電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今月の20日に一歳になる娘がいます。
 実は今日内科に行ったら私がインフルエンザだと診断がでました。先生にはこれを機に断乳してタミフルを飲んだらと言われましたが、私が断乳を決意できず、漢方薬とロキソニンを処方されて帰ってきました。
 
 こうのような場合子供にうつすリスクを少しでも減らすためにタミフルを飲んで早く治したほうが良かったのでしょうか?
 服用中だけ一時期授乳を中止することはできますか?

 また私は両親が遠くに住んでいて娘を預けることができないのですが、同じような境遇でインフルエンザにかかられたかたは、どうやって子育てと家事、病気の完治と乗り切りましたか?
四六時中へばりついてくる子供へうつさないようにすることはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

インフルエンザに罹っているときは、酸性消炎鎮痛剤ジクロフェナクNa(ボルタレンなど)


の服用で脳症などを引き起こすとして、禁忌です。
ロキソニンは明確な根拠は証明されていないものの、同じ酸性消炎鎮痛剤に分類されるので
基本的には(よっぽどのことが無い限り)使いません。
私や薬剤師ですが、医師に必ず疑義照会しています。
それでも出してといわれれば出しますが、患者さんには注意を促します。
(ここ数年、出したことはありませんけど、、)
私が勤務するのは比較的大きなチェーン店ですが、どこの店舗でも疑義照会しています。
大学時代の友人で、ほかのチェーン店で働く薬剤師に先ほど確認したところ、やはり
「カロナール(アセトアミノフェン)以外は出さないねぇ」と言われました。

昔はボルタレンやロキソニンも出していました。
しかし数年前から脳症を引き起こすとして、ボルタレンは禁忌、他の酸性消炎鎮痛剤も
服用しないことが基本になったのです。
考え方にもよるのでしょう。
「NSAIDS インフルエンザ」などで検索してみると色々出てくると思います。
私ならインフルエンザでロキソニンが万一処方されても飲みません(^^)
以上、ご参考までに。

ご質問の本題とはかけ離れてしまいましたね。
申し訳ありません。
ゆっくり休養してくださいね。
ご家族に感染しませんように~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
結局昨日から娘もインフルエンザにかかってしまいましたが、一歳近くだったのでタミフルを処方してもらい今日にはもう熱がさがってきました。
今回大変だったけど色々な意味で本当によい勉強になりました。

お礼日時:2006/02/17 11:51

#2です。


もし、yuna1116さまが希望されるのなら、48時間以内でしたら、タミフル服用しても良いと思います。
熱は下がりやすいと思います。
飲まないのと比べて、1日くらい短くなるというレベルですが。
yuna1116さまがロキソニンを飲んでしまったけど、授乳していなくて良かった、とおっしゃっていましたが、私は、yuna1116さまがロキソニンを飲んだことに愕然としましたよ~。
もし、処方せんを受け取り薬局で薬をもらっているなら、明日調剤薬局に電話して聞いてみてもいいと思いますよ。
薬局から医師へ疑義照会の電話が行くはずです。。
そしてロキソニンからカロナール(アセトアミノフェン)かなにかにかわるのではないでしょうか??
前回も書かせていただきましたが、ロキソニンは乳汁へ多少移行してしまいます。でも私はタミフルでもロキソニンでも服用中でも授乳してしまいます(^^)
授乳の利益の方が高いと思うからです。
1ヶ月も2ヶ月も続けて飲んでいるわけではないですし、出産後の入院中(普通分娩)もロキソニンと同じような薬を5日間程のみました。2人産んで2回違う産院でしたが、両方で同効薬が出ました。
ご自身のご判断で決められれば良いと思います!
が、インフルエンザでロキソニンはありえませんので、授乳に関係なく休薬をオススメします。
漢方は授乳中でもインフルエンザでものんで差し支えないと思いますよ。

タミフルと授乳
http://www.tamagomama.net/contents/i-infuru.html

ロキソニンと授乳
http://www.tamagomama.net/contents/i-d-eikyou.html

お大事に。つらいと思いますけどね。
それにしても、ロキソニンはその内科医か事務?の手違いではないでしょうか?
アンビリーバボーですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝調剤薬局に電話したら「ロキソニンはインフルエンザの患者さんにもよく処方される薬なのでなんの問題もありません。」とあっさり言われてしまいました。回答者様との意見の違いに面食らってます・・・
 インフルエンザ時にロキソニンを服用するとインフルエンザ脳症とかライ病症候群になるおそれがあるから危険なのでしょうか?

お礼日時:2006/02/15 23:37

タミフルの使用上の注意:授乳婦:授乳婦に投与する場合には授乳を避けさせること[動物実験(ラット)で乳汁中に移行することが報告されている]とあります.



ロキソニンの使用上の注意:授乳中の婦人に投与することを避け、やむを得ず投与する場合には授乳を中止させること[動物実験(ラット)で乳汁中への移行が報告されている]
【小児等への投与】低出生体重児、新生児、乳児、幼児または小児に対する安全性は確立していない」とあります.

