プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今自己改革中です。
その内容は

・マイナス思考をプラス思考にすること。
・ダイエット。
・外見を磨くためにメイクやファッションを勉強。
・対人恐怖を克服すること。
・話ベタを解決すること。

今自分を変えようと少しずつ頑張っています。
でも、なかなか変われないと自分を責めてしまったり
自己嫌悪に陥ってしまうことが多々あります。
そういうときに自分と同じようなことで悩んでいて克服した人が
書いた本があると良いなっていつも思っています。
自己啓発本や「~~をすればこうなる」というような本
はたくさんあるのですが、イマイチ具体的でなく
一度読んだら忘れてしまうくらい後に残る物がありません。
なので体験者の方が悩み苦しんで克服して行ったステップが
そのままかかているような本がないものだろうかと
探しています。本屋さんにいってもなかなかそういった
本がないのでここで質問させていただきました。
そういった本はジャンルで言うとどのようなものになるのでしょうか?
そしてそういった本を探す時の探し方はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

>そしてそういった本を探す時の探し方はあるでしょうか?



そういう本を読みたいなあ、私を呼んでいる本はないか、と思いながら本屋をぶらつくこと。
できれば、大きい本屋さんに行けたら楽しいですが・・・。
求めていれば、出会います。
というか、興味を持っているものは目に留まりやすいのですよ。


ありそうなのは、PHP文庫など実用的な文庫本のコーナー。
若者や女性向きのメッセージ本、エッセイ、

その他、三笠文庫、青春文庫、ディスカバー21(トゥエンティワン)など。

一般向けの心理学本の中にも役立つものがあるかも?
秋山さと子さんとか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584391 …


メイクそのものではないけど、メイクアップアーティストのTAKAKOさんによる、美しく元気になりそうな本でこういうのがありました。

「TAKAKO’Sビューティセラピー―心とカラダのビューティセラピー」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391621 …
眺めるだけでも素敵な本でしたよ。

自分を愛してあげてくださいね。
    • good
    • 0

No.2です。


克服ドキュメントとはちょっと違う本を紹介してしまいました。

というわけで、克服ドキュメント本。

読んだことはありませんが、『だから、あなたも生きぬいて』はすごい克服をしていそうですね。
いじめ・自殺未遂→非行→極道の妻→弁護士に。
これはまさに克服本では?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062100 …

これも辛そうで読んでないんですが、
『itと呼ばれた子』のシリーズ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789719 …
たまたま著者近影を見る機会があったのですが(っていうかAERAの表紙になってたから)こういう育ち方をして、あんな澄んだ目の立派な大人になれる人がいるのだ、と希望を持てる思いがしました。
結婚して子供もいるし、ユーモアも持ってるし。

ituninareさんの年代が分からないので、もしかしたら大人向け過ぎるのかもしれませんし、どちらかというと仕事寄りの内容ですが、弱点を抱えつつ生き生きした人生を送っている女性たちの話。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532165 …



以下、ある意味で「克服本」。

『自分の中に毒を持て』岡本太郎、青春文庫
この人の場合、境遇には恵まれていたけれど、精神的には数年の間苦しんで自分というものを創って行った人です。

加藤諦三先生の著作シリーズも、加藤先生自らが生き難さを克服しつつ書かれたものだと思います。
しっかり厳しく自分を見つめたければどうぞ。
http://www.kato-lab.net/


おまけ

克服記録ではありませんが、人付き合いの具体的なプロセスを分析しつつ書かれている本です。
話すのが上手な人はどのように話しているか、とか。
自分を見つめるには最適。
    ↓
『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』
平木典子、金子書房


これは余分の話。
自分を見つめる(自分を否定的に糾弾するのでなく、ありのままを捉えようと試みる)のって、強い人でないとなかなか難しいみたいですよ。
現実の自分をそのまま認めるよりも、目をつぶって「ダメだダメだ」と言っているほうが、実はずっと簡単なのかもしれない、と思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの本を紹介してくださって本当にありがとうございます。
『自分の中に毒を持て』『妹たちへ―夢をかなえるために、今できること』
などの本は本屋さんで知って興味を持っていたもので、改めてアマゾンの
レビューや紹介文を見て買ってみようかなと思いました。
あれもだめこれもだめといって諦めて生きていたような自分を変えたくて
いろいろあがいている…といったところです。
自分のそばに良いアドバイスをくれるような自分よりも人生経験豊富
なかたがいてくれるといいのですけれど、今のところいないので
良い本を読んでそういう物を吸収して軌道修正していきたいと
考えているところです。ここでいろいろな人のアドバイスを受けられるのも
とても嬉しいことだと思います。
たくさん本を紹介してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!