アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入試に関しての質問です。岡山県の公立高等学校の自己推薦による入学者選抜で、調査書、志願理由書、適性検査、面接の結果を、総合的に判断するとありますが、本当に、総合的に判断されるのでしょうか?
中学校の先生に尋ねると、「適性検査が悪かったら、ほかのもの(調査書、志願理由書、面接のことです。)が良くても、合格内定にはならないと思うよ。」と、おっしゃっていました。
昨年度から導入されました。

A 回答 (1件)

岡山県に住む中学3年生です。


もちろん、今年度の自己推薦も受けてきました。

さて、本題ですが、科やコースによっても違うと思います。
担任の先生が話していましたが、普通科は面接よりも適性検査が重視されるそうです。やはり、いい大学へ進学させたいというプライドみたいなものがあるんでしょうね・・・
また、理数科や工業系の高校では面接で口頭試問がある(ない学校もある)ので、また普通科とは違ったものになってくると思います。
しかし、本当のところはその高校の先生しか知りません。しかも、絶対に教えてくれません。なので、全く真相が分からないというのが事実です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!