錆付いたねじを無理に回していたら、ねじ山がつぶれ、取れないようになってしまいました。 どのようにしたら取れるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4の方の回答を補足させて頂きます。



●摩擦増強液「ボンド ネジやま救助隊」約400円
http://www.rakuten.co.jp/monju/508480/581844/

●逆タップ「ミツトモ ビス抜きビットセット」約3000円
http://item.rakuten.co.jp/monju/mi-22433/

いざと言う時に便利と思いホームセンターで購入しました。幸か不幸か、買ってからはまだ一度も使わずにすんでいますが……。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/monju/508480/581844/
    • good
    • 6

どの程度潰れているか、ドライバーが斜めにしか入らないような場所かわかりませんが、私はよくバカになったビスの頭を貫通ドライバーをハンマーで叩き新しく溝を作ってから押し付けながら回して取っています。

大体これで取れると思いますが、難しければ「なめたねじはずしビット」を使用してみてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

森井康順

職業:インテリアアドバイザー

関西を中心に多方面にて、
建築・インテリアデザイン、監修、リノベーション、リフォーム工事
(住宅、店舗、マンション、オフィス、ホテルetc)
グラフィックデザイン
(ホームページ制作・web広告・CM・ロゴ・名刺・POP・看板 etc)
等の創作を行っています。

詳しくはこちら

専門家

車の修理で良く使う手です



ネジ山の潰れてしまった所を、ネジよりも少し太い目のドリルで穴を開けます
するとネジの頭がポロっと外れます
あとは固定されている部品を外し、残ったネジはバイスグリップかパイプレンチで回して抜くだけです

これで抜けるような場所だったら良いのですが…
    • good
    • 15

下記のURLような工具があります(皿ネジには向かないかも)。


また、ねじ山復活剤があります。
ねじ山復活剤は、多少ねじ山が残っていれば使えます。チューブの中に砂鉄のようなものが入っており、それをねじ山部分に塗布するものです。
「ねじ山救援隊」という名前だったような気がしますが・・・。
両方ともDIYセンターで売っています。
それでもダメな場合は、ネジの大きさより小さいドリルを使って、ネジに穴を開け、逆ネジタップを回して引き抜く方法もあります。
どれを試すにも、始めにサビ取り剤を塗ってから行ってください。

参考URL:http://www.engineer.jp/products/pz55/pz55.html
    • good
    • 3

つぶれた程度にもよりますが、インパクトドライバが活躍できるのは、未だ多少山が残っている時です。

全く無くなってしまってる時はただ空回りするだけになってしまいます。
手ごろな道具で何とかする時は、556でスプレーして一晩置きペンチで掴んで回すと良いと思います。
回すときに回転方向対して平行にしないで上から掴むと、掴んだペンチが外れてしまいます。
スペースの問題でどうしても上から掴まなければならないときは、専用のペンチを用意する必要があるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐに試してみます

お礼日時:2006/02/12 17:02

私の家にもそういうネジが幾つか有るので困っていたら、まず男の力!が必要です、ものすご~く体重をかけながらネジを回す、それでもだめならクレ55とかそういうので隙間に油・グリースをかけて(スプレーの物が奥まで届くのでイイかと)ネジを叩く!上下左右。

スコシ待つと油が回ってネジが動き出す、ペンチとかで回す。これで全部取れました~。参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速試してみます

お礼日時:2006/02/12 17:03

私の家にもそういうネジが幾つか有るので困っていたら、まず男の力!が必要です、ものすご~く体重をかけながらネジを回す、それでもだめならクレ55とかそういうので隙間に油・グリースをかけて(スプレーの物が奥まで届くのでイイかと)ネジを叩く!上下左右。

スコシ待つと油が回ってネジが動き出す、ペンチとかで回す。これで全部取れました~。参考まで。
    • good
    • 2

http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/# …
こうゆう工具があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458544
過去の回答例です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。  ありがとうございます

お礼日時:2006/02/12 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q六角ねじのねじ山が浅く回らない

六角ネジのねじ山が浅いため、ねじ山が潰れてしまったような状態にあり、専用ドライバーでも回りません。
ネジの大きさは3~4ミリ程度と小さく、ネジと板で挟んでいるものを傷付かずネジだけはずしたいのですがどうしたらよいでしょうか?ネジは壊してしまってもかまいません。
板はアクリル板で挟んでいるものはプラスチックでできています。

Aベストアンサー

拝見しました。色々な事の経験者です。お困りですね。
ネジが平面から出ていない & ネジが壊れえも良いとの事ですね。本体が大事な物でネジの頭を取りたいと云う前提でお話します。

電動ドリルは有りませんか?。無ければホームセンターに小さな物なら数千円であります。ドリルの刃先は1ミリ以下から有ります。4~5ミリの六角のビスとの事ですから→最小の物から~六角の短径までのドリルの刃先を買います。

●先ず最小の刃先をドリルにあまり長く出さない様にしっかり取り付けます。(スイッチを引き刃先が振れずに回転しているか確かめます。
六角の中心に刃先を合わせて両手でしっかり力を入れて固定し横へずれない様に慎重に押します。ずれ始めると失敗です=重要です。
(本職の所ではポンチと言ってこの様な時に使う物がホームセンターにも有ります。高くは有りませんから買って六角の中心に当てて小さな金づちで軽く叩きます。二三度が良いでしょう)

○小さな穴が少し(5~10ミリ)空けば次の大きさのに取り替えます→短径のを使えばボルトの頭の深さで頭は取れるでしょう。(取れる時に回りに触れて多少傷が付くかもしれません)

