ベンツ190Eが欲しいのですが年数もたっており 初期投資は安いものの後々メンテナンスに大変お金がかかるのが心配です 10年位たった外国車にお乗りのみなさん 年間どれくらい維持にかかるにでしょうか?また買った後で一番注意しておかなければいけないことなどありましたらお知らせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

W201の中古を今から買おうという奇特な方に、オールドベンツのヘビィユーザーの私にできるアドバイスを列挙します。

                        1.決して改造車をかってはいけません。
2.できれば91年以降のものを。
3.多少高くても走行のより少ないものを。
4.必ず試乗してシフトショック・エアコン・パワステ・ショックアブソーバをチェックする事。
5.ボンネットを開けて、オイル漏れ・バッテリーの寿命・リザーバタンクの液の色(錆が出て赤くないか)・ベルトの按配・ディストリ・プラグハーネス・事故歴・オールペンの有無・車体番号打刻等をチェックする。
6.トランクを開け、スペアタイヤ・工具・ジャッキ事故歴等をチェックする。
7.ドアを開けて、内張りの窓ガラスのふちがめくれてないか・蝶番のストッパーが錆びてないか・パワーウインドウは可動するか・セントラルロッキングシステムはOKか確認
8.排ガスの色・臭い・水分をチェック
9.タイヤの残り溝.空気圧チェック  
こんなもんかな。買うときこのぐらいチェックして悪い所を手当てしとけば、W201は、年5万から7万ぐらいしかいらないと思うよ。古いとオイルを食いだすのでまめなチェックを。
ミッション・・・・40万コンプレッサー・・20万
コンデンサー・・・12万エンジンマウント・4万
パワステポンプ・・10万ダンパー・・・・・6万
ガスケット・・・・3万ブレーキパッド・・4万
ローター・・・・・6万ドア内張り・・・・5万
アクチュエーター・4万バッテリー・・・・3万
オイル交換・・・・2万玉切れ1000円ブレード5000円
ヤナセでこんな感じが目安かな?

ユーザー車検なら10万で車検はできるだろうけど、30万ぐらいヤナセでかけてやってもらうとびっくりするぐらい車が生き返るのも事実。

買ってしまった後注意すべき所は、車がジジイなのだから要介護のつもりで、極力暑い寒いハードヘヴィという状況にならないよう心がけてあげて欲しい。  以上
    • good
    • 1

20年以上の独車に乗っていましたが確かにトラブルはありました。


わたしの場合修理費は年間数万円だったでしょうか。

周りの人からは維持費が高いだろうと言われましたが
250万の新車を買って10年乗って廃車(年25万)と思えば
10年落ちで50万の車を年に10万の修理(年15万)でのった方が
トータルでは安いでしょうと反論していました。(笑)

ただ、わたしの場合修理をするときの代車は必要なかったので。

あ、このカテゴリは高級車なのでわたしの車の話をすべきじゃなかったかな。
    • good
    • 1

故障は当たり前と思っていないととても外車には乗れませんよ。

ある外車ディーラーの整備士が買うなら何買う?と聞かれて即答で国産と答えたほどです。こういった外車を乗る人たちはそういう壊れるところもかわいいもんだと思える人じゃないととても乗っていられないようです。もちろん、そのたびに修理費も当然かかりますのでそれなりの財力も必要でしょう。他の方でおっしゃっている方もいますが、国産の場合ブレーキを交換するのにパッドだけ交換になります。(ローターがいたんでないばあい)ですが、外車の場合ローターごと交換になるので部品代が高くつきます。同時にローターも削って制動力を稼いでるためです。だから効きはすごいです。それと、外車は電装系が弱いです。なんというか、最新の注意と言うのが日本人と違って甘いんですね。普通国産はブレーキホースを止めているバンドに傷がつかないようゴムをかぶせてあったりしますが、外車の場合それが剥き出しになってたりします。実際にブレーキホースが切れ、危うく事故を起こしそうになった知り合いもいます。その他、水がかかるコネクターなどに防水すらしてないものもあるようです。よって、電装系に故障が多くなるわけです。日頃のメンテナンスは必須でしょう。
    • good
    • 0

