質問失礼致します。

件名の通りなのですが私服を和服にしたいのです。
最近と言うか今の人たちは洋服である場合がほとんどだと思います。
ですが、私は前々から和服に憧れを持っていました。
母に和服を着て普段過ごしたい事を伝えると「和服を来て過ごしている人なんていないし、大変そうだから駄目」と言われました。
ネットで検索してみると変だという意見も多いように感じます。
しかし、和服を着たい…と今でも思い、自分で買うお金もあるし、着付けも学んでいこうと思っています。

確かに和服を着ておられる方は少数派に分類されてしまうと思います。
やっぱり和服を私服にするのは変なのでしょうか?
また、私としては袴を着用したいと考えています。それは普段としては変でしょうか?
本当に必要なものなども教えていただければ嬉しいです。

着物など和服をコスプレだと思っている方の回答は結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

男です。


平日は客先に常駐しているのでスーツですが、休日は着物を着ています。

ネットで検索なんてしてはイケません。(^O^)
ネットに依存している人たちは、着物を着ませんし、シャネルやアルマーニも縁が無い人ばっかりです。
ユニクロやダイエーでしか服を買わない人たちの評判を気にしてもしょうがないでしょ。
(別にユニクロやダイエーが悪いって言ってるわけじゃないんですけどね)
逆に、知り合いの着物好きや呉服屋は、ネットどころかメールアドレスすら持ってない人が多いです。

着物を着て外出していると、「ステキですね」って声を掛けられることが頻繁にあります。
お店に入っても、1ランク上の扱いをされることが多くなります。
だんだん、それが普通になっていくんですよね。不思議と。
自分で気を付けないと、性格が悪くなるというか、天狗になるので要注意です。

経験から言うと、袴は意外と不便です。
駅やデパートの階段を下りるときに、階段を掃除しながら下りることになります。
なので、スソを持ち上げながら階段を下りるようにしないとイケナイわけですが、手にバッグを持っていたり買い物をしたりするときには大変です。
袴のときは、エレベータかエスカレータが必須だと思った方が良いですよ。

着物を着ていると、いろいろと変なことを言われることもありますが、良い思いをすることの方が何倍も多いです。
どんどん着て、遊びまわってください。
(^.^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着物は見る人によって感じ方が違うと言うことが分かりました。
袴の事まで御丁寧にありがとうございます。
機能性が良いのだと思っていましたが実際には大変な場面もあるのですね。勉強になりました。

私も「ステキですね」といってもらえるようになれるよう、努力していきたいと思いました!本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2014/01/17 17:35

【本当に必要なものなども教えていただければ嬉しいです。



あなたは、ちょっと、勘違いをしている。
着物を現代の洋服と同じ使用目的・私服?として、生活するなら、
必要なのは、着物と、パーツや、
着付けの技術や免許書?でもなく、メンテのための知識と技量とその手間を惜しまない根気?です。

Tシャツを洗濯機で洗うように、毎度、きものは洗えない。
いまどきの人は、脱いだら洗いますが、基本、きものはシーズンはそのまま。
シーズン終わりに、解いて、洗う。
そして、仕立て直すというサイクルです。
浴衣だけは、そのまま洗います。
それでも、シーズンの終わりには解いてあらって、翌年にいいとこどりして、利用する。

そのまま洗う・・ですが、竿に、イカの姿干し?のように、広げて干すようなことができますか?
そして、アイロンかけでも、ちゃんとしないと、まさに、ずっと、寝間着のような姿です。

物がない時代、’布’そのものを
大切に大切にリサイクルするために完成されたのが着物ですので、
着続けていくということについての、日常的なメンテ(ほどく・洗う・半襟を取り替える)は
ほとんど毎日のようにするようになる。

洗える着物(単衣、袷)もありますが、これ、基本、化繊ですから、
とても、日本の湿気対策としてつらいものになる。
たまさかの、おしゃれで着るなら、きれいな色柄優先でかまわないでしょうけど。

