アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間は1人で自宅に居る事が多いのですが
「もしも急に歩けない程の大量破水しちゃったら どうしよう…」
と悪い事ばかり考えてしまいます。

歩くとドバッ!と出てしまうと言う事は、
病院に行って歩く時もタオル等で押さえながら
ユックリ歩くと言う事になるのでしょうか??

破水→すぐに お産では無い とは思いますが、
自宅から病院まで1時間位かかってしまい、
GBS保菌者なので、感染予防の為の点滴が必要です。

病院に連絡して
自宅からの距離や、自分状況(破水の様子や保菌者)を伝えれば
「すぐに来て下さい」と言う事や
本当に万が一の場合「そう言う状況でしたら、救急車を呼んで下さい」等の
指示をして貰えるのでしょうか?

※通常 妊娠では救急車が使えない事は解っているので お叱りは御遠慮下さい。

A 回答 (9件)

事前に、次の健診などで、病院に聞かれるのが、


一番だと思います。

私は、お産が早い体質なので、車で10分のところに
病院は、ありましたが、万が一の場合、救急車を
使っても良いと、言われていました。
本当に救急車を使ってよいのか、不安で
市の子育て相談で、助産師さんにも、相談しましたが、
やはりあなたの場合は、使ってよいといわれていました。

実際は、陣痛だと思った時に、すぐ行動したので
主人に、自宅の車で、病院に送ってもらい、
救急車は、使いませんでした。

やはり準備は、必要です。
1時間と言う距離は、初産なら大丈夫だと
思いますが、破水に備えて、夜用の生理用
ナプキン、バスタオルの準備、

病院の電話番号、診察券番号
タクシー会社の電話番号を
電話機の近くに貼っておくと良いと思います。
タクシー会社は、お産でも乗せて行ってくれるのか
夜中でも営業してるのかも確認しましょう。

なるべく落ち着いて行動して下さい。

1時間の距離がどうしても気になるようでしたら、
主治医に相談して下さい。
近所の病院を紹介してもらえる場合もあります。

破水は、だらだら出続ける場合と、少量ずつ
出る場合(高位破水)とあります。
高位破水から、通常の破水を経験しましたが
歩けると思いますよ。
病院までは、生理用ナプキン、お尻の下に
バスタオルをひいて車で移動します。
産院では、悪路パッドか大人用のオムツを
されると思います。

マタニティライフ、心配事もあるかと思いますが
楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 15:33

以前産婦人科に実習で行きましたが、ご存知のように、救急車で来る人はかなりひんしゅくです。

(看護婦さんたちは救急車の人と呼んでいました。)
子どもの頭が出ているとかでない限りは、できるだけタクシーを使ったほうがいいようです。
歩いていくのはかなり危険でしょうから、タクシーを使ったりするため、すいている道を確認しておくと良いかもしれないですね。
破水していても赤ちゃんが下がってくると、頭がふたのようになり、水は止まる(弱まる)と聞きました。

そんなことにならず、落ち着いてお産できるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 15:31

一人でいると不安ですよね。

私もそうでした。
私は破水で始まるお産を経験しました。
昼下がり、一人でパソコンに向かっていたら、いきなりシャーッと大量の水が出てきて、すぐに破水だとわかりました。
勢いよく出るのは最初だけで、あとは歩くとちょろちょろと出る程度でしたよ。なので、歩けることは歩けます。
必要以上は歩かず、生理用ナプキン等をあててなるべく横になっていれば、大丈夫です。
私も慌ててワタワタしてしまいましたが、すぐに病院に電話したら、胎動はありますか?等の質問をされ、「今から来て下さい」と言われたので、タクシー呼んで入院しました。
何らかの指示はして頂けますよ。
信頼できる病院なんですよね?だったら大丈夫です!
タクシーでは、一応バスタオル敷いて座りました。
所要時間45分程度でしたでしょうか。
入院したら、感染予防のためにお薬飲みました。
で、1日以内に陣痛が来なかったら促進剤使いますね、と言われましたが、自然に陣痛が来たので、破水から約20時間後に出産できました。

検診の時に一度タクシーで行ってみることをお勧めします(予行練習)。
タクシーが出払っちゃっていることもあるので、いくつかタクシー会社の電話番号を調べておきましょう。
備えあれば憂いなし!