190Eですか・・・あの時期には1千万しましたよね、確か。


同僚が憧れの190E黒に乗ってかれこれ6年立ちます。
その間、故障はきいただけでも5回。
オイル系統が集中的にいかれたらしいです。

こんな話があるけど、と聞いてみると即答で、
「程度により電話する修理工場などを2件は見つけておけ!」とのこと。24時間対応の所一つと細々したトラブルに対応できる所。そしてJAF。

shadowさんがどちらにお住まいか知りませんが、東京多摩地区には結構、外中古屋が充実しているらしいです。

彼曰く、「機械は故障もする。そして故障するのを知ってて乗るのだから別に驚かない。困るけど怒らない。そんな点も好きで手に入れたから満足」

追記:改造度数が低い、ノーマルを探すべし!とのこと。

良いカーライフを。
    • good
    • 1

◆Naka◆


私ではなく、友人が古いベンツに乗っていますが、やはりトラブルはちょくちょくあるようです。
ただし大半の国産車と違うのは、10年以上経っても大きなトラブルや、次々に発生するトラブル、というのはないですね。
その代わり、国産車が10年ぐらいまではノーメンテナンスで行けてしまうのに対して、新車直後から細かいトラブルには悩まされるようです。

ですから、日頃のメンテナンスを欠かさないことと、少々のトラブルには自分で対応できるぐらいのテクがあれば、古いベンツも悪くないですよ。
例えばブレーキパッドなども国産車に比べると減りが早いですし(その分効く)、ブレーキのディスクだって交換しなければいけませんが、それが本来の形ですからね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツの中古車の購入について

ベンツのCクラス購入を考えています。
購入方法として
(1)ディーラーから認定中古車を買う
(2)中古車から買う
のどちらかと思います。
みなさんはどのようにして購入したでしょうか?
値段が多少高くてもディーラーから買ったほうが
安心かなーと考えたりします。
皆様の意見を聞かせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

中古屋での購入は如何なものかと思います
特にベンツともなると専門ではない店の整備士あるいは店の責任者が購入しています チェックはエンジンをかけハンドルをまわして足回りを見てオイル漏れ等のチェックエアコンの具合等で判断します
オークション会場の整備士も専門ではありません
マニアルに則った範囲で状態表なるものを作成して購入者に判断してもらいます どの位運転していないか 又はエンジンをかけていないか
等はわかりません 
少し長距離を乗って良く壊れるのが しばらく運転していない車です
タイヤも磨耗が激しく怖い場合もあります
ベンツは人気が今もあります 当たり外れから考えると
国産が10台に一台だとすると ベンツは4台前後で考えた方が無難です
ディラーでも当たり外れは有りますがメンテナンスは良いと思います
又車にも詳しいので 不具合の場合は経験で直ぐに分かると思います
Eクラスですから そんなに不具合は無いと思いますが
町の中古屋は 考えた方が良いと思います

Qプジョー307とベンツA190

新車購入の候補にいくつか挙がっているのですが、いくつかの日本車と共に、プジョー307とベンツA190を見つけました。

ベンツの信頼度はもはやゆるぎないと思うのですが、プジョーについては若干不安があります。
サポート、修理、保険、中古売却など、プジョー307の場合、他の車種に比べて著しく不利な点はありますか?同様にベンツA190はどうでしょう。

デザインなどでホレてしまったのですが、いまいち不安が・・・教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。補足します。

保険は気にしたこと無いけど、日本車と同じだと思いますよ。
基本が高いわけでもないし、通常のABSとかエアバックの割引も
ついていますので。。。

車両保険は保険金額によって値段が決まるからこれも一緒だと思い
ます。ただ、年数による低減が少ない気がしないでもないですがこ
のへんはどうなんでしょうか??多分、車種によって年式毎の表と
かあってその金額になっているんでしょうけど。

乗り味は色々と雑誌に書かれているから私が書くよりもそれを参考
にするか、一度試乗されるといいでしょう。

Aクラスは運転したことがありますが、私の印象は思ったよりも狭
い感じがしました。A190はA160と比べるとエンジンにも余裕があり、
ずっとベンツらしい?乗り味だし(硬いだけ?)、ブランド料さえ
許せるならいいかも。

Q始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが

始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが、長所、短所を教えて下さい。

Aベストアンサー

>メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが、長所、短所を教えて下さい。

短所。
1.ベンツお約束の、エンジンマウントが弱い。
2.Aシリーズお約束の、AT関係が壊れる。
3.整備・修理費が、異常に高い。
4.燃費が悪い。
5.動作が鈍い。

長所。
1.飲み屋で「ベンツに乗っている」と言えば、お姉ちゃんの態度が変わる。
2.世間体を気にする方には「優越感」を与える。
3.正面衝突では、国産車よりも安全性が高い。
4.高速走行時に、安定性が高い。
5.ベンツを意識しないで乗る事が出来る。

ただ・・・。
車体に対して、馬力・トルク不足は否めませんよ。

Q【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなくても耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してま

【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなくても耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか?