所作だけのことでなく、体に楽な着物を着るなら、きちんと、天然繊維(木綿、麻、絹、ウール)ということになります。
これがまた、手間がかかるのです。

着付けはね、昔はふつうに、誰もが着て生活して、、免許がなければ着てはいけないわけではないので、
だれもが、いまどきの着付け風に着ていたわけでもないです。
そして、家の中で着て、生活して、1週間もすれば、習わなくても、覚えます。

べつに、毎日、お見合いするわけでもないし。
今は、鏡は等身大でどこにもあるし、安い。
着物は、鏡のない時代にあった、そういうものです。
今のように、きちんときちんとではないのは、浮世絵でも見ればわかること。
基本、今のようにいつもしている、いられるようには、
基本設計すらされてない。

さらに言うなら、帯は作業に合わせて、前にあったり、後ろに回したりと
日常的に、ぐるぐる回して、そういう、修飾と、実用性を持ったものです。

労働するということも含めて、’私服’なら、メンテを誰かに任せるということは、
今の時代、非常に高くつきますが、そこは、クリアーできますか?・・・という帰結にすぎません。

丸洗いに汗抜きを含めて、絹物のメンテを依頼しても、2-3回までです。
どうしても、基本、裏と表と、3種類の違う布なので、ずれてきますので、
3回目には、ほどき洗いをしなくちゃならない。
洗い張りはするだけで、1万近くかかり、仕立て代はまた別です。
これが、大体2年・シーズンで一枚を着ているならそうなる。
シーズンごとには、丸洗いで5千円でできるでしょうか?

ウールなら、お安いですから、毎シーズン調達してもいいかもしれない。
最初に、反物を収縮させるだけして、それから仕立てるなら、自分で、丸洗いも可能です。
ただし、それなりに、大物のアイロンかけは大変です。

ただのコスプレや、物珍しさだけなら、時々の着用ですが、
’ランニングコスト’として考えてみると、あなたの技量がそれに見合わないと、着物生活として
維持できないということ。

和裁の素養があれば、ベストですが、針を持つような習慣、アイロンかけをいとわないという、
生活ができないと、無理ですね。

お金があればの、物を集めるだけで、’生活・くりかえし’が維持できない。

衆目ではないのですよ、みんながどう見るかという言うような。

いまどきの洋服生活になったのは、きものに’手間暇’がかかり、手間暇かけるだけの技量も
ないからというのも、最大原因の一つです。

シーズンで、何回か着用して、クリーニング出すからの浴衣の流行です。

ためしにね、夏は暑いから、その前に、浴衣で自宅で生活してみてください。
自分で洗って、干して、アイロンしてと。

自分でやるんですよ。
    • good
    • 6

和服が制服である事の方が珍しいと思いますが。



普段着に使いたいのなら、まずは、家着として着てみてはどうでしょう。
慣れてきたら、周囲を散歩してみたり、歩いて10分程度の範囲内で着てみて、周りから周知されるようになったら、スーパーの買い物などに足を伸ばしてみては?

普段着としての着用なら、必要なものは、度胸のみです。
あとは、着付け教室などの際などにおいおい学習していくものですから、周囲の好奇の目をどれだけ気にせず耐えられるかが決め手になってくると思います。

手始めに、洋服の上から、引っ張りなどのウールのホームコートをカーディガン代わりに着てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

徐々に行動の範囲を広げていくのですね、良いご意見ありがとうございます!
着物が好きなので好奇の目に耐えられるよう努力していきたいです。

お礼日時:2014/01/17 17:22

 私は毎日着物ですよ。

和服で過ごしています。これを書いている現在も和服です。
 家事もそのまま割烹着を着てやりますし、お昼寝もそのまま・・・・。

 仕事も和服で会議や打ち合わせなどに出向きます。銀行への融資や取引先への交渉なども和服です。
 今では洋服だと「どうしたの?」と聞かれるくらいです。

 一年中というのは言いすぎですが、病気で動けないとか怪我で動けないとか、休日で絶対に自室から出ないなどそういう日を除いていつも和服です。
 毎日何を着たのか日記に書いた時期もありました。その年は360日着物でしたね。