漢方といえども副作用は同じです.ましてやインフルエンザに効きません.

ロキソニンは専門家の先生が仰る通りですね.
結果的にはタミフル飲んで治してから,授乳すべきでした.タミフルを飲めば,5日でウイルスは消失します.

ウイルスをうたったマスクを常時付けて,のどの保温と湿度を保つことが大切です.マフラーも首に巻いてのどを保温します.ウイルスは温度に弱いのです.
手洗い・うがいの励行です.濃い目の紅茶を入れておき,お湯で3倍位に薄めまめにうがいするとのどのウイルスをやっつけます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。頑張ってうがい、手洗いして乗り切ります!!

お礼日時:2006/02/14 20:22

ロキソニンは強力な解熱鎮痛剤(非ステロイド系消炎鎮痛剤NSAIDS)であり、インフルエンザの際には、病状の悪化につながる恐れもあり、安全とは言えませんので、原則的に処方すべきではありません。


インフルエンザの際に使用しても支障ないと考えられるのは、アセトアミノフェンなどです。塩基性解熱剤(チアラミドなど)も可能ですが、、、
以上、医療従事者の基本中の基本です。
ロキソニンだなんて、かなりびっくりしました。
本当にインフルエンザですか。鼻の奥を麺棒みたいなものでこすって検査をされたのでしょうか。疑うわけではないのですが、インフルエンザにロキソニンだなんて考えられません。。
もう一度その内科に飲んでいいか確認するか、他の病院にいきさつを話して相談することをオススメします。

私なら、自分がインフルエンザでタミフルを飲んでいても気にせず授乳しますが、気になるのであれば、その間は搾って捨てるようにしてはいかがでしょうか。
それにしてもその医師、授乳の時のタミフルを気にしているのに、ロキソニンは処方してしまうなんて、私には「?」です。ロキソニンの乳汁移行率は結構高いですよ。ロキソニン(他、NSAIDS)は子どもには処方しません。(私はインフルエンザ以外でロキソニンを飲むことになってもやはり気にせずに授乳してしまいますが、、)
おそらく、基本的には1歳未満にはタミフルは処方しないことや、その他、最近話題になった副作用を考えてのことだとは思いますけど。

感染予防としては、鼻と口にマスクを常にして、かんだ鼻つきティッシュはすぐにふたつきのゴミ箱に捨てる。(ビニールに捨て、袋の口を縛るなどでも良いと思います)
鼻をかんだり口を触ったら即手を洗う。
タオルは当然別にする。
室内を50%以上の湿度に保つ。
家事は、適当です。宅配でもいいと思います。お子さんのはレトルトだっていいのでは?
それから解熱して数日(2~3日)はまだウイルスがたくさん唾液、鼻水にいるので、マスク、その他上記の注意を守るとよいと思います。
それでもうつってしまったなら、仕方ありません!
家族なんですから、離れて暮らすわけにはいきませんしね!
ましてお子さんは「ママ命!」の1歳ですものね。
うちは先日息子(9ヶ月)がインフルエンザに感染しました。パパ、ママ、娘3歳にはうつらずに済みました。
全員年末に予防接種していたんですけどね、、
ちなみに昨年度は、私が妊娠8ヶ月の時に娘2歳がインフルエンザでした。病時はママ、ママ~だったので、そりゃもう大変でしたが、誰にもうつりませんでした。
娘が新生児で、授乳中、私がおたふくになったこともありましたが、うつりませんでした。

息子を授乳しながらの投稿なので、まとまりが無くて申し訳ありません。

すっごくしんどいと思いますが、どうかお大事になさってください。
高い熱があるときは、ワキの下や足の内側の付け根、首などを冷やすと下がりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査してインフルエンザの反応が出ました。
ロキソニンはさっき服用してしまい、今回答を読んで目が点になりました。まだ授乳していなくてよかったです。今晩は念のためおっぱいはやめます。アセトアミノフェンのことは知っていてそれを処方してほしかったのですが、素人が余計な口をはさめるはずもなく・・・
もうあの医者にはかかりません・・・
インフルエンザの症状は昨晩から出ているのですが、明日別の病院でタミフルを処方してもらって飲んでももう遅いでしょうか?(確か48時間以内ですよね?)

お礼日時:2006/02/14 20:18

私はインフルエンザではありませんでしたが、風邪をこじらせたことがあります。


授乳中でも飲める抗生剤ではきかず、どんどん症状がひどくなり、とうとう副鼻腔炎になってしまいました。結局強い抗生剤を処方されその間だけ母乳をお休みしました。
その間母乳をしぼっては捨て、しぼっては捨て・・・。とても悲しかったのを覚えています。幸い体調が戻り、薬をやめてしばらくしたら母乳の出は戻りました。

インフルエンザに関する回答ではなく申し訳ないのですが、心中お察しします。ほんとうに大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は一週間前に風邪をひきそれが治ったと思ったら入れ替わりにインフルエンザにかかりました。母乳をあげてると治りが悪くなるのでしょうか・・・?
不安だし、つらいです・・・。
でも頑張ります!!

お礼日時:2006/02/14 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!