私は交換した記憶がないんですが、車検とかの時に交換してくれてるのでしょうか?

そうでないと車検通らないですよね?

使用期限が切れてる発煙筒を積んだままでも車検って通過出来るものなのでしょうか?

誰が4年に1回発煙筒を変えているのか教えてください。

もしかして使えない発煙筒を積んでいても車検も通過できてしまうのでしょうか。私は変えた記憶がないんですけど。

Aベストアンサー

>耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか?

 車検時に期間を見てディーラーが変えていました。

>車検って通過出来るものなのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427307524

 心配ならLEDタイプの発煙筒にしたら?
https://www.youtube.com/watch?v=tqnXPXVMVis

Qベンツの中古車を買うときに注意すること

ベンツの中古車を買う予定です。
Eクラスの認定中古車を検討しています。

予算の関係上、2000-2004年式のものになりそうなんですが
W210とW211のどちらがいいでしょうか?

W211はリコール問題とかエアコンが臭いとか悪い噂を聞きます。
それならW210のほうが安いし買い得感があるのですが
どうでしょうか?
アバンギャルドなんかは認定中古車でも非常に安いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は中古でW210 E320アバンギャルドです
まずW211の激安車はパス
W210では95年から98年式はATの改良点があり 直6エンジンがほしくない限り手出さないほうがいいです 手お出しても3万キロ台です  W210 98年から01年までの型が無難です
W211は認定車以外は手を出さないほうが無難でしょう 何があるかわからないですよ 直6W210乗ってますが3万キロで買いまして今5万キロですがトラブルもなく調子いいです 中古で買ったらまづ
ATオイル フィルター交換 エンジンはあたり前 デフもオイル交換
プラグも交換するといいですよプラグはNGK イリジムMAX に換えると10万キロまで交換しなくてよいですよ

Q軽自動車の維持費って、どのくらいかかる?

現在ミニバン(日産ティーノ)に乗っていますが、維持費などのことも考えて軽自動車にしようかなと。

現在の維持費は以下のような感じでしょうか。
・車検 10万
・任意保険 8万
・自動車税 39,500円(3ナンバー)
・ガソリン代 月6000円くらい

軽自動車にすると、これらの維持費はどの程度になるのでしょうか。
少なくとも自動車税はなくなるんですよね。
ガソリン代も安くなるのでしょうか。
車検代や任意保険のお金は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃費に関してはホンダFitなど省燃費コンパクトカーよりも
ワゴンRなどのターボ付き軽自動車の方が悪いですね。
走り方によってはリッター10kmを切る事も珍しくありません。
うちの前モデルMC12ワゴンRで気をつけて走っても
一般道ではリッター12km・高速でリッター14~15km走ればいい感じですね。

自賠責はさほど大きな差ではないですが 金額差が大きいのは
やはり自動車税ですね。
5ナンバーで約7200円・4ナンバーなら約4000円です。
重量税もティーノと軽自動車とでは1/4程度です。
軽自動車の4ナンバーは普通車と異なり2年車検なので
2名以下乗車が常であればポイント高いですね。

タイヤサイズも軽自動車の方が小さいので交換金額も安くなります。
高速料金も軽自動車の方が安い。
車検費用に関しても普通車の2/3程度に抑えられるかと思います。

少し古いデータですが 維持費の比較のページがありますので
そちらも参考に・・・。
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

燃費に関してはホンダFitなど省燃費コンパクトカーよりも
ワゴンRなどのターボ付き軽自動車の方が悪いですね。
走り方によってはリッター10kmを切る事も珍しくありません。
うちの前モデルMC12ワゴンRで気をつけて走っても
一般道ではリッター12km・高速でリッター14~15km走ればいい感じですね。

自賠責はさほど大きな差ではないですが 金額差が大きいのは
やはり自動車税ですね。
5ナンバーで約7200円・4ナンバーなら約4000円です。
重量税もティーノと軽自動車とでは1/4程度です。
軽自動車の4ナン...続きを読む