 特に何か不便を感じたことはありませんよ。
 買い物行っても別にねえ。注目を浴びることもありません。
 
 宅配業者には「何かされているんですか?」など聞かれます。確かに茶道・華道はやりますが・・・・。面倒なので「コスプレ」と言っています。
 洋服はある時期に全部捨てました。今あるのはスポーツ用のユニフォームと部屋着。数着のスーツですね。
 
 和服で過ごすこと、そんなに特別なことではないと思っているんですけれどねえ。
 車も運転します。下駄は違法ですが、草履はOKですからね。

 着付は15分くらい。家に居る時には半幅帯でいることが多いのですが、袋帯でいることもあります。まあ、コーデがそうなってしまうことがあるだけで、その日の気分で考えるだけです。

 寝る時もガーゼの寝間着です。つまりは浴衣ですね。普通にユニクロなどのフリース素材の部屋着もありますけれど。

 震災にあい、改めて洋服を買い揃えるのも大変なんですよね。着物を持ち出したので、それで過ごしてます。
 それより以前からずっと和服ですねえ。

 ピアノを弾くにも別に困りません。
 大学生で着物でした。昔は「ハイカラさん」と呼ばれていました^^;

 今は会社の経営をしながら、着付け師としても資格をとり、成人式などの着付けを手伝ったりしています。会社を引退したら着物の着付け教室の方で講師として活躍したいと考えています。
 
 着付け教室は結構沢山の方が来ていますよ。そしてだんだんはまって・・・・きもの大好きになるんです。

 いいんです。貫いてください。

 娘は小学五年で大振袖を注文し、現在中三ですが自分で着物を着ることが出来ます。現在インストラクターの資格を取得中。私は終わっているので、ついてはいきますけれどね。何かあると着物を着せます。
 
 何が問題なんだろう。

 確かに初期投資としてはかなり高額になったりもしますが、それも洋服を一生のうちに何着買い、捨て、買い直すのかを考えたら、60万の結城紬も安いものだと思えて来ます。
 着て一代
 譲って三代
 見て末代
 と言われています。
 我が家には娘で四代目の着物がありますよ。

 大丈夫。本屋にも着物ですごしている人の本があります。コスプレまがいの人もいますが・・・・^^;

 着物の世界へようこそ!大歓迎いたします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何だか、尊敬いたします。
お話を聞き、着物の魅力により惹かれました!

それに、貫いて良いという言葉を頂いてより背中を押されました。
着る事を本格的に考えて着物を見ようと思います!

お礼日時:2014/01/17 17:19

30年ばかり和服に親しんでる者です。


着物って良いですよね。私も大好きです。
で、着物好きなら一度は夢見るのです。毎日着物で過ごしたい!と。
実践してる方もいて着物のブログなど書いてる方もいますよ。
一年間毎日着物で過ごしてみよう!と決めて実践した方もいます。

でも現実には普通に学校や会社に行ったり家事をしたりという生活で実践できる人は少ない。
私も着始めた時はOLしてましたので休日のみ着物で過ごしました。
だって突然和服で出社なんかしたら何事か!?って事になりますものね。
その後、出産育児の生活に入りました。まあ着物着てる余裕はありませんわ。
けど着物で子育てしたというツワモノもいるにはいました。
私にはそこまでの根性はない。
子供が学校に行くようになればPTAや子ども会や野球少年団やキャンプなどに参加しました。
そこに着て行こうものなら「何?あの人、働く気ないの?」と言われるでしょう。
それをもろともせず着続ける勇気は私にはありませんでした。

着物の仕事にでも携わってる人でもなければ、まあ難しいですね。
着物を着ることがストレスにもなりかねません。
やはりプライベートで楽しむのが一番無理なく自然に着られます。
その代わりお出かけにはどこへでも着て行きました。
雨の日は木綿の着物を、暑い夏には麻の着物を。途中から大雪になってしまった日もありましたっけ。