GBS保菌者の方の感染についてはわかりません。
1時間と言う時間がどの程度危険な時間なのかがわからないので、アドバイス出来ません。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいアドバイス&経験談を有難うございました。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2006/02/15 15:29

破水して直ぐ陣痛、ということはないかと思いますが、


病院にはすぐに電話をし、指示してもらってください(少量でも)。

多分「すぐ来るように」と言われると思います。
そのときに「自分の状況、連れて行ってくれる人がいない」ことを伝え、救急車をお願いできるか聞いてみてはどうでしょうか。

救急車が無理であれば、タクシーを呼ぶといいと思います。
普段から電話のところに病院と、タクシーの電話番号を調べて貼っておくといいですよ。

ちなみに私は破水後はナプキンを当てていました。
病院に着いたら「歩かないでください」といわれ、車椅子に乗って移動しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連絡先等を電話の横に貼っておきます。

お礼日時:2006/02/15 15:25

こんにちは。



私は破水から出産しました。私の場合は、夜中に破水し、
ナプキンしてタオルを当てながら家族の車で病院へ行きました。
最初はドバっときましたが、その後は動くと出るって感じでしたね。
病院ではオムツのような大きいナプキンをつけて過ごしましたが、
かなり出てくるし、冷たいのであんまりいい気分ではなかったです^^;
ちなみに陣痛が来たのは明け方で、子供が産まれたのはお昼過ぎです。

私を含め破水してすぐに出産した人は周りにはいませんが、
家から病院まで少し離れていて不安だと思いますので、
先生に相談した方が安心もできるしいいと思いますよ。

陣痛が来た時、破水した時など、お産は何から始まるかわからないので
その状況になったらどうするか考えておいた方がいいですね。
まずは電話の隣に病院の電話番号とタクシー会社の電話番号(自宅近くの)、
旦那さんや家族の連絡先などメモしておいた方がいいと思いますよ。

まだまだ寒い日が続きますので、お体大切にして下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉を有難う御座います。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2006/02/15 15:22

その様な場合は、緊急事態と考えてよろしいのではないでしょうか。

もちろん、救急車をお願いしても良いと、私は思いますよ。
妊娠・出産は、確かに病気ではないですが、一歩間違えば、お母さんも、生まれてくる赤ちゃんも命を落としかねない危険もあるということは無視できないと思います。
ですが、大抵の場合は、先におしるしがあったり、陣痛があったりと、お母さんに心の準備をする時間があるものです。(*^_^*)それと、私は2人を出産していますが、陣痛が来たのはどちらも夜だったので、主人若しくは家族が家に居ましたので、病院までは自分だけで行く事はなかったです。もちろん、色んな場合を想定して、対処出来るようにしておくことは必要だと思いますが、予定日真直になれば、毎日のように健診にも行かなければなりませんし、子宮口の開き具合や、赤ちゃんの位置などで、ある程度は予測がつくようですよ。
先生とも良く相談して、おしるしがあったら早めに入院することはできないか?など、相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 15:19

私の場合、帝王切開が決まっておりましたが…朝めざめると同時にぷち!というはじける音がして水が流れてきました。


動かなければ…ちょろちょろ程度ですが、着替えたり歩いたりするとナプキンでもタオルでもおさえられないぐらいの水が流れてきて…もう垂れ流し状態で病院に行きました。
病院に連絡したときも…24時間以内なら大丈夫だからゆっくり来て下さいと言われ…救急車なんてとんでもないって感じでした。
支度も含め病院に着いたのは1時間後ぐらいでした。
前置胎盤で出血の心配ばかりしていたので…破水のパターンを考えてなかったので一人あせってました。
感染予防の点滴の必要性があるのでそれなりの早い対応が必要かもしれませんので…病院に聞いておくのがいいかもしれませんね^^
参考になればいいのですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみますね。

お礼日時:2006/02/15 15:17

 破水している状態で歩いていくのは危険ですよ。

タクシーを呼んだらいいですよ。確定申告の時に、緊急時のタクシーの領収書(出産に関わるもの)も出せますから。もちろん、病院に電話すれば、指示はいただけますよ。あわてないように、病院の番号とタクシーの番号を電話の近くに張っておくといいですよ。
 タクシーに乗るときはタオルで破水したものが座席に着かないようにしたり、お産で病院に行くことを伝えておいた方がいいですよ。運転手さんも気を遣ってくださるでしょう!がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話の横にメモを貼っておきますね。

お礼日時:2006/02/15 15:16

破水は一度どばっとして、その後ずっと流れ続けるという事はないと思います。

一度どばっと出たら、ナプキンをあてて、病院に行きましょう。破水後すぐ産気づくことはないです。特に初産は時間かかります。
何とかなるものですよ。私は難産だったけど、産んだ時より産んだ後のほうが大変でした。。(子育ては大変!特に最初の頃)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!