dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

√0.3って??いくつか知りたいです!計算できるんでしょうか??
社会人になってすっかり平方根を忘れてしまいました。
突然この√0.3ってモノにぶちあたり、困っています。
どなたか教えて下さい~~~っ!

A 回答 (5件)

 ┌────   ┌────


 │       │ 3
 │0.3  = │───
\│      \│ 10


    ___
   V 3     1.7320508
= ───── = ──────
    ___    3.1622776
   V10


= 0.54477225

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さり、アリガトウございます。皆さんのおかげで解決しました。

お礼日時:2002/01/11 21:19

0.3=30/100と考えれば、√100=10ですから、√30を計算して10で割ればよいということになります。



√0.3=√(30/100)=(√30)/(√100)=(√30)/10

Windowsの"電卓"によれば、

√30=5.477225575051661134569697828008

ですから、

√0.3=0.5477225575051661134569697828008

ということになります。

平方根の筆算方法は下記参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/6/heih …
    • good
    • 1

0.547722557505166113456969782800802らしいです。


(Mircorosft電卓より)

しかし最終的に完全な(精密な)計算をもとめるならt_nさんの
おっしゃるとおり、

√3 ÷ √10 や、分解して √3 ÷ √5 ÷ √2

でやったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます!スッキリしました。助かりました!

お礼日時:2002/01/11 21:17

追記です。



0.3 = 3 / 10 の発想です。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
ん~~~~??
ルートをはずした、整数が知りたいのですが、整数になるのかなぁ??

補足日時:2002/01/11 20:59
    • good
    • 0

√3 / √10 ではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!