プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま妊娠5ヶ月目に入る妊婦です。
妊婦の先輩から「妊娠中はなるべくまぐろとか大きい魚は食べないほうがいい」と聞きました。
私はお寿司がすごく好きで、妊娠前はよく食べていたのですが、やはりまぐろなどの大きめの魚は避けたほうが良いのでしょうか?
養殖ものもさけたほうが良いとまで言われましたが、それはいかがでしょう?
また、目安としての許容範囲はどの程度なのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけると助かります。

A 回答 (10件)

まぐろについては、他の方が書かれてるように、厚生労働省が発表したようです。


発表当時まだ妊娠してなかったし、知らなかったので、妊娠初期は普通に私もまぐろを食べてましたが、現在は控えてます。
週に4切れ程度ならいいようですので、食べ過ぎなければ大丈夫だと思います。

養殖ものについては、養殖魚のエサは配合飼料のため、エサの安全性が疑われると言われてます。
また大量の魚を飼うため、医薬品が投与されるため、魚介類に抗生物質が残留している可能性があるそうです。
抗生物質の残留については、厚生労働省で検査していますが、一部であるため、確実に安心とは言えないようです。

私も現在妊娠中で、主人が養殖魚についての記載を偶然読み、私に控えるように言ってきました。
買うときに一応注意しますが、全く購入していないわけではありません。

魚売り場を見ると、養殖物って多いですよね。
そんなことばかり気にして生活していると、今の時代何も買えなくなってしまうので、あまり気にしすぎないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、週に4切れ程度。。
これなら守れそうです!
養殖ものはそのような理由があったのですね!!
あんまり気にしすぎも良くないですね。
適度に気をつけます☆

お礼日時:2006/02/15 14:03

水銀がどうのこうのって事ですよね・・・


発表当時、ニュースをみた母から「マグロだめだって!!」ってメールが来ましたけど、高級マグロばっかしだしあんまり気にしませんでした。友人は「ツナ缶もやめた」との事。質問者様が心配性な方なら、避けたほうがいいと思います。
◆摂取の目安は参考URLの通りです。

私は9ヶ月目ですけど、すし屋でキンメをばくばく食べたことあります。ははは。ツナ缶も気にしてないし。私が思うのは「漁村の人とか、昔の人はどうなのさ」ってことです。気にしすぎもよくないですよ◎(心配してくれる人の前では「ハイ」ってありがたく聞き入れると関係がスムーズです)どっちかっていうと私は煙草とか排気ガスのほうが気になります。

今回とは関係ないですが、きっとこの心配もでてくるだろうと思いますので書きます。
1)シップ薬に入っているインドメタシンは皮膚から吸収されて、胎児に異常が出るって心配する人もでてくると思います。
2)便秘解消薬も良くないっていう人もいると思います。これは腸が刺激されて早産の原因になるとか。※私は飲んじゃった。ははは。
3)あと頭痛薬はタイレノール(市販薬)なら飲んでも影響が出にくいです。主成分がアセトアミノフェンだからです。
薬系は、飲んだ後から心配になる人が多いので、予め産院で処方してもらったほうがいいです。でもシップ薬は結局、「これもインドメタシン入ってるよ。了承の上で買ってください」って言われました。
4)美容室でカラーやパーマが駄目っていうのは、頭皮から薬が入るからじゃなくて、長時間同じ姿勢になるからです。

5ヶ月過ぎると胎動が始まってオモシロイから楽しんでくださいね。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べ物以外にも妊娠中の注意点いただきありがとうございます!非常に参考になります☆
湿布薬に、そんな薬が入っていたとは。。。
妊娠前はあまり気にしていなかったことも、妊娠してからは気になったりして。
胎動、楽しみです!

お礼日時:2006/02/15 13:59

こんにちは。


私も現在妊娠中で五ヶ月に入りました。同じくらいですね☆
お寿司、私も大好きです!!!
現在も食べに行っています(回転寿司ですが・・・)
バカみたいに量を食べなければ問題ないと聞きました。
マグロの切れをどんぶりに何杯も・・・。
そんなに食べないですよね(^^;)
私の知人は私よりお寿司が大好きで、妊娠中は尚更食べたくなったようで、しょっちゅうお寿司を食べていたそうです。
そんな彼女も元気な男の子を産み、もう3歳です!

参考になるといいのですが。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人差もあるようですし、あんまり気にしすぎないようにします。

お互い、楽しい妊婦ライフを送りましょう☆
元気なお子様が生まれますように。

お礼日時:2006/02/15 13:56

こんにちは、2歳と3ヶ月の兄弟ママです。



妊娠中に食べても良い魚とそうでない魚
この数年で沢山の種類が出てきましたよね。

避けた方が良い魚は、水銀という有害物質が多く含まれている魚です。
水銀を多く摂取してしまうと胎児の脳に悪い影響を及ぼしてしまいます。

主に注意を要する魚としては、1回に食べる量を80gとした場合

・キンメダイ
・メカジキ
・クロマグロ
・メバチマグロ

は、1週間に1回までに抑えるようにして

・キダイ
・クロムツ
・マカジキ
・ミナミマグロ

は、1週間に2回までなら大丈夫だそうです。

魚を食べるコトは、胎児の脳の発育にはとても大切なので
上記以外の水銀が少ない魚を選んで積極的に食べるのが良いと思います。
でも、上記の魚でも1週間に1回も食べられるんだったら
そこまで控えなきゃ!!って慎重にならなくても
普通に生活してたら大丈夫な気がするんですがどうでしょう??
ホント、程度の問題ですね。

