあり、態度を加味した成績をつける必要があるのです。
ですから、ペーパーテストの点数だけで成績をつける先生は、重大なルール違反を犯していることになります。仕事はその方が楽でしょうけどね。

文部省は「新しい学力観」という言葉を使っていますが、今は「知識の量を重視する学力観」ではなく「自ら学ぶ意欲や思考力、判断力、表現力等を重視する学力観」が重視される時代です。
少なくとも、授業中に寝ている生徒を見て「あ、自ら学ぶ意欲に満ちあふれているな」という評価に結びつかないということは、理解してもらえると思います。
    • 0

中学の授業で寝る?なかなかの大物ですね。

私が中学生の頃はつまらない授業は内職してました。といっても他の教科をやるのではなく、その授業の先取りをしてました。
高校の頃から一部のつまらない授業で寝てましたが、私の場合は成績が悪くなるのを覚悟の上でしてました。だって、授業も聞かずにテストの点だけ良い生徒って、授業を真面目に聞いても点が悪い生徒にしたら不愉快この上ないでしょうから。
しかし、自分が楽な方へ流されているのが判り、ダメになっていくのが感じられましたよ。やっぱり起きていた方がいいでしょうね。大人になったらもっとつまらない会議でも起きていなければいけないし。(^^;

この場合、おそらく「見せしめ」でしょう。もっともやり方は陰険ですが。

余談:最近は偏差値教育の弊害などが論議されていて、総合評価をするとの動きの一環ではないでしょうか。
しかし、人間を総合評価されて成績が低かったらその人はどうせい言っていうねん。人格を序列化していいのか?総合評価で受験に落ちたら人間のクズと言われたようなものじゃない?
不条理でも偏差値で落ちた方がまだ救われる。(^^;
    • 0

ふつつかな意見ですが、投稿させていただきます。

確かに、その先生は横暴だと思います(ひいきの件)。
ですが、頭がよいからといって努力しないというのは、
ダメだと思います。そんなことはないと思いますが。。。
どうしてもいやなら、訴えてみてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子の学校は、10月11月と続けて定期テストがあるので、親子で、2ヶ月間ずっと勉強してました。だからテストの結果が良くて本当に嬉しかったのです。でも先生は、責めるばかりだったので、落ち込んでしまいました。たんにんの先生でなく学年主任の先生に相談してみようかと思っているのですが・・・。息子は、「これ以上先生に何か言われたくないから、やめてくれ。」と言っています。

割合はわかりませんが、テストの点数だけで評価がつかないことは確かです。

しかし態度が悪いからと言って成績を低くつけるのはどうかと思います。
なぜなら、あくまでも教科の成績であるからです。
ですからボクは態度や提出物をもとに成績をつけるのはよくないと思います。小テストならまだしも…。
だって、提出物を完璧に出して、ノートをきれいにとって、授業態度が真剣で、任意提出の課題もだしたとしても
テストの点数がなければ東大には入れませんもの。(笑

また、公立ではクラスに(学年に)5の生徒が何%とか決められているようです。
私立や国立は、試験をとおって学校に入ってきているので公立のように何%とかあまり決められていないみたいです。いわゆる絶対評価でしたっけ?クラス全員が5つくことも可能なやつです。

”大人としてこのままでは困る”
これも成績を下げる理由にはならないと思います。
そのために行動評定があるのですから。

”テストの点数がいいから授業を聞かなくてもいいと思っている”
聞かなくてもいいじゃないですか。
テストの点数がよければ。よくない場合は論外ですけれど。
でも、他の生徒の勉強の邪魔をしているならだめですね。
先生は成績を下げるのではなく、しかるべき手段でその生徒を説諭するべきだと僕は思います。
寝てるくらいならいいじゃないですか。夜遅くまで勉強してるのでしょうから。
それに、先生の授業が面白かったら必然的にみんなは授業を聞くと思いますけどね…。

とにかくお子さんにはそのまま頑張るように言ってやってください。
これが原因で点数が取れなくなったら大変ですよ^^;
中学校のうちはちょっと辛いかもしれませんが、出るところに出たら成績ではなく、「点数」が評価されるでしょうから。あと2年間ですね。ただ、一般常識がないことには話になりませんが。

余談になりますが、ボクは100点満点のテストで97点(学年最高)を取っても4でしたよ。平均点は60点弱なのに…。
順位だって20番くらいなのですが、成績は100番レベルだし。(120人中)
世の中おかしいと思いません?

またまた余談になりますがHiramatuさんは教職についてる方だと思います。
素晴らしい見方の援護です。
あと、態度を成績につける事自体職権の濫用のはじまりだと思いませんか?ご回答願いたいです。

まぁ、こんなところでどうでしょう。
お子さんに自信を持たせてやってください。
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのご意見ありがとうございました。大げさだと思われるかもしれないけれど、涙出ちゃいました。私の方が落ち込んでしまい、息子は「過去は忘れて、今度態度を気をつければいいんでしょ。もうそのことは言わないで。」と言ってました。でも「あの先生には嫌われている.」とも言ってました。これからも親子共々がんばります!!