<和服をコスプレだと思ってる方の回答は結構です。

残念ながら常時和服で過ごそうとするとコスプレと誤解される事も多いと思いますよ。
ゴスロリの子と同列にとられかねません。
ましてや袴は誤解されやすいでしょう。

もし堂々と和服を着たいなら社会でしっかりとある程度の信用を得た立場になってからなら問題ありません。
漫画家さんや作家さん、アーティスト等でそういう方は多いですよね。
会社員だったとしても周りから一目置かれるくらいの立場になり業務に支障がないなら着られるでしょう。
つまり個性を主張しても認められる立場の人なら良いのです。
ところがごくフツーの一般人には実行は難しいと言わざるを得ません。

大正や昭和初期に女学生が袴を穿くようになりました。
その名残で卒業式には袴を穿くのですね。宝塚では揃いの緑の袴を穿くそうです。
それまでは女性が袴を穿くのは武道をやる時くらいのものだったでしょう。
袴はフォーマルではないのだから、普段に着ても良いものなのです、本来は。
けど今は卒業式かコスプレでもないと穿かない。
それでも、袴で過ごすと決めてやり通すなら良いと思います。
何を言われてもやり通すなら、いずれ周りが慣れてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の言う通り子供の行事はアグレッシブで着物じゃやはりそうなってしまうと難しそうですね…
ですが、お出かけの時のお話を聞いて更に惹かれるものがありました!

袴の件については本来は普段着ても良い事を知れてよかったです。
袴は動き等の機能性が良さそうだった事もあり良いと思っていたのですが…検討します。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/16 17:10

会社に普段から着物で業務を行っている人がいます。


IT系の大企業です。
最初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。
外で着物の人を見ても、別に変だとは思わないし、着物で通していれば周りが慣れてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり最初だけで慣れてしまえば良いのですね。
回りも徐々に慣れる事が分かったので少し安心しました…
そして、そういった方がいることもわかって良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/15 23:09

> 私服を和服にしたいのです。



言わんとしていることは伝わりますが、洋装だろうが、和服だろうが、
自分の所有物ならば、それは「私服」の範疇です。

それはそれとして、「普段着」を和装で過ごしたいということと思いますが、
現在では、一部の職業や高齢者を除いて、
「普段着」として和装で過ごす方はとても少数になっています。

また、「袴」は、本来、男子が用いる礼装であって、
卒業式や成人式で見られる女子袴は、例外中の例外です。
和装で過ごすとしても「袴」は避けた方が賢明です。

まず、これから季節ごとの着物や帯他を購入するのでしょうから、
「着たい」と言う思いだけではなくて、年間にすると、具体的に幾ら掛かるのか、
洗濯を含む手入れはどうすれば良いのか、現実的に考えてみましょう。

それから改めて判断しても遅くないと思いますよ。
袴を除く「着物」を普段着として過ごすことは決しておかしくないし、
個人的には好ましいことと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、そう言われるとそうだと思いました。
回答者様仰る通り今すぐに決断すべきでもなかったのかもしれません。少し早まってしまっていました…

回答も見つつ検討していきたいと思います!

袴の件など分かりやすくありがとうございます。
憧れていた女性の方が袴をお召しになっていたので良いものかとばかり思っていました…
もう少し和装について学んでからにしようかと思います。

お礼日時:2014/01/15 23:04

>それは普段としては変でしょうか?



正直変だと思う。何か和服に携わる仕事とか趣味があるならいいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、やはり変に感じますよね。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2014/01/15 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私服でライダースってダサい?

