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 今、windows98SEの最適化をしてるんですが、いくら経っても終わりません。もう48時間以上過ぎてます。
 (ちなみに、今は2台目のパソコンで、これを書いてます)
 windows98SEの最適化って、そんなに時間がかかるものなんですか?
 壊れてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

「すっきり!デフラグ」を使うことをお勧めします。



標準ではなぜ時間が掛かるかも下記URLに解説されています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2006/02/13 01:06

最適化を行っている対象ドライブの大きさや、PCそのもののスペックによって時間は全然違うと思います。

とはいえ48時間以上というのは考えにくいので、おかしくなっていると思いますよ。

最適化をする前に行うと良い事。
1.不要物(一時ファイルやキャッシュ等)の削除
2.CheckDiskやScanDiskをかけて、エラーを修正する。
3.不要な常駐ソフトなどを全て終わらせる。
これだけで全然変わってきますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2006/02/13 01:06

裏で何かのソフトが作用している為に初めに戻ってしまいこれの繰り返しが続いているものと思われます。


●Safeモードで起動する
Safeモードで起動すると自動起動プログラムが何も実行されないため、正しく実行できる確立が高くなります。
(1)[Ctrl]キーを押しながら起動します。(Windowsの起動です)
(2)[Safe] モードを矢印キーで選択して [Enter] キーを押してメッセージに従い起動します。
(3)スキャンディスクやデフラグを行います。

これでも最後まで終了出来ないようでしたら以下の操作を行った後、再度スキャンディスク・デフラグを実行して下さい。

●常駐プログラムの停止
方法はプログラムで異なりますが、たいていはタスクトレイアイコン(画面右下に表示されている時計の周り)にあるアイコンを右クリックして監視を停止します。

●赤外線モニターをオフにする
(1)[スタート] → [設定(S)] → [コントロールパネル(C)] をクリック
(2)[赤外線] でモニターを[オフ] にします。
アイコンがなければ設定する必要はありません。

●Find Fastをオフにする
1)[スタート] → [設定(S)] → [コントロールパネル(C)] をクリック
(2)[Find Fast] アイコンをダブルクリック
(3)[インデックス(I)] →[インデックス処理の一時停止(P)]をクリック
(4)[閉じる] をクリック → メッセージは [いいえ] を選択
  
●スクリーンセーバーの停止
(1)[スタート] → [設定(S)] → [コントロールパネル(C)] をクリック
(2)[画面] アイコンをダブルクリック 
(3)[スクリーンセーバー] タブより[スクリーンセーバー(S)]を(なし)に設定
(4)[OK]

●不用なファイルの削除
インターネット関連で長い名前のものがある場合、途中で終わってしまうので念のため削除をします。

(1)Internet Explorerを起動します。
(2)[表示(V)] (または[ツール(T)] )→ [インターネットオプション(O)] をクリック
(3)[インターネット一時ファイル] → [ファイルの削除(F)] と[履歴][履歴のクリア(H)] をクリック
(4)[OK]

●アプリケーション起動ログの削除
このログファイルが破損しているとデフラグ中にページ違反が発生したり異常終了する事があります。

(1)[スタート] → [プログラム(P)] → [エクスプローラ] をクリック
(2)[C] の「+」→ [WINDOWS]の「+」→ [Applog] をクリック
(3)[Ctrl] を押しながら[A] で全て選択をし [Delete] キーを押す

ここまでの操作で改善しない場合はハードディスクの破損も考えられます
ハードディスクから異音がする場合には結構あやしいかも?
バックアップをとりメーカーのサポートセンターに相談をしましょう。
 
  
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2006/02/13 01:05

パソコンの環境によっては可なりの時間がかかりますが48時間以上は正に


異常です。

ウィルスバスター等のウィルスソフトやスクーリンセバーが常駐していると、
デフラグが中断されることがありますので、常駐ソフトは全て機能を停止
させる必要があります。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

セーフモードでデフラグをやってみてください。
更にハードディスクにエラーがある場合もデフラグが終わらないことがあるので、
セーフモードで一度スキャンディスクを行ってみてください。

セーフモードの方法については、参考URLをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2006/02/13 01:04

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