評定は試験の点数だけでは決められません。

5教科であれば、7割程度が試験の点数で、そのほかの活動の様子(ワーク提出・ノート状況・授業の様子・小テスト・任意提出の課題など)が残りの点数となります。

例えば7:3と言う割合の場合、試験で200点(中間+期末)をとっても、残りでポイントを重ねられなければ、5はおろか4もとれないことがあり得ます。

態度点については、個人の主観が入りやすい部分でもあるので、授業破壊や居眠りなど、誰の目からも明らかで、それによって授業の不成立が導かれるような行為があった場合にのみ、加点しないという方法を採る先生も居ます。それはその先生ごとにやり方が違うのでしょうけど。

点数さえ取ればいいだろうという考え方を教室に持ち込んで自由な振る舞いをされると、まわりの生徒の学習権を侵害することになりかねません。様々な活動にまじめに取り組んでいる生徒の妨害をする場合には、それなりのペナルティが課せられるのは当然ではないでしょうか。

もしもあなたのお子さんの隣の席に、点数は取るけれど授業中におしゃべりばかりをして(かつ、教師の指導には従わない状態)いる生徒が居て、お子さんが「授業を聞き取れない。だから成績が伸びない」といっていたらどうでしょう。その生徒が5で、あなたのお子さんが3だったら、あなたはその結果に満足できますか?
    • 0

成績のつけ方は学校や地方によって違いがあります

Nakaさんがおっしゃるように順位によって決まる場合と、
得点に区切りをつけて何点以上なら5、何点以上なら6というふうにしている学校もあります(高校に多いです)。
この方法だと他の子と比べることなく、どれだけ理解しているかを評価することができるので、最近ではこれを採用することも多いと聞いています。

授業態度に関してですが、「点数がいいから授業を聞かなくてもいいと思っているんだろう」という部分を読んで
「先生の授業がなってないんだな」と思いました
先生が授業態度に問題があると思ったのは、お子さんが「先生の授業は聞く価値がない」と判断したのでしょう。
そんな先生の授業は聞く気にならない→自然と態度が悪く見える。
私もこれで散々文句をいわれた経験があるんですよ。
「ちゃんと授業聞きなさい!」って言われちゃって。
次から授業の”ダメだし”してやりましたけどね。

最後に、私が中学、高校時代に実際にあったことなんですが、気に入る生徒をひいきする先生がいました。
野球部や女生徒、可愛い女子、かっこいい男子、愛想がいい生徒などはよくひいきされていました。
shuheiryoさんのお子さんの先生もそういう先生かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。frankさんの言うとおり、息子に「なぜ、授業中居眠りしたりするの?」と聞いたら、「授業が全然おもしろくないんだよ!」と言ってました。それに先生のことも、同じクラスの女の子の親に聞いてみたら、女子にはすごく甘いのでにやにやしているだけだったそうです。息子には、イヤそうな態度は見せずせめて普通にしていてよ、といいました。これにめげずにこれからも頑張ります!

◆Naka◆

はい、中学校の通信表の評点は、試験の点だけでつけられるわけではありません。基本的には試験の点を重視しますが、提出物の有無、授業態度など、各先生の裁量によってつけることが許されています。
また、試験の点と言いましたが、公立中学校は「相対評価」と言って、1~5までの成績に当てはまる人数の割合が、ある程度決まっています。
極端な例ですが、例えばA君がある教科で99点を取っても、他のみんなが100点だったら、A君のその教科の成績は「1」になります。
逆に10点しか取れなくても、周りがみんな一桁の点数だったら、堂々の「5」になるんです。
そういう意味で考えて、shuheiryoさんの息子さんはどうでしたか??
宿題などの提出物、授業態度(これについては言われたんですね)、平均点などを考慮した点数…
これらを総合して考えて、「まあ、仕方がないか」と思われるのでしたら、今後はそのウィークポイントを克服していきましょう。

しかし、その先生も先生ですね。
普通、頑張って点を上げた生徒は、まずそのことについて褒めるものでしょう。その後、「しかしな…」と話を続けるべきですよね。
あんまり考えたくないのですが、先生に嫌われている、ということはありますか?? 確かに先生も人間ですから好き嫌いはあるでしょうけれど…
「損をする」タイプの子、というのが必ずいるんです。
授業中、みんなでしゃべっているのに、どういうわけか、特定の子だけがターゲットになる。やけに先生の目について、集中的にしかられたり、無視されたりする子供です。逆に、みんなでやったことでも、その子だけは叱られない、という得をするタイプの子もいますね。(そういう子は、だいたい人生ナメてます) (^^;)

まあ、とにかく「学習」面については、しっかりとやっただけの成果が上がったわけですから、これでやる気をなくしたりせず、そのままのペースを保っていきましょう。
その他の面では、自分で納得したことに関しては、改善していけるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テストの点に関しては、130人中10番以内だったので満足だったのですが・・・。やっぱり授業態度、先生に嫌われているというのも当たっていると思います。子供より私の方が落ち込んでしまい、励まされるほどです。これからも親子共々頑張ろうという気持ちになれました。アドバイス本当にありがとうございました!!!