私服でライダースジャケットを着ているのってダサいと思いますか?
街でも全くといっていい程、見かけないので・・・。
正直な感想よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワタクシ、アパレル経営者ですが
ライダースはそれなりに人気ですよ、
でもレザーのライダースは今一つの人気です。
私自身も欲しくないし、薦めない。

男なのか女なのかわかりませんが
レザーのライダース着てて上手に着こなしてる人はほとんど見たことないです。どう着こなしても「やっぱね」って感じになるので。(コーデが)
女の子はちょっと違うけど。でもやっぱりアメリカで女の子たちが普通に
着てるのとはやっぱり全く違いますねぇ。

というわけで、「難しい」と思ってる人も実際いるでしょうし、
好きな系統が決まってる人だと、わざわざライダースは選ばないかも。
ライダースよりもバイカータイプの方が着こなしやすいし、
着回しが利くのでそう考えるとあんまり選ばないかと。

ただ、今の時期のことだけなら
まだ暑い日もあるし(ライダース着るには)、
着てないだけかも。

ダサいとは思ってませんけども・・・。

Q最近私服として着物を着始めています。学生です。 着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物

最近私服として着物を着始めています。学生です。
着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物や帯を仕入れているのでしょうか?私は学生であまり高いものは買えないので安くて尚且つ可愛い着物を手に入れたいなと思っています。紹介していただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

骨董市に行かれると専門の業者が結構出店していますよ。
お近くで開催されているのを探してみて下さい。
後は親とかおばあさんから貰う人も多いです。

Q私服はダサいものばかり・・・高校一年生男子

高1男子です。

昔から、私服は、親が買ってきたものとかばかりで、
かっこよくないものばかりです。

中学卒業するまで、ジーパンが無かったほどです。

高1男子の僕に、
かっこいい服を教えてください。
乗っている本やサイトでもいいです。

このままではクラスの打ち上げとか昔の学校の同窓会とかにも、
私服がダサいせいで、恥ずかしくて顔を出せません。

よろしくお願いします。(><)

Aベストアンサー

私もユニクロは強くお勧めします。特に、今回のデザイナーズインヴィテーションは本当に注目度大です。スキニーもちゃんとしたものを出しているのは本当に偉い、っていうか驚異的ですね。

お金が結構あるということで、
ロエンはお勧めです。今大注目で、今度パリコレ参加が決まりました。
http://www.roen.jp/

そしてマスターマインド。大人気ですね。
http://www.mastermindjapan.com/index2.html

そしてやっぱりディオールオム
http://www.diorhomme.com/

あとはn.hoolywood、ナンバーナインとか。
ちょっとシンプル目が好きなら、マルジェラとか。
http://www.martinmargiela.co.jp/

靴はバニスターで
http://www.at-scelta.com/brand.php?BC=50xx

青山ならラブレスとか、ついでにデザインワークスとかも見てみると面白いかもしれません。
伊勢丹のメンズ館もかなり商品が豊富で良いですよ。最近はナンバーナインも入りましたし、マルジェラもディオールオムもありますし!

雑誌ならメンズノンノがお勧めです。それを読み続けてもいいし、そこから、自分か好きなスタイルを見つけてシフトしていけばいいですし。結構柔軟で読みやすいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです^-^

私もユニクロは強くお勧めします。特に、今回のデザイナーズインヴィテーションは本当に注目度大です。スキニーもちゃんとしたものを出しているのは本当に偉い、っていうか驚異的ですね。

お金が結構あるということで、
ロエンはお勧めです。今大注目で、今度パリコレ参加が決まりました。
http://www.roen.jp/

そしてマスターマインド。大人気ですね。
http://www.mastermindjapan.com/index2.html

そしてやっぱりディオールオム
http://www.diorhomme.com/

あとはn.hoolywood、ナンバーナインと...続きを読む

Q最近着物を私服として着ようと思っているのですが、初心者な上何を揃えたらいいのかわかりません。インター

最近着物を私服として着ようと思っているのですが、初心者な上何を揃えたらいいのかわかりません。インターネットや本などである程度は見たり祖母に聞いたりしましたが曖昧でよくわかりません。そこで質問なのですが、これは用意した方がいいとか、これはこの位は持っとくべき!などアドバイス(できれば細かくお願いします)が欲しいです。長文で恐れ入りますがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インナースリップがあると、浴衣にも使えます。
長襦袢は市販品で持っておくと良いです。身ごろが木綿で、袖が化繊です。襟も化繊なので、洗濯機で洗えます。
足袋は必要です。基本は白。
腰紐、伊達締め、帯板、帯揚げ、帯枕帯締めも必要です。
半幅帯から挑戦するなら、帯枕、帯揚げは使いません。
半幅帯でも、帯締めを使う時があります。
着付け本。DVD付きが良いと思います。自分の都合に合わせて止めたり戻ったり出来ますし、本の写真と解説で大体の順番などを確認出来ます。
後は、今着たい着物と、その着物に締めたい帯です。あ、草履も必要です。
最初は汚すし着崩れるので、洗濯機で洗えるポリエステルが良いと思います。安いし。

