アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレタンク上の蛇口から水が出ず、タンクの中のある部分から出ます。蛇口から出るようにするにはどうしたらよいでしょうか。まわりの水漏れとかはありません。

A 回答 (5件)

恐らくゴムの部分が劣化してダメになってると思うので、それと同じものを購入、付け替え。

自分でできなければ、水道屋さんに直してもらう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

ロータンクの中の管がずれていませんか?

一度ふたをはずして、かみ合わせを注意しながら、セットしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。管はずれていないのですがーーーーーーー

No2の方のアドバイスにあるように、フタがずれたのでしょう。

うまく入れないと、水が出てこないので注意してください。
うまく入っているのであれば、注ぎ口の根本付近に「-ドライバを指す」ようなネジになっている部分がないですか?
その部分を回してみてください。それで注ぎ口の水量を調整できます。

また、一度ふたを外した状態でどれぐらいの水が注ぎ口側から出ているか確認してください。
それで、ふたの合わせ方か、はっきりとします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。ふたはずれてないのですが、中をよーく見てみます。

質問者のような場合、一番多いのが、手洗い器にゆくホースが外れた場合です。

便器のタンクのフタをチョット持ち上げてください。
ホースがつながっていなければ、外れています。
タンク内に落ちていると思いますので、差し込んでください。

ホースがつながっていて出ない場合ですが、この場合は、砂などの詰まりが原因である事がほとんどです。

水を流すと、タンクに水が落ちる出口があります。
そこが、網のようになっていると思いますが、それを取ってください。
砂のような物が有れば、洗い落としてください。
後は、以前のように組み立てて流してみてください。

上記作業をしても水が出ない場合ですが、その場合止水栓などに砂や石が噛んでいます。
水道の元栓を閉めて、便器の止水栓を外してみてください。
不凍栓を使われている地域でしたら、不凍栓に噛んでいる可能性もあります。
これらの場合は、業者に依頼する事をお勧めします。

応急処置ですが、タンク内に直接入る水を減らし、ほとんどを手洗い側に回す事で、一時的に対処する事もできます。
タンク内に直接水が入る口の網の部分を塞げばできますが、あくまで応急処置ですから、なるべく早い修理をお勧めします。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
タンク内には手洗い蛇口に繋がるホース、網のついたネジ、更にタンク内に水を流しだすホース(これの役割がわからないのだが)と3系統あります。
現在蓋を取って中を覗くと蛇口からのみ水が出ないで、他の2箇所からタンク内に水が出ています。こういう状況です。アドバイスをお願いします。

• 0
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。早速業者に頼むことにします。

>現在蓋を取って中を覗くと蛇口からのみ水が出ないで、他の2箇所からタンク内に水が出ています。

>こういう状況です。アドバイスをお願いします。
そのような状態ですと、そのトイレを設置した会社に頼んで下さい。
内部には浮き球があって、それが浮き沈みすることで、水が流れたり止まったりするのです。
それで、内部に流れるのは問題はないです。
ですが、上に上がってこないのであれば、修理を頼んだ方がよいです。
おそらく部品交換が必要になると思います。
    • 0