アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、娘と来年の成人式の着物を見に行きました。(レンタル)
5万~20万位とカタログに書いてあったので、10万~15万程度を考えてたのですが、最初に20万円のを勧められて、でもそれを一番に着てみると他のがもうひとつで、でも高いなあと思ってしまいます。
着付け、髪のセット、小物もあわせてその値段は、普通でしょうか?高いのでしょうか?
そこのお店では、レンタルすると、結婚するまでは、同じランクの振り袖を、1万円で(着付け、髪のセットは別料金)借りれるそうです。
どれぐらいの金額が普通か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

20万円は普通か、と言われると、tukkunnさんのお住まいが都会か地方かにも因りますし、何とも言えません。

他のお店にも行ってみたらいかがでしょうか。

レンタルショップごとに、用意している着物の趣味や種類が違います。また、大きすぎるショップですと、当日の着付けも大変です。午前5時から着付けスタート、なんていう憂き目にも会いかねませんし、技術のないスタッフに担当されてしまう可能性も上がります。

もし、着付けとセットを頼める美容室をご存じでしたら、レンタルだけにした方がトータルで安いですし、融通が利きますよ。

高そうに見える着物 と 本当に高い着物 は違いますし、気に入る着物 も 似合う着物 も違いますから。値段を見ずに選ぶと、良いのかもしれないな、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
何の知識もないままに、展示会に行かせて頂き
思わずびっくりしてしまいましたが、知人に聞いたりしてみると、ピンからキリですが、結構するもんだと思いました。
今思うと、自分も成人式の時に親に着物を買ってもらい、何も考えずに成人式に行かせてもらい、親の有り難さを感じさせてもらいました。
有難うございました。