色々ありますが、買う前に本とネットで吐き気がするくらい情報を集めて、着たい着物を買うのが良いかと思います。

Q私服用のカバンですが、ダサいでしょうか?

27歳男性ですが、画像のようなカバンをオフで使ってるのですが、ダサいあるいはオジさんっぽいでしょうか?

若々しさのあるカバンってどのようなものなのでしょう?

大きな用事の日まであと2日もないので買い替えは難しいのですが、現状の評価を知りたく質問してみました。

率直なご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

悪くはないと思いますよ?
あまり男性ががっつりしたかばん持っていると気持ち悪いので、これくらいコンパクトなら問題ないかと。合皮っぽいので、今の時期合わせやすいんじゃないですか?
服装もなるべくスタイリッシュに、シュッとした感じにまとめたらすごくお洒落に感じると思います。

Q和服と和装

和服と和装の違いは何でしょうか?
自分なりに辞書で調べてみたところ、和装は和服+簪や扇子などの小道具という
ようなイメージを持ったのですが...

Aベストアンサー

何が表現したいかというだけのことでしょう。
装いの文化を言いたいなら和装の文化だし、服の文化を言いたいなら和服の文化だし。
ただ、海外と比較するのであれば、装いなんていうイメージより服という「物」のほうが分かりやすいでしょうね。
質問者様が疑問に思ったように、和装の文化だと和装の説明が必要ですしね。

Qこれってダサいでしょうか?

こんにちは(^v^)いつもお世話になってます。

私の高校では今度、遠足があります。服装は私服と言われました。
そこで質問なんですが、黄色のパーカー(中にはチェックの服)+ジーパンってダサいですか?こんな服を着ていこうと考えています。
今の女の子ってみんな可愛い服着てますよね。でも私はあまり持ってなくて、私服のときは周りの目が気になって仕方がありません。こうゆう服装って高校生にしてはダサいでしょうか?

また、このパーカーは着るとおしりが隠れるくらいの長さです。
身長が小さいのにこのくらいの長さの服(パーカー)着ると変でしょうか?
あと、今は流行遅れ(?)またはNGなジーパンとかってありますか?
なるべく早く回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

正直、許されるのは中学1年生までかな。仮に遠足でアウトドアなことするとしてもギリギリないですね!
ごめんなさい!せめて下をスカートにすればどうですか?
http://zozo.jp/shop/beamswomen/goods.html?gid=374257&did=&cid=803

Q本麻の夏の装い。和服

夏物をネットで見ていたら、本麻長襦袢の反物を発見。

さらりと気持ちよいのだろうなぁ・・・と思いつつ、絽の小紋に合わせてもよいのか?と。

盛夏ものは、絽か紗だと思っていましたが、正絹ではなくても、麻や木綿のものもあって然りなのですが、どんな位置付けのものですか?

夏用の普段着・・・でよいのでしょうか?

和服は奥が深く、亡き祖母に習った知識では足りませんでした。

母は和服には一切興味が無いので、尋ねても埒があきません。

夏物は、麻だと涼しげな帯やデザインを見つけて、心踊るばかり。
だけど、朝の名古屋帯では、帯揚げや帯締めはどんなのをするの?とまた疑問。

履物はシザールでよいのですか?
実際には、そんなに普段に着るわけではないのですが、あったら素敵なんだろうなぁ・・・と夢は膨らみます。

正絹だと、いくらガード加工していても、やはり夏場は気を遣います。
小紋ですが、本当に普段、カジュアルに着れる訳でもない。

しかし、麻の和服だとクリーニングに出せたりしますか?

