人気雑誌が読み放題♪

トリノ五輪が始まりました。事前にマスコミが取り上げた参加選手はほんの数人でしたので、参加者の数も少ないのか、と思っていたら、その数110余名と聞いてビックリ。その上、役員などを含めると総勢260人がトリノに行くと聞いて二度ビックリ。五輪は参加することに意義があるそうだから結構なことだとは思いますが、これだけの人数を派遣するとなると、旅費や滞在費も相当な金額になると思います。こうした費用は誰が負担しているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 日本選手団の代表団派遣費用は、トリノオリンピック組織委員会と日本オリンピック委員会(JOC)がそれぞれ負担します。


以下は長文になりますがご容赦を。

トリノオリンピック組織委員会が負担する部分は日本選手代表団がトリノの選手村に滞在する際の宿泊費、食費等になります。この選手村の滞在費用はオリンピック憲章(規則39付属細則に記載)により大会組織委員会(今回はトリノオリンピック組織委員会)が負担する事が規定されておりますので、代表選手団は大会期間中は宿泊費や食費など無償で滞在できます。選手村の中にはホテルの他に24時間営業のレストラン(洋食・中華料理を中心とし、和食等も一部提供されます)やバー、マクドナルド、ブックストア、ミュージックストア、コンビニ、理容室・美容室、歯科、眼科等の医療室、マッサージ室、郵便局、ゲームセンター、インターネットコーナー等が完備され、さながら一つの街のような機能を持っています。

ブックストアやミュージックストア、コンビニ等で販売されている商品は有料ですが、レストラン、理容室、美容室、医療室、マッサージ室、ゲームセンター等の利用はすべて無料です。また空港~選手村間の貸切バス代や、選手村~各会場間の車代などの交通費はすべてトリノオリンピック組織委員会が負担します。

JOCの負担分ですが、選手村の中ではファクスやコピー機など、代表団のオフィスとして使用するための機材関係があります。他に選手村以外での滞在、例えばアルペンチームは選手村~会場間の距離が約100kmと遠いために会場近くで大会前から宿舎を貸し切って準備します。この家賃等が一ヶ月に500~700万円、食費等の運営費に数百万円必要です。その他にメイン会場のあるトリノ市内に「ジャパンハウス」というパーティ等を行なうための接遇施設を貸し切るための費用があります。

ジャパンハウスについては、オリンピックは競技大会であると共に競技関係者の社交の場でもあります。ジャパンハウスでは連日、国際オリンピック(IOC)関係者、各国オリンピック組織委員会(NOC)関係者、スポンサー関係者、各国王室関係者、日本財界関係者を招いてのパーティが催されます。これらは一見、不要で無駄なモノに見えますが、プロトコール(国際儀礼)として必要なものです。また、日頃のお付き合いによって総会等の重要な決定事項への影響力も左右されますし、日本が予定している2016年か2020年の夏季オリンピアード競技大会の招致への根回しなど、各種のロビー活動も行なわれるため大変重要なものとなります。このジャパンハウスの運営に数千万円必要となります。

他にも旅費やユニフォーム代等がありますが、基本的な日本選手団の儀礼用ユニフォームは一式(ジャケット、サロペット、ブレザー、ネクタイ、スカーフ、フリースジャケット、パンツ2種類、帽子、手袋、マフラー、ソックス、シャツorブラウス、靴2種類、他)で一人当たり15万円~20万円位が必要になりますが、これらはスポンサーから一定数が無償で提供されるためにそれほど大きな出費にはなりません。
ユニフォーム関係で高額なものは、競技で使用する際に着用する競技用ユニフォームやヘルメットなどです。例えばアルペン競技やスキージャンプの場合、今回のオリンピックで使用する日本選手団仕様のサロペットで一着約10万円~15万円します。

旅費についてはJALとANAがJOCをスポンサードしていますが、代表団派遣の際には旅行代理店が仲介するために、実際にJOCが負担する中ではこの航空券代等の旅費が最も高額になります。今回はJTBか西鉄旅行が係わっていると思われます。

