プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からフィギュアスケートに憧れていて、観戦するのが大好きでした。長野、ソルトレイクとテレビで観戦し、今回はトリノでやっぱりフィギュアスケートがしたい!と思い至りました。今までバレエやダンスなどはしたことがありません。スケートはふつうに滑れるといった具合です。特に身体的特徴があるわけでもありません。20代からフィギュアをやるのは遅すぎなのは分かってはいるのですが、やはり無理でしょうか?><趣味でしたいのですが、それでもジャンプや回転が出来るようになりたい…。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。もしくは引導を渡して頂きたいです…^^;もし始めれる場合は道具や教室・練習など、どういう風にすればいいのでしょうか。何とぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

49才男です。

私は40歳になってからフィギュアスケートを習い始めました。皆さんがおっしゃっているように、リンクが開催するスケート教室に通いました。四十の手習いですから人様に見せられるようなものでないのは当然ですが、一回転ジャンプやスピンもしています。教室には20~30才ぐらいの方もたくさんいます。教室である程度習ってから、個人レッスンを受ける人もたくさんいます。なかにはアイスダンスを習う人もいます。ジャンプやスピンはありませんが、美しい滑りが魅力的です。
最初は貸し靴で試しに滑ってみればいいですが、No.3の方がおっしゃるようにマイシューズは必須です。私も1年ぐらいは貸し靴で滑っていましたが、自分のシューズを買ったときには「もっと早く買えばよかった」と後悔しました。滑りやすさが全くちがいます。どこでどの程度の靴を買うかはインストラクターに相談するのが一番です。
ぜひトライしてみてください。私も今日これから滑りに行きます。
    • good
    • 0

22でもこわがらずにやれば出来ますよ。

さすがに22で初めて4回転はできないでしょうがジャンプでも出来ます。教室に入るか、出来れば個人レッスンがとれると良いですね。自己流での上達はかなり難しいです。靴は貸し靴では駄目、自分のものだと全然違います。ただあまり安物だと駄目です。

いくつかフィギュアスケート関係の掲示板を紹介しときますので、そちらで聞いて、まずは手近な教室でも入るのが良いと思います。靴もそれからで良いでしょう。

http://skate.jp/bbs/c-board.cgi
http://www2.biglobe.ne.jp/~yhara/BBS1/index.html
http://kissandcry.kir.jp/index.php
    • good
    • 0

私はスケートリンクの近くに住んでいます。


そこには成人向けのスケート教室がありますよ。
まだ22歳ですから、ちょっと時間をかけて練習すれば簡単なスピンや1回転くらいのジャンプならできるのではと思います。

ただ通えるところに教室があるかですよね。
近くのリンクでも成人向きの教室は平日の午前だったように思います。
夕方から小中学生の教室が始まってました。

まず習えるところを見つけて、用具はそこで相談をしアドバイスをもらってからそろえたほうが良いと思います。
教室が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ネットで“スケート教室”で検索するとたくさんありますよ。


ただし子供を対象にしている教室が多いようですから、年齢制限はその教室によって異なると思いますが、、、

一度お近くのスケート教室に尋ねてみたらどうでしょうか。
ただジャンプやスピンというのは、おそらく子供時代から始めるものだと思いますが、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!