推しミネラルウォーターはありますか?

5年生の家庭科の宿題で、家で味噌汁を作るというのが出ました。
学校で実習した時は、だしは煮干で、一杯につき3尾、頭とはらわたを取ったそうです。
が、我が家ではだしはインスタントの粉末だしを使っているので、煮干はありません。
そこで、お聞きしたいのですが、皆さんのご家庭では味噌汁のおだしは何でとっていらっしゃますか?
その結果で、宿題のだしを決めたいと思います。
レシピカテのほうでお聞きするより、小学生をお持ちのお母様方にお聞きしたかったので、こちらに出させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小学生をお持ちの母親ではありませんが~^^;

煮干は高いし、鰹節もひと手間かかるし、昆布もそう・ねぇと。
やはり一般的には‘本だし’などの、粉末だしを利用しているのではないでしょうか?

ただお子さんに教えるというのであれば、
「いつもは手間を省くために、粉末だしをつかっているの。でもこういう形で出汁は色々とれるのよ。お料理にあわせて変えることも必要だしね。」と教えていけばよろしいのでは?
一緒にスーパーにいって、色々な食材をみながら利用してみるというのも、勉強になると思いますからね^-^
    • 0
この回答へのお礼

やはり、粉末だしが一般的なんですね。ヨカッタ~
(小学生カテと、レシピカテだと、また回答が変わってきそうですね^^)
学校でやった実習どおりに家でも作ってみましょう、といった感じの宿題なので、どうしようかな、と迷っていたのですが、粉末だしも一般的なのであれば、先生も了解してくれるかもしれませんね。うちだけ手抜きと思われるのもイヤだな、と思ったんですけど、粉末でいいですよね。
子供には感想のところに、だしのこといろいろと教えてやって書かせるのもいいですね。
どうもありがとうございました。

小学生の子供はいませんが、30代前半の男性です。

お子さんの宿題ですが、今回は粉末だしを使って、煮干を使うのはまた機会があったときにでもすればいいのではないでしょうか?
宿題の趣旨は多分、小さいときから料理をする習慣を…ということだと思うので。

質問者様のお子様の先生も粉末だしを使っているかも。

もしもレポートが必要でしたら、だしよりも具の充実したみそ汁を作って、レポートは具を主眼点にするのはどうでしょう?見栄えがよくなるし、書きやすいかも。栄養的にもいいし。

ちなみに僕はみそ汁を作る時とは限らず、削り節と煮干と昆布の混合でだしで作ってます。

ですが、根が横着だし、料理をする朝と夕方は忙しいので、極力省力化しています。もともと、「めんどくさいけど、仕方がない」という消極的なノリです。だしがきいていれば、味付けを薄味にしても、おいしくなるのでやらざるを得ない…という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方が料理されると、本格的にされる方が多いようですね。
主婦は毎日のことなので、なかなか・・・^^
先生のうちも粉末だしを使っていてくれたらいいんですけど、おばあちゃんなんかがいる家庭なんかだと、手抜きって思われるかもしれないので、チョット迷ってました。
でも、やっぱり粉末にしようかな?
煮干も一回限りで残ってしまいそうだし、削り節はチョットもったいない気がして。
手間ひまかけるのも大切だけど、料理って簡単においしいものができるんだぁって、身近に思わせるのもうちの子には効果的なような気がするんですよね。
回答どうもありがとうございました。

我が家ももちろん?『粉末だし』愛用してます。

先日息子が味噌汁の作り方を聞いてきました。
「うちは『粉末だし』だけど、本当は昆布と鰹節で・・・作るのよ」
と教えました。
以前、昆布と鰹節をミキサーにかけ粉末にして使っていました。
それもマイブームが過ぎたら面倒くさくなり止めましたけど。
だしを取った後の昆布と鰹節って佃煮にするといいとか言いますけど、
まとめて作っても毎日の分じゃ大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、粉末だしですか?よかった^^
昆布とかつおの粉末だしもおいしいですよね。
毎日のことなので、他のおかずも作らないといけないし、本格だしはチョット大変ですよね。
今は便利なものがあっていい時代ですね。
どうもありがとうございました。

粉末の「ほんだし」を使っています。

子供が生まれる前までは煮干や削り節を使っていましたが、けっこうお金かかるのでやめました。らくですよね、粉末だし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は粉末だしを使っているご家庭が多いことを期待していました。
正直、本格的な出しは時間もかかるし、私には現実的ではないのですよ。
親世代の方からはお叱りを受けるかもしれないのですが・・・