プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のカーナビゲーションシステム パイオニア楽ナビAVIC-DR2500(http://www.pioneer.co.jp/press/release273-j.html)は、個人のお宅の電話番号から目的地を探し出して案内する機能が付いているのですが、
こういう機能は現在の最新機種では同じように付いているのでしょうか?

AVIC-DR2500は、4年位前のDVDナビなのですが、

最新のDVDやHDDやエアナビなどは、個人のお宅の電話番号から検索することは出来ますでしょうか?

それとも、個人情報保護の観点から、この機能はなくなっていくのでしょうか?



パソコンインターネットからも似たような機能がないかなとおもいまして、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929837)にて質問させて頂いているのですが、

当方、そのうちにナビを新しいものを買いたいとおもっていたところなので、この機能 便利なため、少々心配になってきました。

最近ナビを購入されたり、購入検討のためいろいろ調べてよくご存知のかた、この方面の専門家のかた、お教え下さい。


また、、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929837)の方も、お分かりのかたおられましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人情報保護法が検討される前までは、純正、オプション、市販品ともに個人の電話番号のデータベースをNTTから購入して、機能に盛り込んでいました。


しかし、個人情報保護法が検討段階になり、自動車メーカーの純正はほぼこの機能を無くしてしまいました。
現在は法が施行されたので、個人宅検索の機能は各社ともなくす方向にあります。
しかし、現段階では、対応を見送っているメーカーもあり、
個人宅検索が健在のナビも販売されています
http://www2s.biglobe.ne.jp/~maki-f/navicomp.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~hydra270/carnavi.htm
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm …
実はほかにも沢山あるので、カーショップで実物を見て聞くのが良いでしょう

え~っと、次はパソコンでしたっけ
一時でしたがNTTのホームページにハローページの検索がありましたが、速攻でなくなりました。
現在は
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/200304 …
ここに記載されているように、専用ソフトを購入する必要があります。

補足
(1)製品のメーカーが異なっても、元ネタのデータベースはNTTより購入しているので、検索結果は同じです、
ただし、メーカー毎にデータベースをナビ用に変換する期間が異なるので、同じ年度のモデルでも、使用データの年度が異なります
(2) 元ネタのハローページ自体が、全ての電話加入者を網羅しているものではなく、電話加入時にハローページへの掲載を断った家庭は載っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さまざまな情報、とても参考になりました。

パソコンの方、絶対にそういうページがあるはずだ(あるべきだ/なければ変だ)と思っていたので、前回、質問No.1929837では、おかしいなおかしいなと思っていたのですが、
「一時でしたがNTTのホームページにハローページの検索がありましたが、速攻でなくなりました。」ので、他のIT会社もしり込みして、だれもこのサービスをやれないといったわけですね。

NTTのホームページのハローページ検索を復活させてほしいものです。会員登録で検索者のEメールアドと実際の住所と固定電話番号を登録後に、IDを郵送する形で、NTT固定電話番号を所有のお客さんだけにでも、このサービスを復活させてほしいものです。

(電話帳と地図があれば出来ることが、今時パソコンで出来ないなんて変です。)

お礼日時:2006/02/28 02:57

パナのHDDナビだと電話番号を入れてその家の苗字を入れなければ検索できません


他は私も知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パナソニックのストラーダは、購入対象として、当方、とっても気になります。

もともとパナソニックはとても好きなので、なるべくパナソニック製品を買うようにしています。

パナソニックも個人のお宅の電話番号から目的地を探し出して案内する機能が付いているという貴重な情報をどうもありがとうございました。

その家の苗字を入れなければ検索できないとは一見めんどうな気もしますが、この方法ででもこの機能が生き残っていてもらいたいものですね。

ハローページに載せても良いお宅では、ナビにも載っていても大丈夫というお宅でしょうから、本の地図がなくならない限り、ナビにもこの「個人のお宅の電話番号から目的地を探し出して案内する機能」は付け続けるべきですよね。

お礼日時:2006/02/28 02:38

 こんばんわ.


 私はパイオニア・carozzeriaのAVIC-ZH990MDと言うHDDナビ(2005年5月頃発売で現在店に売っているナビです.)を最近購入しました.これで電話番号検索は可能でした.#2様と違い苗字入力等は求められませんでした.実家や知人の番号を入れてみましたが,普通に地図が表示されました.
 今後はどうなるかはわかりませんが,心配なら購入前にカー用品店に行ってデモ機で入力して確認してみるのが一番早いと思います.
 それでは,失礼します.この回答が参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、カーナビゲーションシステムは、パイオニアとパナソニックの2社はダントツでベストのようですね。

実は私、前回ナビ購入をする時に、ケンウッドにしようと決めてたんです。しかし、取り付けてくれる電装屋さんのお話では、パイオニアとパナソニックの2社は全ての面で良いから、このどちらかにしなさいと言われ、それでパイオニアに決めたわけでした。

まあ私は、たいていの電気製品は自分で決め、お店の人の言うことはあまり参考にはしないのですが、その電装屋さんは、自動車メーカー技術研究センター直属のかたでしたし、取り付けてくれる人が、この2社のものであれば取り付けの作業中も気持ち良く取り付けてくれるのではないかと思い、それでパイオニアにしたのでしたが、やはり正解でした。

次に購入するナビもどうやらパイオニア(かパナソニック)になりそうです。

お礼日時:2006/02/28 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!