プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は臨床検査学科を希望しています。
臨床検査学科ではどのような勉強をするのでしょうか?

A 回答 (4件)

まったく個人的意見ですが

薬科大で臨床検査の取得もできる
大学をおすすめします。
    • 0

知人(30代、独身女性)が、公立総合病院の臨床検査技師です。

大学(3年制の医療短大)では、解剖学から、血液学、などなど専門の学習が大変厳しかったといってました。ドイツ語も厳しかったそうです。

現在、病院の世界では臨床検査自体は、外注化が進んでいるそうです。その方がコスト削減につながるからだそうです。なので、病院などでの臨床検査技師の求人も少なくなってきているといっておりました。
そのかわり、外部の○○研究所などの企業の求人が増えているそうです。

ちなみに、友人は、血液検査、心電図測定、尿検査をはじめ、精液検査(彼女は独身ですが、仕事ですから!)まで!何でもしなければならないといっています。

総合病院だと、月に数回当直があり、夜中に急患があって徹夜状態のことも少なくないとか。体力がいると申しております。解剖の立ち会いもするとかいっておりました・・・

また、医療技術は日進月歩なので、#1さんの紹介にある日本臨床検査技師会とその下部組織の各都道府県技師会主催の定期研修会など(もちろん、医療機器メーカーの宣伝も兼ねているのだろうが)にも参加しなくては、ついて行けないそうです。向学心も必要ですね。

参考になったでしょうか?
    • 0

個人の開業医には、臨床検査技師はいませんが、総合病院には臨床検査技師がいます。

血液検査、エコー検査、心電図、細胞診などの仕事をしていると思います。現在では、人件費の節約のため、小さい病院では臨床検査技師の採用を抑えているかお知れません。お住まいの近くに総合病院があれば臨床検査部があると思います。そこを一度訪ねて質問するとよくわかると思います。
    • 0

えー詳細は日本臨床衛生検査技師会にお問い合わせください。

サイトもあります。
    • 0