アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度結婚することになりました。私23歳女、彼27歳です。
お互いの親には紹介済みですが、結婚挨拶(承諾?)は私の実家に今月彼氏が来ることになっています。
プロポーズをされた時に、彼氏が婚約指輪を買いに行こうと言ってくれたのですが、正直どれくらいの物を買ってもらったらいいのか分かりません。
結婚情報サイトを見ると、平均40万前後とありましたが、彼氏には将来独立して自分の店(現在の職)を持つという夢があるので、私的にはあまりお金を使わないで婚約指輪は無しにして、結婚指輪だけで良いと思っていたのですが、彼氏的には買いたい、買ってあげたい?みたいです。

宝石・ブランド関係に疎い私には相場がどれくらいなのか分からないので、ココで皆様に教えていただきたいと思い質問させていただきました。
彼氏の気持ちがすごく嬉しかったので、言葉に甘えて買ってもらおうかなと思っています。
私の中の予算は高くても10万円、5万円前後と思っています。(婚約指輪としては安すぎ??)
大変失礼ですが、安めの婚約指輪を買われた方、どこでどれくらいの物を買われましたか?良ければ教えてください。

A 回答 (7件)

男性としての意見です。


やっぱり婚約指輪は一生に一度のプレゼントになりますので、男からしてみたら(多少安くなってしまっても)買ってあげたいという気持ちがあります。
うちも同じような状況でしたが、何とかお金を捻出してプレゼントしましたよ。
ぜひもらってあげてください。

うちは購入したあとに気づいたのですが、もしawattiさんが都内在住でしたら、ぜひ彼と一緒に御徒町へ出かけてみてください。
御徒町~秋葉原のJRガード下付近は宝石の卸商のお店が並んでいます。
ここなら他の場所で購入するよりも比較的安く宝石が購入できます。
石はルースで販売していますが、婚約指輪用に仕立ててくれますし、けっこうかわいいデザインの物もあります。
デパートなどで売られている婚約指輪はブランドのデザイン料などが上乗せされていますので、卸で買うよりだいぶ高くなります。
例えば
http://www.firstimpression.jp/diamonds/
なんかで、色や形の品質がちょっと低めに押さえれば、充分それなりのものが買えますよ。
質問者さんの手の大きさとかにも寄りますが、人によっては0.25カラットくらいの大きさでもけっこう目立ちますし、0.3カラットくらいのものなら充分でしょう。
色やクラリティなどは鑑定書を見なければ素人目にはわかりませんし。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私も去年暮れに婚約指輪買ってもらいました。
特にダイヤが欲しかったわけではなく、
誕生石の婚約指輪は魔よけになるという言い伝えがあると
学生時代に聞いたことがあり誕生石の婚約指輪に興味があり
結局誕生石(サファイア)にしてもらいました。
結婚式等で費用もかさむのが気になっていたので、
私的にも、婚約指輪の費用は抑えたいっていうのが正直な
ところでしたので、私の希望も叶いとても満足ですよ。
私が気に入ったリングが、ファッションリングってこともあり
価格も2万そこそこのものだったので、
彼は「本当にこれでいいの?」って感じでしたけどね(笑)

楽天市場で「婚約指輪」で検索してもらえれば
質問者さまの希望価格内での婚約指輪もいくつか見つかりますよ?
ネット販売なだけあって、価格も値引きされています。
    • good
    • 1

私は婚約指輪というほどたいそうなものではないですが、


組曲というブランドで、3万円ちょっとのプラチナで、小さなダイヤの指輪を結婚が決まったクリスマスにもらいました☆

欲しいといえば欲しいですが、
結納をしないのと、結婚資金にお金がかかり、貯金もさほどなかったので、指輪をもらうということより、早く結婚することを選びました。

そもそも結婚って他人の平均どうこうより、本人どうしが一緒にいたい気持ちでは?と思っています。

結婚指輪は一生つけたいので、15万以内でブルガリのを買ってもらおうかな~とたくらんでいます☆
    • good
    • 1

予算ができれば5万前後、高くても10万円ということですが、婚約指輪の平均よりはとても安い値段ですね。

でもいろいろ買えますよ?彼もあなたもお互い思いやっていていい感じですね。

ほんとにいろんなアイデアがあります。例えば高級なファッションリングを婚約指輪代わりにすれば5万前後で余裕ですし、色石(=ダイヤモンド以外の宝石)やダイヤモンドでも小さいものなら予算内で十分です。

