電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。今回は自動車でのエアコンの使い方について質問させていただきます。
冷房はエアコンのスイッチをONにしなければ、冷風は出ませんが、暖房は温度調節を高温にするだけで暖気が出るので、エアコンをONにする必要は無いように思います。車内ガラスが曇った時にたまにONにしますが、曇る前に外気に設定すれば雨の日以外は曇らないようにも思います。 それで暖房使用時はエアコンをONにする必要があるのかどうかが疑問です。私の周りの一部の人はいつもONにしているので、燃費悪そうだなーと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 別に燃費が気にならないなら、いつでもエアコンをオンでも構いませんが、室内を暖めるだけなら、エアコンをオフでもできます。


 おっしゃるように、エアコンをオンにしていて、コンプレッサーが回っていれば、燃費は悪くなるでしょう。
 私の場合は、ガラスが曇ったら、デフロスターにして外気導入にするか、エアコンをオンにしています。
 ♯1の方が言われるように、噴出し口をデフロスターにしても、フロントガラスの曇りは確かに取れることもありますが、湿気が室内に多いと暖房では却って曇らせることもありますね。エアコンをオンにすると除湿もしますから、早く、きれいに取れます。
 エアコン(AC)はエア・コンディショナーの略で、冷房・暖房・除湿をします。クーラーは基本的に冷やすだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の言わんとしている事を理解していただき、考えも一緒なので安心しました。

お礼日時:2006/02/15 17:35

お察しの通り、暖房時にはACスイッチはOFFで構いません。


曇った時も、余り厚くなるのが嫌な時だけONにして除湿すればOKですね。

無頓着な人たちはACスイッチをONのままにしてますが、各部の機能/役割の解る人は、スイッチの操作をまめにしてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の使用方法は間違っていないようなので、今後も燃費のことを考え、最善の運転・使用をしたいと思います。

お礼日時:2006/02/15 17:36

>暖房は温度調節を高温にするだけで暖気が出るので、エアコンをONにする必要は無いように思います



その通りです
「エアコンをONにする」ということは、コンプレッサーをONにするという事で、冷房(及び除湿)する為のものですので、暖房だけなら必要有りません
    • good
    • 2

エアコンとヒーターの区別が付いていないのではないでしょうか?


車ではエアコン(AC)=クーラーのことなので、暑い時にクーラーかけたいと思ったらACをONにします。
ヒーターを使いたい時はACをONにする必要はありません。
また曇り取りをしたい時は「デフロスター」をONにすればよいので、わざわざACをONにする必要はありませんよ。
もちろん、ご指摘の通りACをONにすると燃費に影響は出るでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!