此れが最後の方法と思いますので慎重に頑張ってみてください。 ご健闘を祈ります。

拝見しました。色々な事の経験者です。お困りですね。
ネジが平面から出ていない & ネジが壊れえも良いとの事ですね。本体が大事な物でネジの頭を取りたいと云う前提でお話します。

電動ドリルは有りませんか?。無ければホームセンターに小さな物なら数千円であります。ドリルの刃先は1ミリ以下から有ります。4~5ミリの六角のビスとの事ですから→最小の物から~六角の短径までのドリルの刃先を買います。

●先ず最小の刃先をドリルにあまり長く出さない様にしっかり取り付けます。(スイッチを引き刃先...続きを読む

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Qプラスチックねじのねじ山がつぶれてしまった。

子供のころ、学習机のヒューズを外したり、つけたりして遊んでいたのですが、ねじ山がつぶれてしまいました。
ねじの部分はプラスチックで、中途半端にとまっていて、ねじをしめることも、外すことも出来ません。
そのころから、学習机の電気のつきが悪くなって困っています。(蛍光灯は異常ありません)

ねじ山のつぶれたねじの直し方、もしくは外し方やとめ方をご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

どれぐらいのサイズでしょうか?
例えばマイナス等にてやられましたか?
又先端をライター等で焼き
冷める前にネジに押し当てるとか・・・
取れないネジは1本?で外したい部品を手で逆時計周りに回せませんか?
可能であればネジを逆時計周りに回わしながら、部品も一緒に回すなど
最後の手段でネジサイズより小さいサイズの穴をドリルで穴を開けると取れますが・・・・
(出来る限りネジのサイズの穴を・・・
例えば3mmのネジは2.5mm。4mmは3.3mm。5mmは4.2mm
6mmは5mm)
がんばってください!

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qねじの「おねじ」と「めねじ」とは?

ねじの「おねじ」と「めねじ」は構造的にどう違うのでしょうか? JISの用語記述では

おねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の外面にあるねじ
めねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の内面にあるねじ

とあります。これは単純におねじ=ボルト  めねじ=ナット と考えていいのかと思っていたのですが、用語集の中に

平行ねじ=ねじ山が円筒の内面、または外面にあるねじ

というものがあり混乱してしまいました。 すごく初歩的な問題なのですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんと!ネジには平行じゃないテ-パ-ネジがあるのです。
??って思うかも知れませんが 気密を必要とする 接続(通常パイプ関係が多い)に使用します。
ネジ込み初めはガタガタで 最後にギュってしまります。JISでは以前はPT 今はRCネジと言います。
で 平行ネジの記述は それらに対して平行といったので メネジ オネジを含んだ言い方ですね。
つまり 平行ネジにも テ-パ-ネジにも オネジメネジは有るのです。

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Qねじ山が潰れてしまいました

ねじがかなり固く締まっていて、無理矢理回そうとしたらねじ山が潰れてしまい、空回りするようになってしまいました
そこで、摩擦を増やす「滑り止め液」に目をつけたのですが、これだけ固く締まったねじも回すことが出来るのでしょうか
ネジの種類は皿小ねじのM3です
錆ついてはいないようです

Aベストアンサー

潰れてしまったネジを外す工具
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/
http://www.topman.co.jp/ky/material/tool/screw/support.html
http://wais-tool.ocnk.net/product/17
工具は他にも探せばあると思いますが、キックペダルの値段も調べてみるとピンキリですね。
工具代もバカにならないと思うので、とりあえず潤滑剤をたっぷり入れてしばらく置いておく。
いちかばちか(あまりお勧めしませんが)マイナスドライバーをあてて叩いて溝を作る方法もあります。

キックペダルがそこそこの値段の物なら、ネジの為に安い物を次々と買って失敗するより、最初からそれなりの物を選んで購入した方が良いかもしれません。

Q(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について


大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。
ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。
私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。
その時、

使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。
ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで
借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか?

コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど
大丈夫なのかな?と心配になったので。
使える場合、サイト名表記した方がいいですよね? 

作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。
提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の内容であれば、あんまり問題になったって事例は聞きませんが…。

> 「著作権フリー」のサイトで

著作権フリーと一言で言っても、著作権は複製権、公衆送信権、展示権、著作人格権の中の同一性保持権なんかに細分化されます。
・そういうもの一切合財フリーって事なのか?
・別のサイトで別の人名義の著作権フリー写真とかって配布するのは遠慮してもらいたいなんかの条件があるのか?
・出版や展示の際には連絡してねって条件付きでフリーなのか?
サイトの利用規約なんかをしっかり確認とか。


悩んでるくらいなら、サイトへ連絡して、
「これこれこういう方法で使用させていただきます。
 こういう形で素材の提供元を表記します。
 問題があるようでしたら連絡ください。」
とかって許諾を取るとか。

Qねじ山に穴

自転車のブレーキのパーツに、ねじ山に穴を開けてワーヤーを通すというものがあるのですが、自分の周りでは単品で売っている場所が無いので自作してみたのですが、ねじ山に穴を開けるわけで当然強度がガタ落ちになってしまうと思うんです。

そこで質問なのですが、ねじ山に穴を開けた状態の強度の計算とは出来るものなのでしょうか?

それとステンレスには穴あけ可能なのでしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

質問の主旨は、ステンレスのボルトに穴を開けた時の強度と穴のあけ方ですね。
強度計算法は存じませんが経験からワイヤーの太さにもよりますが、M8に1mm程度の穴ならば実用的には問題ないと思います。
M6に2mmとなると心配です。

ステンレスのボルトへの穴あけは、ステンレスドリル刃を使用します。
刃先が焼けないように穴あけしているところに油を差しながら加工します。(切削油でなくても油なら何でも良いです)
細い穴を開けるときにはボール盤を使わないとドリル刃が折れやすいので注意してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報