いかにも「婚約指輪!」という感じのものなら、例えばですが:

http://www.four-cs.com/db/indexdj.html

このページでカラット・カットなど何も指定せず、価格帯サーチのところだけ~¥100,000と指定して検索すると、いろいろ出てきますね。その中で最後の3つ:

0.311 G VS1 Ex Faint 59840
0.307 F SI1 Ex None 59978
0.348 F SI2 3Ex H&C None 60668

どれも6万円前後のダイヤモンドですが、これとリング(3万円強)を組み合わせると、何とか10万円で0.3~0.35カラットのダイヤモンド婚約指輪が出来上がります。僕の好みだと0.348のやつかな。

もちろん、上記よりももっと良いグレードのダイヤモンドを買う人が多いですが、これでも10万とは思えない立派な指輪になりますよ。

カラット:0.3以上というのは海外では「一粒石」として認められる最低ラインです。
カラー:D~Gなら「単独で見れば」同じように透明に見えます。
クラリティー:VS1は充分婚約指輪グレードですし、SI1~SI2も(輝きが落ちると言う人が多くいますが)肉眼で見て違いがわかるレベルではありません。
カット:Exは一応一番良いとされています。

ちなみに、この店はネットで調べて出てきただけで、僕自身は買ったこともないし何も知りません。パッと見は値段は良心的なようですが、別に勧めているわけではありません。

自分が妻に贈ったものについてですが、アメリカで買ったので参考になりませんね(在米なので)。値段は秘密ですが0.5カラットのダイヤモンドの指輪です。
    • good
    • 0

初めまして、婚約おめでとうございます。


こういう内容って本当に人それぞれだと思います。
あなたと彼の気持ちを考えると、他の回答者さんのいうように結婚後も使えるような物をお願いするのが一番かと。

でも、私の友人には彼の誕生石が入った指輪(彼女の希望で)をもらった友人がいるんですが、それを知った友人の親が「そんな物をよこして何考えてるんだ!」とトラブルになったケースもあります。
なのでもし心配ならそれとなく親の意見も聞いてみるといいかもしれません。

そんな私はオーソドックスに立てヅメのダイヤの指輪を貰いましたが、正直言って困りました。
ツメに引っかけてニットをダメにしたりしたし、見せびらかしているようで恥ずかしかったり・・・
何よりお金がもったいない!!
値段は50万弱だと最近知りました。
    • good
    • 0

別にいくらという設定はないと思います。

安いから駄目とか絶対ないし、なくても良いものかもしれませんが、お金が・・・とかではなく、ここは彼の気持ちを大切にしてあげたいですね。ここで提案ですが、婚約指輪というのは一般的にダイヤモンドとなりますが、あまり宝石に興味がなさそうなので、真珠の指輪にしてもらったらいかがですか?結婚されたら重宝するのはダイヤより真珠ですよ。冠婚葬祭すべて使えますからね。ダイヤはつける頻度が少ないし。ところがどこか問屋さんの様なお店があると良いのですが、お住まいがわからないので・・私の知り合いは10万ダイヤモンド、弟のお嫁さんは10万円で真珠の指輪とネックレスにしましたよ。本当に答えなんてない世界ですよ
    • good
    • 0

こんにちは。

私は結婚指輪だけでしたが…。
無理してダイヤにしなくても、誕生石のリングでもいいですよ。これなら結婚してからもデイリーに使えます(右手にしていてもいいですしね)。
また、パールのリングはこれからの冠婚葬祭にも使えますので便利です。
何かの参考程度にして下さい…最後ですが、どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!