この他に物資の輸送料があります。
選手が競技に使用するマテリアルの他に器材整備用の器材も必要ですし、その他にもジャパンハウスで使用する食材等もあります。ちなみに、12年前のリレハンメルオリンピックの際には、現地事務所を開いた長野オリンピック組織委員会が大会後に日本に送った物資は1t以上ありました。また某スポンサーさんはリレハンメルのスポンサーハウスで使用する食材を香港から4tほど輸入していました。
他に細かいところでは、代表団が儀礼として配る日本土産や代表選手の日本国内の旅費なども含まれます。

このように書くとオリンピックへの代表選手派遣にかかる費用は大変大きいように思えますが、今年度のJOCの予算の中ではトリノオリンピック派遣事業費が約1億3,800万円(内、国からの補助金が約9千万円)ですので、その他の競技大会への派遣事業費、第4回東アジア競技大会選手団派遣事業費(約1億9,400万円)や第23回ユニバーシアード夏季競技大会選手団派遣事業費(約1億6,200万円)よりは低い金額となっています。(もちろん他の競技大会よりも、派遣する人数は少ないのですが。)

私達は俗に“オリンピック価格”と言っていますが、オリンピックが開催される現地では色々な物の価格が高騰します。普段は一泊2万円前後のホテル代金が一泊10万円を超えることも珍しくありません。ですから裏方のJOC関係者は現地で一定以上の水準を確保しつつ、いかに経費を安く上げるか苦労している、という話を聞いた事があります。

【参考:オリンピック憲章】
 http://www.joc.or.jp/olympic/charter/index.html
【平成17年度JOC予算総括表】
 http://www.joc.or.jp/aboutjoc/data/pdf/2005_proj …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
昨夜、開会式の模様をテレビで見ましたが、日本選手団の数はさすがに圧倒的でした。
さて、110余名の選手のうちメダルが取れるのは何名でしょうか。期待がかかりますね。

お礼日時:2006/02/12 11:05

こんにちは。



1億3860万円の費用がかかっていて、
うち国からの補助金として9千万円が税金でまかなわれているそうです。

http://asahi.co.jp/move/calendar/20060210.html

参考URL:http://asahi.co.jp/move/calendar/20060210.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
昨夜、開会式の模様をテレビで見ましたが、日本選手団の数はさすがに圧倒的でした。
さて、110余名の選手のうちメダルが取れるのは何名でしょうか。期待がかかりますね。

お礼日時:2006/02/12 11:04

JOC(日本オリンピック委員会)が負担します。



参考URL:http://www.joc.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピックの参加費

今回も日本からは、大勢の人がオリンピックに参加します。
ところが、参加人数の割りにさっぱりメダルを取れないのが
日本選手団の伝統でもあります。

普通企業の成果主義なら、
1.メダルを取れば参加経費とボーナスを与える。
2.入賞すれば、参加経費は個人負担不要とする。
3.入賞できなければ、参加経費は全て個人負担とする。
程度の差があるはずだと思うのですが、現実はどうなのですか?
また、今後の方向はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人契約・プロ契約なら
1.別でボーナス等有ると思う
2.これだと無い 団体等が負担している。
3.金をだせば参加出来るのもおかしいしメダルが取れないなら
  莫大な借金を押しつける事になる。
その為のスポンサー(日々のお金や練習等のお金)

日本だとメダルを取っても国からの報奨金が、金でも100万だったか400万か忘れたけど
それくらいと言ってました。
これじゃ取っても4年分の苦労が100万ぐらいと名誉だけ
他の国なんて家が建てられるとかもっと器具や練習に没頭出来るなど
良いことが有ります。
国によって税金○○年ただとかもTVでやっていた記憶もあります。

それによって金メダル取るとこんな事が出来るとか日々お金の心配しないで済むなど「夢」を与える又叶える事が出来る。
ただ、オリンピックに出るまでもかなりの高い夢でもあるけどね。

国内予選で選ばれるまで参加費負担が有るとね。
学生だと団体・学校など出すだろうけどさ。

元教師でボーガンで金メダルの方が今朝の番組などでしゃべってますが。
これが「夢」を与えていると思えない。
金銭的など考慮したらTVでしゃべった方が金銭が良いからとしか思えないから。

個人契約・プロ契約なら
1.別でボーナス等有ると思う
2.これだと無い 団体等が負担している。
3.金をだせば参加出来るのもおかしいしメダルが取れないなら
  莫大な借金を押しつける事になる。
その為のスポンサー(日々のお金や練習等のお金)