ピンからキリまで揃うわけでも無いですが、和服の魅力は尽きません。

どうぞ、教えて下さい。

夏物をネットで見ていたら、本麻長襦袢の反物を発見。

さらりと気持ちよいのだろうなぁ・・・と思いつつ、絽の小紋に合わせてもよいのか?と。

盛夏ものは、絽か紗だと思っていましたが、正絹ではなくても、麻や木綿のものもあって然りなのですが、どんな位置付けのものですか?

夏用の普段着・・・でよいのでしょうか?

和服は奥が深く、亡き祖母に習った知識では足りませんでした。

母は和服には一切興味が無いので、尋ねても埒があきません。

夏物は、麻だと涼しげな帯やデザインを見つけて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
今日のような猛暑日にはさすがに考えてしまいますが夏の着物も大好きでよく着ている者です。
やはり涼しさで一番なのは麻の襦袢や着物です。
ただしおっしゃるようにフォーマルではなく普段着の着物になりますね。
紗もフォーマルではないのです。正装が必要な時は絽を着ます。

絽の着物を着たときは麻の長襦袢は馴染みにくいのでやめた方が良いでしょう。
麻ならではのハリが柔らかい着物と添いにくいのと、シワになるのが気になると思います。
海島綿という上等の綿の長襦袢がありますが、こちらの方が柔らかものには馴染みが良いです。
汗が気になる夏のお茶席などで私は利用しています。

麻の着物や名古屋帯を着る場合の帯揚げは、やっぱり麻にすると一番涼しいですよ。
その他、絽や絽ちりめん、変わり織りなど、夏用の帯揚げであれば使えます。
帯締めはとくに夏用でなくても細めのものを選べばよいでしょう。
三分紐や五分紐を使って涼しげな帯留めのオシャレをするのも良いですね。
半襟も麻の着物には絽麻、絽の着物には絽が良いと思います。
履物も、とくに冬向きの物以外なら結構です。
シザールやパナマ、麻台の草履などは盛夏専用ですね。
エナメルなら一年中履けます。鼻緒がちりめんなど冬向きのものは避けましょう。

麻の着物や襦袢は家で手洗いがおすすめです。
汗は水を通さないと落ちません。ドライクリーニングでは汗汚れは落ちないのです。
普段のお手入れなら脱いだあときものハンガーや竿にほして汗をかいた部分に思いきり霧吹きで水をかけます。
タオルなどで水分をトントンと拭いて、手でシワをパンパンとのばす。
あとは陰干ししておけばOKです。
だいぶ汚れたな、と思ったら洗いましょう。
ざっと本だたみか袖だたみしてドライ用洗剤を使って押し洗い。
短時間で脱水して、あとは同じように干すだけです。
着物はそう洗う必要もないと思いますが長襦袢などは頻繁に洗いますね。
そうすると若干づつ縮んできます。長年着てだいぶ縮んでしまったら仕立て直しをします。
とにかくお手入れは楽ですよ。
ちなみに浴衣もそうして家で洗うのが一番です。
綿や麻の場合、クリーニング店にはあまり頼らない方が着物が長持ちしますよ。

こんばんは。
今日のような猛暑日にはさすがに考えてしまいますが夏の着物も大好きでよく着ている者です。
やはり涼しさで一番なのは麻の襦袢や着物です。
ただしおっしゃるようにフォーマルではなく普段着の着物になりますね。
紗もフォーマルではないのです。正装が必要な時は絽を着ます。

絽の着物を着たときは麻の長襦袢は馴染みにくいのでやめた方が良いでしょう。
麻ならではのハリが柔らかい着物と添いにくいのと、シワになるのが気になると思います。
海島綿という上等の綿の長襦袢がありますが、こちら...続きを読む

Qユニクロってダサいでしょうか?

最近おしゃれに目覚めた高校生です。
春から大学生です。

私服が少ないので買い足そうと思うのですが、
ユニクロのUT(柄があるTシャツ。ちなみにマイメロ)にユニクロのグレーのパーカー、GAPの短パンって、
「おしゃれに興味ないのかなー」と思われますかね?