それから、養殖モノも食べちゃ駄目ってなってしまったら
何も食べられませんよねぇ。
何を根拠に養殖は駄目だと仰ってるのでしょうか?
スーパーで「天然モノ」と表示してあっても実際はわからないし
食費がとんでもないコトにもなりそうだし。(笑)
余り神経質になり過ぎるのも、精神衛生上良くないですし
妊娠中に養殖か天然かまで選んで食生活を送ってたママさんって
そ~んなにいないと思いますが・・・。
それにしても、その妊婦の先輩さんは、とっても慎重な方なんですね。
野菜や果物、お米も有機野菜のみだったり
遺伝子組み換えの食品は全て避け
お菓子などの嗜好品は一切無しか手作りで・・・
なんてやってらっしゃるのでしょうねぇ。
私には、とても真似できません。(苦笑)

元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になります!
実は今日親とお寿司を食べに行く予定があり、、、。
しかも昨日もお刺身を食べていたので、すこし気になってしまいました。
養殖の部分は、私もいまいち根拠が分からないのですが、まぁあまり気にせず、適度に食を楽しみます☆

お礼日時:2006/02/15 13:53

昨年年子の2人目をを出産しました。

普段は、マグロ大嫌いな私が、妊娠すると、マグロが食べたくなり、よく食べていました。というのも、他の方のおっしゃられてる、抗生労働省の発表の頃に出産したので。。。

何事も、食べ過ぎ、やりすぎ、少なすぎ、食べなさ過ぎ、は良くないです。適度に食べる分であれば、問題ないですよ。マグロ、毎日食べてる人なんて、あんまりいないですよね?!

参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんでも適度に、ほどよくが大事ですね☆

お礼日時:2006/02/15 13:46

つわりの時期は過ぎた頃でしょうか?


お腹の中で段々と大きくなっていく赤ちゃんのことを考えると、何を食べたらいいのか気になりますよね。

厚生労働省から『妊産婦のための食生活指針』
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0201-3a.html
が出されてます。
大型魚の摂取については水銀が気になる所ですが、マグロやキンメダイなどは1週間あたり80g程度が目安のようです。
天然と養殖については触れられていなかったのでよく分かりませんが、例えば身体に良いとされているものでも大量に摂取するのは逆に毒になったりしますからバランスよく何でも食べることを心掛けてくださいね。

↓参考URLは『妊婦への魚介類の摂取と水銀に関する注意事項』です

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つわりの時期はもう過ぎました。
私の場合は、つわりもあまり苦しくなく、比較的楽に過ぎました。
そのため、食欲のほうは衰えを知りません。。。
いただいた資料を参考にさせていただき、今後の妊娠生活乗り切っていきます。

お礼日時:2006/02/15 13:42

No.1の方と近い回答になりましたが、厚生労働省による発表の一部を抜粋したものです。


http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …

摂取許容量についてはこちら
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …

イルカやクジラを食べる機会がある方はあまり居ないでしょうから、基本的にはマグロ・メカジキ・キンメダイは過剰摂取しないように・・と考えていればOKだと思います。
しかし、マグロから摂れる栄養も沢山ありますので、極端に避けることなく、バランス良く食べてくださいね。

養殖物については聞いたことがありません・・・
逆に養殖物の方がきちんと餌を管理されている分、安全なのでは(もちろんどのような餌を与え、飼育をしているかにもよりますが)とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マグロ以外にもいろいろ危険魚があるのですね。
HPのご紹介もありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 13:38

昨年、厚生省から妊婦への水銀摂取の恐れがある魚介類と摂取の目安が発表されました。



http://www.ffcr.or.jp/Zaidan/mhwinfo.nsf/0f9d5ee …

まぐろは週一回80gが目安となっているようです。

私の妻もまぐろ好きでしたが、ちょうどつわりの時期にこの発表がありました。
あまり食べられないのは残念がっていましたが、同時にこれを知らずに食べて
いたらと思うとかなり怖かったと二人で思ったのを憶えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資料によると、一週間に80g。
普通に食べている分には大丈夫そうですね!

お礼日時:2006/02/15 13:35

あまり詳しいわけではありませんが


生態濃縮の毒物値のことを考慮してのことですね。
文献を調べてみますと、マグロやサメのような
食物連鎖の頂点にいるような魚は、水銀中毒の
恐れがある、ということを言われていますが
具体的な調べはありません。なぜなら、食品業界が
調査を進めないからです。(当然といえば当然ですが)

意外なところでは金目鯛なども危険だといわれています。
大きい魚ばかりでもないようです。

ちなみに、海外のレポートでは
妊婦の方は、冷凍マグロは一月に一回程度にしておくのが
いいだろう、とのことです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金目鯛も危険だということ。。。
お寿司好きな私にとっては、悲しい現実ですが、あんまり神経質になりすぎず、でも極端に食べないようにします。

お礼日時:2006/02/15 13:32

厚労省が発表して物議を醸しましたね。


イルカも食べないほうがよいって…

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがにイルカは食べる機会はあまりなさそうですが、
他の魚は気をつけます。

お礼日時:2006/02/15 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!