日本だとメダルを取っても国からの報奨金が、金でも100万だったか400万か忘れたけど
それくらいと言ってました。
これじゃ取っても4年分の苦労が100万ぐらいと名誉だけ
他の国なんて家が建てられるとかもっと器具や練習に没頭出来るなど
...続きを読む

Qオリンピック招致のために税金を使うのは何故

1896年にアテネで行われたオリンピックは、フェアプレーに基づく相互理解と国際平和をめざしていました。
1936年のベルリン大会は、ナチスが国威発揚の場としてオリンピックを利用しました。
1984年のロサンゼルス大会は、オリンピックを商業化し、以後、スポーツが金まみれの薄汚い見世物に変化しました。

今や、オリンピックの性格は変貌し、国威発揚と金儲けの手段に成り下がっています。

円谷幸吉氏や園田隆二氏は、国威発揚の犠牲者であるといえましょう。
また、不正判定やドーピングなどは、金儲けが生んだ負の側面です。

こんな非教育的な行事を招致するために、何故、貴重な税金を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

私も積極的反対派です。
誘致支持率73%ってどこから出た数字なんでしょうか。
最初の東京五輪の時はまだまだアマチュアスポーツの祭典と言う色合いが濃厚でした。
当時のブランデージ会長はその点気持ちいいほど厳格でした。
国威発揚と言う意味ではほぼ目的を達したものと思います。
しかし開催翌年から日本が大不況になった事を誰も語りません。
その後の札幌や長野の冬季五輪も然りです。
あの北京でも象徴であった「鳥の巣」も今は廃墟同然だそうですし、ロンドン五輪も赤字であったと報告されています。
五輪開催で景気浮揚なんて全く根拠がない妄想です。

又商業化した五輪の品格も開催を重ねる毎に低下していった様な印象を受けます。
ロンドンでも抗議したら審判が正反対の判定をした姿には唖然としました。
バンクーバのフィギャアでの判定も不信感を持った人も多いはずです。
今問題になっている柔道スキャンダルも五輪精神の低下を物語っています。
それに加え絶える事なく続く薬物使用などまさに非教育的です。
ボクシングと同じでテレビ観戦で充分ですよ。

Q訓告、戒告ってなに?

よく公務員が不祥事などを起こすと訓告や戒告の処分にしたと報道されますが、私が思うに「訓告」は「ダメじゃないか」と訓示するだけ、「戒告」は「まずいんじゃない」と戒めるだけで、「処分」ったって、あんまり効果がないと思うのです。公務員仲間で世間に対して「処分しましたよ」というアリバイだけを作っているように思うのですが、分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

地方公務員の場合も国家同様に4懲戒です。
戒告はレッキとした地方公務員法上の懲戒処分、「訓告」は単に注意されるだけです。とはいえ、記録には残りますから昇進等での不利な扱いは免れません。
余談ですが、地方も基本的には国家同様、減点主義です。したがって「国民のために規則違反の危ない橋渡って下手したら訓告や戒告になるなら『出来ません、前例がありません』で何にもしない方がイイ」となってしまうのが現状です。「踊る大捜査線」の青島君みたいな公務員はテレビの中だけですね。

Q「お伝えします」と「申し伝えます」

敬語についての質問です。
以下のような状況において

● 電話で「Aさんからの伝言をBさんがCさんに伝える」

例)
A:では、Cさんに明日3時に伺うとお伝えください。
B:わかりました。そのように(Cに)〔    ★     〕。

★の部分は「お伝えします」ではなく「申し伝えます」が正しいと感じるのですが、その理由を説明できず困っています。どちらも謙譲語だと思うのですが。

どなたか明確に説明ができる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お~になる」の尊敬語と混同されやすいですが、「お~する」は謙譲語です。ここでポイントになるのは、この表現は「話す相手」ではなく「~する相手」に対して敬意を表している、という点かと思います。
つまり、BがAに対して「Cにお伝えします」といった場合、敬意はB→Cの方向になります。Aに対しては「ます。」という丁寧語でしか敬意が表されていません。

しかしこの場面では、AにとってCはBの身内であるため、CがBに敬意を表することはマナー違反になります。CがBの上司でも同じです。
ですからここで「お伝えします」とBが言うのは間違いです。


対して「申し伝えます」とは、伝える人間(B)と伝えられる人間(C)の双方をAより下においた表現です。身内同士で使えるのはこちらです。ですから、この場合は「申し伝えます」が適切であると考えられます。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

Q国会運営費1日3億円

国会を運営するのに1日3億円かかるそうですが、どうしてそんなにかかるのでしょうか?