ネットみてるとユニクロはダサいという意見もあって、ちょっと不安です。

ちなみに普段はバーバリーとTo b.、earth、LOWRYS FARMが多く、でもツモリチサトを着てることもあって系統は定まってません。

ラフな格好をしたいなーと思い、上記のコーディネートに至ったわけなのですが。ちなみにTシャツはロングスカートにも合わせようかと思ってます。

やっぱりダサいでしょうか?
それにしてもあのパーカーがユニクロ!なんて、そんなにわかるものでしょうか?薄いけど、夏だから薄くて当たり前のような気もするし…。
Tシャツは、無地でもユニクロだと分かるものですか?

Aベストアンサー

ユニクロに限らず、ある特定のデザインで
バレることはあると思います。
あとは、偶然その方も持っているだったりとか。


おしゃれに見えるかどうかは、ブランドではなく、

「自分に似合う服(デザイン、色)をきているかどうか」

です。


ユニクロやシマムラはダサい?
じゃあ、バーバリーを着ている人はみんなおしゃれなの?

と個人的には思っちゃいます。


私は、ブランドのデザインやブランド力に頼って
自分に似合うかどうかも考えずに適当に着ている
方の方がダサいと思います。

バーバリー、To b.、earth、LOWRY'S FARM、全然系統が
違いますね!いろいろな系統の服を着こなしていると
いうことで、質問者様はかなりのおしゃれ上級者ですよ!

自信持ってください☆(#^.^#)


あとは、道徳的・社会的ににまずいものでなければ、周りが
自分のファッションに何を言おうが関係ありません。

私は小学生の頃からそうです。

ちなみに、ユニクロをたくさん持っていますが、
クオリティが高く、とっても満足しています。
もう7年以上着ているものもあります。

去年のキティちゃんやプーさんのTシャツも
自分に合うものを選んで買いました。


質問者様がますますおしゃれのテクニックを磨かれて、
ますます楽しい大学生活になりますように…☆
(大学生活はほんと楽しいですよ!♪)

ユニクロに限らず、ある特定のデザインで
バレることはあると思います。
あとは、偶然その方も持っているだったりとか。


おしゃれに見えるかどうかは、ブランドではなく、

「自分に似合う服(デザイン、色)をきているかどうか」

です。


ユニクロやシマムラはダサい?
じゃあ、バーバリーを着ている人はみんなおしゃれなの?

と個人的には思っちゃいます。


私は、ブランドのデザインやブランド力に頼って
自分に似合うかどうかも考えずに適当に着ている
方の方がダサいと思います。

バーバリー、To b.、...続きを読む

Q和服について、いろいろ。

高校1年生の女子です。

去年あたりから、趣味で和服を着ています。
結ぶのが簡単なので、ずっと半幅帯を使っていたのですが
かわいい名古屋帯を発見したので
名古屋帯締めたいな~と考えています。

そこでふと疑問に思ったのですが、
名古屋帯の胴に巻く部分と半幅帯、幅は同じなんですか?

私が半幅帯を巻いている姿を正面から見ると
「あ~半幅帯だなぁ・・・」となりますが、
町で見かける和服姿の人を正面から見ると
「名古屋帯だ・・・」となります。

この違いって何だと思いますか・・・・?

Aベストアンサー

40過ぎの遊びで着物を着ている者です。

名古屋帯でも半幅帯でも前幅は同じです。
もっといえば、袋帯でも胴には半分に折って巻くので、前幅は半幅帯と同じです。
袋帯や、開き仕立て・松葉仕立ての名古屋帯なら、前幅を少し広くすることは可能ですけれど、そんなに変わるものではありません。


違って見えるのは、帯締めと帯揚げではないでしょうか?
半幅帯でも、帯締めや帯揚げを使って結ぶと、少しランクアップした感じになります。
あとは、柄かもしれませんね。半幅帯らしい柄というのもありますから。

色々と楽しんでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報