電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先般液晶ハイビジョンTV(BRAVIA)を買い、従来からBSアナログを受信していたアンテナを接続してBSデジタルを楽しんでいたのですが、アンテナケーブルを太い方がよく映るかと思って「S5CFB」に替えたところ全く映らなくなりました。画面が真っ黒で隅っこに「強い雨が振っているとかの理由で受信できない」というような意味の文字が出ます。方向がずれたかと思い、アンテナを動かしても「モザイク模様」すら出ません。
以前も物が当たったりしてアンテナが少しずれるとこの説明が出て映りが悪くなりました(モザイクになった)が、真っ黒になってしまうことはなく、また位置を調整するときれいに映りました。番組はBS「デジタル」放送でした。
替える前のケーブルは少し細いもので多分S4CとかS3Cだったと思います(古いケーブルで表面の字が読めないので確信はありませんが)。
ケーブルを替えただけでTV側の設定は全くいじっていません。
新しいケーブルのF型コネクター(5C用)は自分でつけましたが問題ないと思います。
アンテナは30センチのパラボラで古くて小型ですが、ケーブルを替える前まではちゃんと映っていたので、デジタルを受信するには小さいとか、古いとかいうことはない筈です。どういうことなんでしょう? ケーブルが太すぎるとダメなんてことありますか? どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

>もしショートしていたとするとどちら(TV側? アンテナ側?)がどうなる…



テレビが映らないだけです。別に故障しません。ショートさえ直せば復旧します。
とにかくコネクタを外し、虫眼鏡でよく観察してみてください。

また、心線はコネクタより 1~2mm出ていますか。コネクタを横から見て、心線が出っ張っていなければ、メス側に届きませんよ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。別に故障はしないと聞いて安心しました。
よく点検します。

お礼日時:2006/02/13 14:17

こんにちは



・F型コネクターの加工方法です。↓

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-pl …

・アンテナの再調整も必要かも知れませんね。

がんばって下さい。
    • good
    • 0

ケーブルを戻してみても映らないのでしょうか?


BSアンテナに通電はありますか?ブラビエシリーズのことを知っているわけではありませんがケーブルをはずした時に自動的にBSの通電がオフになるような機能とかありませんでしたか?後、考えられる原因としてはBSケーブルを交換する際に通電状態のままはずしたりしたためにショートしたとか。それぐらいしか分かりません。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます(他の方も)。家に帰って調べてみますが、equreaさん、mukaiyamaさん、もしショートしていたとするとどちら(TV側? アンテナ側?)がどうなるのでしょう?
なお、古いケーブルはちょん切って捨ててしまいましたので、戻すわけには参りません。ちょっと早まったかなと後悔です!

補足日時:2006/02/13 13:04
    • good
    • 0

#1


間違いのようですね。
新しいテレビでBSデジタル見ていたけど、線を変えただけで見れなくなった。 ということですね。
失礼しました。

 接続部の不良じゃ無いでしょうか?
 太いと駄目だということはありません。
    • good
    • 0

ケーブルは5Cでいいです.(接続再要確認)



BSアンテナは10年以上のものだとアナログしか映りませんので,BS/CSデジタルアンテナ(7千円位)に交換する必要があります.

次に考えられるのが,アンテナの調整です.検波器がないと先ずぴったり合わせるのは,本当運が必要な位難しいです.インターネットで業者に調整を依頼しましょう.(5千円位)

アンテナレベルは50以上必要です.
B-CASカードも差し込んでありますよね.登録しないとNHK変な黒い画面だし意地悪します.
    • good
    • 0

>新しいケーブルのF型コネクター(5C用)は自分でつけましたが問題ないと…



心線と編素線とがショートしていませんか。髪の毛ほどの線が1本でも心線に接触していると、お書きのような症状になります。
あるいは、心線の出方が少なすぎて、メス側に届いていないとか。
今一度、コネクタの接続をお確かめください。

あとは、新しいテレビでの、BSアンテナへの電源供給がどうなっているかです。
    • good
    • 0

アンテナ電源は?


ブースタが取り付けてあるならブースタ電源部から供給しますが、無いのならBS機器から送ってやる必要があります。
新しいテレビのメニューの中にアンテナへの電源供給の設定があって、OFFになってたりしませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!