たった500人足らずの人を集めて一日会議しても、普通はそんなにかからないハズです。場所だって確保してあるんだし・・・。
何に金を使っているんでしょうか?

ちなみに3億という数字は参考書に載っていたもので、どこまでを計算しているのかはわかりません。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/milkbottle/20070919

複数のサイトを見ても、去年は2億7500万円で今年は3億円とあります。
年間1千億円もかかっています。
内訳は何処にも出ていませんが、国会
巨大な赤字財政の中、削減の姿勢が全く見られません。

Q夫婦で年金受給者ですが、夫が死んだ場合、妻は?

夫婦で厚生年金をもらっています。
75歳と73歳です。
仮に夫が20万円、妻はが10万円もらっているとして、夫が死亡した場合、妻がもらえる年金は、いくらになりますか?
多い方を選べると聞いたのですが、本当でしょうか?
心配していますので、ぜひ、お願いします。

Aベストアンサー

>ちょっと質問ですが、なぜ夫の遺族年金は10万円なのでしょうか?
まず、国民年金の遺族基礎年金は18才到達年度未満の子(わかりやすく言うと高校生以下)のいる妻でなければ受け取れませんので、受け取るのは厚生年金部分のみとなります。
そして、遺族厚生年金は老齢厚生年金の3/4ですから、13.3万の3/4で約10万となります。

Qプロ野球の先発ピッチャーは休みすぎじゃないですか?

プロ野球の先発投手って中5日とか中6日じゃないですか。
だいたい1試合平均で6回くらいまでですよね?球数だと100球くらいかな。

先発ピッチャーって5日も6日も休まないといけないほどそんなに疲れますか?
サッカーだったらわかります。走りっぱなしだし。
でも野球って試合の半分はベンチに座ってるじゃないですか。
高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?
プロ野球選手はもっと体鍛えてると思うんですけど、体力ないんですか?
なんかたくさんお金もらってるくせに、5日おきとかしか投げないのは腑に落ちないなあ。

なんでそんなに休まなければいけないのですか?

Aベストアンサー

すでに回答は出揃っている感がありますが…

MLBでは先発投手は中4日が基本とされています。
 登板→完全休養→ランニング等の基礎運動→投球練習→軽い投球→登板
のサイクルで回すわけです。

それに比べれば確かに休みすぎかもしれませんね。
だから日本の投手、特に先発投手は野茂以外MLBではあまり活躍できないんじゃないかな、
と思っているところです。

だけど、そういう話ではないんですよね。以下、その前提で。

>高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?

中日で「権藤、権藤、雨、権藤」と言われた権藤博さんが言ってますが
「アマチュアの連投とプロの連投とは違う」のだそうです。
年に多くても数回のトーナメントを戦うだけのアマチュアと
約半年ほとんど休みなく試合が続くプロとでは、体の疲れ方が根本的に異なる、と。

ただ、権藤さん自身そのことに気がついたのは引退してからだそうで、
コーチになってから「投手に無理をさせない」ことを第一に考えるようになりました。
(かの10.19で阿波野投手をダブルヘッダーに連投させたことで仰木監督と衝突したのは有名な話)

なお、中6日の元祖的存在である「サンデー兆治」村田投手のローテーションを生んだのは
鉄腕と言われた稲尾和久監督です。

昔の投手は確かに連戦連投でしたが、その連戦連投した投手たちが指導者となって
今のローテーションを確立しているというのは注目に値すると思います。

すでに回答は出揃っている感がありますが…

MLBでは先発投手は中4日が基本とされています。
 登板→完全休養→ランニング等の基礎運動→投球練習→軽い投球→登板
のサイクルで回すわけです。

それに比べれば確かに休みすぎかもしれませんね。
だから日本の投手、特に先発投手は野茂以外MLBではあまり活躍できないんじゃないかな、
と思っているところです。

だけど、そういう話ではないんですよね。以下、その前提で。

>高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?

中日で「権藤、権藤、雨、権藤」と言わ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング