アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のTOTOウォシュレット(TCF6421)のタンク(CS320)ですが、使用後水を流すと、手洗い部に無駄に水が流れます。

この水を少なくできないでしょうか?
普段家族が使うときは少なくして、来客の際は元に戻したいです。

そういったことができれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは、仕事で取扱説明書を作成しています。



便器がCS320というと、ピュアレストでしょうか?
ウォシュレットSB(TCF6421)とピュアレストの組み合わせで、ここ2~3年にお求めの商品でしたら、TOTOが世界に誇る、洗浄水量が4.8Lの超節水型トイレといわれる商品です。
手洗い部の水が排水されることはありません(洗浄用のタンクにたまる)ので、ご心配されなくても大丈夫ですよ。

もともとの水量が少ないので、止水栓を絞ったり、タンク内に異物(レンガやペットボトルなど)を入れて節水すると、便器の中の汚物は消えても配管途中で詰まるなど、トンデモなことになりかねません。
それこそ節約した分が軽く吹っ飛んでおつりが来るほど大変な修理工事が必要になります。
お気持ちはわかりますが、ぜひ現状のまま使用されることをお勧めします。

質問の答えになってなくてゴメンなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。洗浄用のタンクにたまるんですか!
良かったです。
安心してこのままで使います\(^0^)

他のみなさまのご回答も大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/21 18:50

手洗い部に無駄に水が流れます


この水は無駄ではない 規定の水を流さないと 詰りが発生 大事になりますよ 要らぬ出費発生
    • good
    • 0

無駄に流れた水はタンクに溜まりますから無駄ではありませんけど?

    • good
    • 0

タンク上部に出る水は、次に流す水をタンクに溜めているのです。


水を流した時に、
タンク内が空になって弁が閉まるまでの5~6数秒間(我が家の調整)は垂れ流しになってしまいます。

○タンクに水を入れる水量を調整する水栓が壁等についています。
 取っ手がなく、マイナス(平たい)ドライバーや専用の板状の金具で栓を回します。

その1:
タンクに流れる水を細くすると、だいぶ節約になります。
  しかし、一回で流せなかったとき、次のフラッシュ(流す)まで
   大変な時間がかかってしまいます。
    朝のラッシュアワーでも、 家族なら、少し流し残っても、承知で次の人が使えますかね。 (*^_^*)

その2:
タンク内にビール瓶や空き缶等沈めることで、毎回その分だけ水を節約できます。
  しかし、流すときの水量が少なくなり、ペーパーとの相性では詰まりやすくなります。

  我が家では、20年ほど上記の節約をしてきましたが、子育てが終わった家内が贅沢に
   トイレットペーパーを使うようになり、よく詰まるようになりました。

  便器にあふれんばかりの水がたまってしまうのです。                        (*^。^*)
   そこで、調整を諦めてあき缶を取り除きました。タンク内の全部の水が一気に大量のペーパーを
    流し去るのです。

 特に何も知らない来客が、大量のペーパーを一気に使用されると詰まってしまいますので
   要注意です。下記の製品を準備しておきましょう。
  (ゴム製のラッパのような、流す器具=ラバーカップ=すっぽん)で検索してください。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …


トイレ奉行を決められて、上記の(その1)と(その2)を組み合わせて、ラバーカップを準備すれば、2割は節約できると思います。
    • good
    • 0

手洗い付きのタンクですね


その水全部が、タンクにたまり次の時に流れますので無駄では有りません
タンクの水を少なくする事は、タンク内に、ペットボトルに水を入れて、タンク内に入れておくとその体積分水は少なくて済みますが
流れが悪くなる可能性があり、お勧めできません
そのままにして使ってください
    • good
    • 0

>手洗い部に無駄に水が流れます。


無駄じゃないですよ。タンクに流入する水量は同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!