アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今日、仕事から帰って来て車を見ると・・・リヤタイヤのホイルカバーがなくなっていました!!一箇所だけ黒てっちんでイヤです T▽T
そこで、ホイルのカバー(ディーラーでの純正品)は一個いくら位するのですか?ディーラーで頼むよりも直接「T社純正部品」という会社に行って注文したほうが安いのでしょうか?(ワンクッションいらない分)
それと、ホイルカバーってそんな簡単になくなる物なのですか?よく道では落ちてるけど・・・。たいした部品ではないですが結構凹みました。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

「T社純正部品」とは、共販(

http://toyota.jp/kyohan/)のことでしょうか?
としますと、共販と、新車ディーラーさんとでは、値段は全く一緒です。(私の経験です。ネット上でも他のかたの経験で値段は一緒と書いてあるのを見たことがあります。)

共販は、(たとえ注文時のやり取りの行き違い上が原因でも)返品は一切不可。ディーラーさんでは、営業マンのミスによって違う部品が届いてしまった場合などには快く返品に応じてくれる。などの差が出るようです。

共販では、よく出るパーツはその場にストックがある。ディーラーではたいてい注文を受けてからパーツが届く。といった差もあります。

また、他の車種のパーツを流用する場合などの注文は、ディーラーではあまりいい顔されない。共販では流用の話をしても淡々と注文作業を受けてくれる。といった差もあります。

シチュエーションに応じて注文する場所を選べばよいと思いますが、初心者さんでしたらディーラーにて注文されることをお勧めします。


中古でしたら、私は、ヤフオクがお勧めです。
ホイール(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005140- …)や
ホイールキャップ(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084064158- …)などで、
左上の所に トヨタ とか お車の車名を入れて探してみて下さい。ホイールキャップでも、“ホイールキャップ” のページより “ホイール” の方のページで探す方が見つけ逃しが少ないです。(スチールホイールとセットで格安だったりするのがあったり。その場合、落札後に「金額は同じでキャップだけ送って」なんて相談に応じてくれるかもしれません。)
ヤフオクでは、すぐには見つかりませんが、ちょくちょく見てれば良いのが出てきます。


トヨタのホイールキャップって取れやすいですよね。
当方長い間海外ですごしていたのですが、そこの国では、トヨタの新車は全て、ホイールキャップに黒いタイラップ(ケーブルタイ)(http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/cablet …)を2本ずつ、スチールホイールと固定してから納車されています。
サービス(整備)に出しても新しいタイが付いて帰ってきます。
大手レンタカーはタイを付け続けています。
その方が、盗難防止の役目も果たして良いかも知れません。


4つのホイールともキャップ無しではかっこ悪いのですか?車種やボディー色によっては、黒スチールでもバッチリかっこよかったりします。

これを期にアルミホイールにするとか。キャップを入手してしまってから、えっ!こんなにアルミ4本て安いんだー!。なんてこともあったりします。


蛇足になりますが、
私のケースでは、純正一枚新品で5200円ということでしたので、ヤフオクでそこそこ綺麗な4枚セット6000円だか8000円だかで入手しました。しかし、その後すぐにタイヤが必要になり、BSタイヤ館でタイヤアルミセット4本 新品で入手。安かったのでスタッドレスとアルミのセット4本も同時に新品購入。結局、夏用冬用タイヤアルミ計2セット入手してしまったので、使わないホイールキャップが7枚になってしまいました。
がっかりなのは、その後ヤフオクで、新車外し新品同様4枚セットの同じホイールキャップがなんと500円でどなたか落札されて、「どうせなら、新品同様のそっちの方が、よりよかった!」など思ってしまいました。
べつの車、1987年式国産セダン(E12A)の13インチ純正ホイールキャップは確か1枚 15000円以上したと思います。

そんなわけで、新品は1枚いくらか。ヤフオクではいくらか。タイヤはいつ頃交換時期か。タイヤアルミセットはいくらか。などを総合的にみてみることも良いかもしれません。
    • good
    • 4

純正じゃないと嫌ですか?


カー用品店やヤフオク等で新品のカバーを購入されるのも良いのでは?
色々なデザインの物を売ってますし、
値段も4枚セットで3~5千円程度ですよ!
    • good
    • 8

以前、前輪が縁石をこすったなぁと思いながらも、確認せずに帰宅してみるとホイールカバーがなくなっていたことがあります。

翌日にその場所へ行ってみたのですが落ちていませんでした。どこかへ転がってしまったのでしょうか・・・。

車はトヨタのディーラーで中古で購入して2年目くらいだったのですが、お店へ相談に行くと数日で中古品を見つけてくれました。しかも代金はけっこうです。それがウチの良いところです、と。
質問者さんもダメもとで一度購入店へ相談に行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーで購入してないから無料とはいかないでしょうが中古で見つけてくれることに期待してしまいます!!もし代金は結構なんて優しくしてもらったら・・・たぶんその場で新車のハンコ押してしまいそうです・・。

お礼日時:2006/02/11 18:58

純正部品は他の方が言うように高いです。


たぶんディーラーで買っても部品店で買っても同じ…。
中古部品店で探すのがいいかも
例えば… 売っていたのを見たことがあるお店。

☆アップガレージ http://www.upgarage.com/upgarage/index.php
☆オートバックスセコハン市場 http://secohan.autobacs.jp/
☆ビッグウエーブ http://www.bigwave-net.co.jp/

ネットオークションで探すのもいいかも…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所にもアップガレージなどがあります。アルミはあるけどカバーまでは・・・と思っていましたが問い合わせてみます!!

お礼日時:2006/02/11 18:23

純正品を新品で買うとなると、1枚でもィィ金額してしまいます…。


私がワゴンRのホイルカバーを購入した時は、1枚7~8千円だったと思います。

地域のパーツ屋サンやネット販売、オークションで探してみると、低価格で売ってたりします。
実際、中古品のほうが車には馴染みます。(新車でなければの話ですが…)
私は新品で1枚だけ購入してしまったので、1枚だけピカピカで浮いてました(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高いですよね!!私の車も汚いから一枚だけ浮くんだろうなぁ・・・と考えてしまいました。少し探してみます。

お礼日時:2006/02/11 18:21

前に彼女の車(インプレッサ)が同じように1カ所だけなくなっていました。



車屋で純正品を注文したって言うので値段を聞いたら7千円くらいでした(たぶん)。

すぐにキャンセルさせ、解体屋でインプレッサ用のホイールカバーを探して買ったところ、千円でした。

彼女が気付かないようにそっとはめておきました(^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい彼氏さんですね!!それにしても高いですね・・・プラスチックのくせに!!解体屋に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/02/11 18:18

トヨタのホイールキャップは、


単にはめているだけなので実はよく落ちます。(^^;
ホンダなどはホイールナットで一緒に締めていますので
脱落することはないんですがね。

トヨタのセールスもそれは承知しているようで、
アルミを買わせるためにわざとじゃないか、
と私は思ったりしますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ホンダ車は落ちないですよねぇ。昔、友人がCR-Vのホイールカバーが外れないとバールを使っていたのを覚えています。そりゃムリだろ!!

お礼日時:2006/02/11 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!