アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パソコンを購入して店員さんに言われるがまま
NTTのフレッツADSLというのに加入しました。
モデムとかいろいろ機器が届いたのですが、
その中に入っていたLANケーブルが約2メートルの
長さしかなく、部屋までは足りませんでした。
なので少し長めのLANケーブルを買おうと思い、
電気屋さんに行ったのですが、ストレートとか
細い線だったり、太かったり、あまりにも種類が多すぎたので買わずに帰ってきました...。
説明書には「カテゴリ5」という説明しかなく
意味がわかりません。
1階から2階の部屋までの長さのLANケーブルが
ほしいんですが、一体どんなLANケーブルを買えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ストレートケーブルをかって下さい。



あとは何でも良いです。
細すぎると断線するリスクもありますが、今電気店で売られている物は、どれでもADSLに利用できる品質は保たれていますので。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。

補足なんですが、カテゴリ6とか5とかも関係あるのでしょうか?製品のパッケージにカテゴリ6対応とか
書いてあったような気がしたので。

補足日時:2006/02/12 16:13
    • good
    • 0

 現在市販されているLANケーブルは、一部を除くとCAT.6かCAT.5eのはずです。


 CAT.5は100BASE-T(転送速度100Mbps)ですが、CAT.5eは1000BASE-T、CAT.6は1000BASE-TXの対応で、ともに下位互換があるので十分使えます。
 1000BASE-TXは今のところ対応機種はなく、1000BASE-Tとの同時使用が出来ないなどの難点がありますが、ケーブル自体の品質は非常に高いです。特に外部からのノイズに強い構造になっているので、配線距離が長い場合はお奨めです(価格は高いですが)。

 ケーブルの種類には、その他ストレートとクロスがありますが、クロスはPC同士を直接接続する場合に使う物なので、モデム/ルーターとの接続はストレートを使うのが普通です(クロスは短い物しかありません)。

 又、単線とヨリ線があります。単線はそれぞれのケーブルが1本の銅線で出来ていて、非常にノイズに強い構造になっています。その代わり線が固く、取り回しに難があります。
 ヨリ線は、細い銅線を寄り合わせて1本のケーブルを成しており、線が柔らかく取り回しがし易い反面、ノイズの影響を受けやすいです。
 配線距離が長い場合は単線、短い場合はヨリ線を使うのが普通です。実際、ある程度長い製品は単線しかありません。

 又、フラットケーブルで幅の狭い物がありますが、それはCAT.5準拠品です。中のケーブルは8本が標準ですが、CAT.5のフラットケーブルは4本しかありません。その分ノイズに弱いですが、取り回しは非常に容易です。長い配線には不向きですが。

 実際に使われるケーブルは、予算に余裕があればCAT.6がお奨めです。取り回しは難しいですが、ノイズに強く、長い距離を配線するには適しています。
 また、1000BASE-TXへの対応が保証されていますから、将来的な機能増強へもそのまま対応できるでしょう。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございました。
父が買ってきたケーブルでよいのかな~と思いながら
接続してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 00:20

カテゴリー5は通信速度100baseに対応しています。

ADSLならカテゴリー5以下でもいいのですが、FTTH(光ファイバー)なら絶対カテゴリー5以上がいいでしょう。現在ADSLでも将来性を考えてカテゴリー5以上をお勧めします。特にケーブルが長くなればなるほどノイズに強いカテゴリー5以上を。
また1000baseではカテゴリー6が必要です。

この回答への補足

さっき父が、電気屋さんでケーブルを買ってきました!!
バッファローのストレートLANケーブル・ブロードバンド
フラットLANケーブル(カテゴリー6・5eの伝送性を持つ)です。
これでもいんでしょうか??
とりあえず袋を少しだけ開けて、先だけパソコンに刺してみたんですが、カチっとはまる音はしませんが・・・。
ちなみに光ファイバーではありません。

補足日時:2006/02/12 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 16:36

あまり気にする必要はないですが品質です。



カテゴリ5より6の方が品質の良いケーブルと考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ケーブルの種類とかじゃなくて品質の表示なんですね。安心しました。

お礼日時:2006/02/12 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!