Qこの度ベンツの中古車を買おうとしていますが、フロント部修復歴ありの車で

この度ベンツの中古車を買おうとしていますが、フロント部修復歴ありの車です。
お店の人の話によると相場より30万円ほど格安できれいに直っていると言われました。
他の店も色々調べてみたのですが確かに30万~40万安いようです。
車に詳しい知人に聞いてみたところ「絶対にやめたほうがいい!きちんと直ってない可能性が高く、次に売る時に二束三文になる!」と言われました。
しかし自分としては欲しかった色に欲しかったアルミやパーツが付いている車なので購入したいのが本音です。
直っているかどうかよく確認して今回安く買えれば、次に売る時安くてもいいと思うのですが。。。
他に何か不都合はありますか?どこを重点的に確かめたらいいでしょうか?
ちなみにそのベンツの価格は200万円ほどのSクラス中古車です。
詳しい方、詳しく教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず試乗しないと始まりません。「契約しないと試乗できないなら買いません。」とハッキリ言えば、試乗させてくれると思います。本気で契約しないと試乗させないつもりなら買うのはやめたほうがいいです。
試乗できたと仮定して注意すべき点は、100Km以上でふらつかずまっすぐ走るか?ブレーキ踏んだりステアリング切った時に異音やブレや振動はないか?塗装の色違いや艶や景色写りこみに不自然さはないか?
特に違和感が感じられなければ問題ないかもしれません。問題なかったとしても修復暦がある車はシャーシやボディの強度が無事故の車より当然に落ちます。
それを理解した上で、相場より安く、自分の決断で選択するのであれば買ってもいいかもしれません。私の愛車も妻が起こした事故の修復暦がありますが、きちんと直してあるのでまったく不具合はありません。事故を起こす前と起こした後のフィーリングに違いも感じません。そんなこともあります。

これは貴方自身が判断すべき問題ですが、貴方自身が納得して気に入って購入するのであれば考えすぎることはないと思います。
事故車を買ってもボンネットに事故車と記載されてるわけじゃありませんから負い目を感じる必要もありません。
いずれにせよ試乗せずに購入することは避けてください。

まず試乗しないと始まりません。「契約しないと試乗できないなら買いません。」とハッキリ言えば、試乗させてくれると思います。本気で契約しないと試乗させないつもりなら買うのはやめたほうがいいです。
試乗できたと仮定して注意すべき点は、100Km以上でふらつかずまっすぐ走るか?ブレーキ踏んだりステアリング切った時に異音やブレや振動はないか?塗装の色違いや艶や景色写りこみに不自然さはないか?
特に違和感が感じられなければ問題ないかもしれません。問題なかったとしても修復暦がある車はシャーシや...続きを読む

Q一年間にかかる維持費の違い

車の買い替えを考えていますが、現在維持費の違いについて悩んでいます。買いたい車は(1)1500cc以下のシビッククラス(2)2000cc以下の5ナンバーサイズでインテグラ(2)-1でタイプR(2)-2で普通のほう(3)で微妙な3ナンバーアコード
この4クラスを考えているのですが(中古)、まず車両本体は3台とも同じ額で年式の違いにより考慮したいと思っています。
そしてタイトルでもある維持費ですが3台ではかなり違うと思います。使用者の状態といえば
1年齢が20である
2年間2万キロ以上乗る
3保険には必ず入る(車両はエコノミー)
この辺を考慮して、年間維持費を見積もりを出してください。
まず税金とか、保険、それから車検代金、ガソリン代からオイルにいたるまでを入れると年間どのくらいかかるのですか?また三台ではどのくらい違うのですか?質問が多くてわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クルマ関係のライターしています。

個々のケースは「保険bang!」などの見積もりサービスで取った方が正確だと思います。

ただ、経験で言うと「(2)-1」のケース、つまりインテグラType-Rの車両保険は非常に高いです。中古だろうと関係ない。

20歳でType-Rに乗るということは、「確実に壊す」と評価されるため、最悪の場合は保険加入自体を断る会社もあるかもしれません。

基本的に「Type-R」だ、「GT-R」だ、「STi」だ、「エボ」だなんていうのは、免許取得6年以下のドライバーには非常に厳しい条件を科します。

繰り返しますが「壊す可能性が高い」から。
車両はもちろん料率7~9、搭乗者保険の加入は断られ、対物は最高額で入ることを強制される、だけど「仕方ないから受け付けてあげるよ」なんて損保はまだ良心的です。

数年前、これらのクルマの事故多発に泣かされた(号泣レベル)外資系損保があり、一時的に全ての加入依頼を蹴ったことがあります。

個人的にも20歳であれば、まずは普通のクルマで基本的な運転テクニックを学ぶことをお勧めします。

クルマの買い替えはできますが、命の買い替えはできませんから。

Type-Rは面白いクルマだけどね。

クルマ関係のライターしています。

個々のケースは「保険bang!」などの見積もりサービスで取った方が正確だと思います。

ただ、経験で言うと「(2)-1」のケース、つまりインテグラType-Rの車両保険は非常に高いです。中古だろうと関係ない。

20歳でType-Rに乗るということは、「確実に壊す」と評価されるため、最悪の場合は保険加入自体を断る会社もあるかもしれません。

基本的に「Type-R」だ、「GT-R」だ、「STi」だ、「エボ」だなんていうのは、免許取得6年以下のドライバーには非常に厳しい条件を...続きを読む

Q中古車購入・ベンツorBMW

初めまして。中古車購入を考えているのですが、私自身はベンツ(クラスはまだ決めていません)を考えていたのですが、父から「ヤナセが撤退して、今ベンツは良くない。リコールが大量に出た」などの新聞記事を見せられ、BMWを勧められました。父に買ってもらう訳ではないので、従う理由もないのですが、私自身、車に対しての知識が浅い為、強く反論する事ができませんでした。そこで、こちらで皆様のお知恵をお借りできないかと・・・。ベンツで安心・BMWよりいい!など、強く言える利点をお教え下さいませ。
ちなみに乗るのは、主人・私で、チャイルドシートをつける為、安全面を考えてもベンツをと思ったのです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●30年している信頼おける、
「外車・国産・中古車ディーラー」さんの意見。

トヨタ車が1台故障するのに対して、
ベンツは3台故障、BMWは5台故障だそうです。
(最近の商品はわかりませんが、今まで中古品を
売った、修理依頼からの経験データです。)

------------------------------------------
●私は、過去にE36系「BMW325i」を
乗りましたが、8年目を超えた頃から故障だらけ
になり、手放した記憶があります。
電装系…ミッション系…その辺りがかなり弱いです。
私の場合は、ミッション系でノックアウトになり、
諦めました。
修理がかなり高くなって…
また、故障車の無料引き取りをして頂きました。
(BMW正規代理店にて)

●新車で買われるのがBEST!です。

中古ならBMWは、お勧めできません。
(あなたの正確な知識と、鑑定できる目があるなら
お勧めしますが…)

BMWは、ベンツより、面白い車です。
国産では味わえないような、また、国産が真似を
しても、こちらは本物の味がしましたよ。
(国産で真似をした車種…アルテッサ、スカイライン)

●中古ならベンツでしょう。
中古屋の値段が、信頼の差に出ております。
古くても、故障率が低いです。

Cクラスぐらいで十分です。
Aクラスは欠陥品です。
Eクラスは「でかい」です。

●外車は、国産より、修理代金が高めです。
(一般の店の見解)

●安全面と故障率を考えるのなら、
絶対「輸出している国産車」でしょう!

輸出していない「国内専用車」は、安全面が不安です。
(例…マーク2、セドリック等)

輸出している国産車
トヨタ…セルシオ、アリスト、アルテッサ、プログレ
、ヴィッツ、ファンカーゴ
日産…シーマ、V35スカイライン、マーチ
ホンダ…アコード、レジェンド
マツダ…アテンザ、アクセラ
スバル…レガシィ、インプレッサ


以上

●30年している信頼おける、
「外車・国産・中古車ディーラー」さんの意見。

トヨタ車が1台故障するのに対して、
ベンツは3台故障、BMWは5台故障だそうです。
(最近の商品はわかりませんが、今まで中古品を
売った、修理依頼からの経験データです。)

------------------------------------------
●私は、過去にE36系「BMW325i」を
乗りましたが、8年目を超えた頃から故障だらけ
になり、手放した記憶があります。
電装系…ミッション系…その辺りがかなり弱いです。
私の場合は...続きを読む

Q自転車乗りよりもクルマ乗りのほうが偉いのでしょうか。

近くの路地裏の狭い道を自転車で走っているとクルマからクラクションを鳴らされて邪魔にされて
追い立てられることが有るのですが
これはクルマの運転者が自転車乗りより偉いと思っているからなのでしょうか。
それなら
自分も自転車から軽自動車に乗り換えて走ったらそれだけで
自転車乗りよりも偉くなったと言えるのでしょうか。

クルマ乗りと自転車乗りでは身分の差って有るのですか。

Aベストアンサー

そいつらは警察がいたら絶対に鳴らしません。
違反だとわかってやってる確信犯です。
身分というより車に乗ると交通強者になる訳で、こち亀の本田みたいに自分が強くなったと錯覚するのかな。何れにせよバカです。


人気Q&Aランキング