70代の母が 骨折しました ギプスをとるのに1ヶ月以上かかる予定。利き腕の手首ということで、生活も不便になると思います。(家には父もおります) お勧めの食事、気をつけること、ありましたらお教えください。
私は、骨折などしたことも無く、また、同居もしていない(仕事もしています)のですができるだけ、通いたいと思います。食事も作りおきや 簡単な手を加えるものを作っておきたいと思います。年齢的なものもあるので 骨によさそうなもの、食べやすそうなもの、こんなことが不便だったなどありましたら ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 minto-aさん、はじめまして。

スコンチョといいます。この度はお見舞い申し
上げます。うちの祖母も高齢で骨折しました。そのときの事を書きますね。

 まず、最初の1~2週間でも入院はできませんか? 不自由な手で家の生活
は結構大変だったりします。その次の骨折を誘引しても大変ですし。ただし、
別の問題として、長期の入院はボケを引き起こすこともあるので、一概にお勧
めはできませんが。

 食事はカルシウムをしっかり取るのは当然ですが、あわせてビタミンDと
マグネシウムを取るのをお忘れなく。ある程度は補助食品で補うのも一考で
すが、きちんと食事で取る方が効果的です。また、鉄やカリウムも大事です。

ビタミンDを多く含む食品例

鰯 鰹 うなぎ レバー バター しいたけ チーズ 卵黄 鯖   
鮪のとろ 鮭 秋刀魚 ぶり さつまあげ しらす 等々

マグネシウムを多く含む食品例

昆布 ワカメ ゴマ アーモンド ゴボウ 大豆 玄米 等々


 お料理的には豆腐やひじき(大豆入り)をしっかり食べて頂いたら良いか
と思います。(^_^)

 それと、手が不自由でも、散歩などの軽い運動も骨を強化する働きがありま
すので、痛みや腫れがひいたら身体は少しずつ動かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。質問の内容の通り 実家に通ったので御礼が遅くなってすいません。入院ほどではなく 通院だったのですが、利き手がが使えないというのは かなり大変そうです・・お風呂一つにしてもですね。。アドバイスのような食材を主にとるように 心がけています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:47

はじめまして。

理学療法の養成校に通う大学生です。
お母さまが利き腕を骨折なさったとのことで。。

70代の方ともなりますと,食事に気をつけたとしても,やはり骨などは若い頃よりも弱ってきますので,気をつけるにこしたことはないと思います。

やはり初めに回答されたスコンチョさんのおっしゃるように,栄養に気をつけるのと同時に,利き手を骨折なさったということで,利き手ではない方の手で食事をとることになりますよね?

ですので,栄養面もそうだと思うのですが,箸を使わなくても食べられる食事,つまりフォークやスプーンで口に運びやすい食べ物がいいと思います。

スープ類なんかはいいのではないでしょうか?
あと,御老人ですので,当然ですが,あごの力も弱ってきているようでしたら,固すぎないものでやわらかい食事などが食べやすいと思います。

利き手を骨折となると,食事以外にも日常生活全般に不便を感じるものです。
ちょっとした日常の不便がたまってストレスを感じてしまうかも知れませんので,是非とも気をつかってなるべくストレスを感じないように配慮して差し上げてください。

それでは,失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなってすいません。早速 木製のフォークを持っていきました。スープといいますか、大豆製品の 味噌汁を必ず取るようにしたりしてみました。
私が、病気一つしかことが無いので、なかなかわかってあげられないのでは、、と思いましたが。 今は、左手を動かして ボケ防止になるといってます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折して骨が付かないままギプスを外しても大丈夫ですか?

お盆に骨折をしました。手首より5センチ上あたりの腕です。粉砕しているわけではないのでギプスだけで良いだろうと判断されました。当初病院に行ったときは全治5,6週間と言われましたが、先週病院でレントゲンで見てもらいましたが、素人の私がみても完全に離れているのにギプスを外されました。先生曰く今の状態でギプスは取りたくないが、もう1ヵ月半経ったのでこれ以上のギプスは関節が固まるからと言う事でした。あと手首付近の為ひねってしまうことで治りが遅いらしいとか。シップをたくさんもらってので貼っていますが、腫れと青じみがまだあります。このままで骨は本当に付くのでしょうか。私のような状況の場合このような処置がベストなのでしょうか。私は30歳なので治りに時間がかかることは分かりますが、骨折の経験が無いので今後の事を考えると生活にひびいてしまうのではないかと怖くて不安です。次回病院には2週間後に行きますのでその時レントゲンをとると思いますが。どなたか出来れば詳しい方、意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。私は3月に足のふくらはぎ横をポッキリと骨折しました。
自然とくっつくのを待つとの事で、最初のうちはギブスでしたが、まだくっつかないうちに包帯に切り替わりました。
包帯といっても、幅20cm長さ1mくらいの”さらし”のような布です。
しかし、寝返りを打つだけでも骨折した所がコキコキとずれるのでとても不快&不安でした。
でも、今では痛みも無く、きれいにくっつきましたよ。

腫れもすっかりなくなりました。
青じみというのは多分、出血のあとだと思いますが、その後黄色くなって消えていきます。

痛いからといって関節を動かさないのは良くないです。
リハビリですので痛くても多少無理をして動かさないと、関節が固まってしまい、それが”後遺症”になってしまうかもしれません。
動かす加減がわからなくて不安であれば、医師に相談してみたらどうでしょうか。

Q手の薬指と小指の第1第2関節を骨折。ギプスをはずすと動かなくなってしま

手の薬指と小指の第1第2関節を骨折。ギプスをはずすと動かなくなってしまいました。リハビリで動くようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師はどのような説明をしましたか?これは治療に関わることなので、担当医師にしっかり確認し、リハビリスタッフの指導のもとにリハビリを行ってください。骨など完全でない場合、むやみに動かすのは自殺行為になります。しっかり医師に確認されてください。

Q足の甲の骨折で、一ヶ月後ギプスのとれた後のリハビリ?

足の甲で小指の骨の付け根(甲の中心の外側)を単純骨折してしまい、一ヶ月のギプス生活(その間なんとか歩く事は出来ました)をすませ、5日前にギプスがとれたところです。

歩くと若干痛みがあるので、引きずって歩いています。
リハビリにいい事があれば、何でも結構ですので教えていただけませんでしょうか?

もちろん、『これは良さそう』と思えば、一応担当医の了解を得てからやって見ようと思います。

結構足の甲の骨折は「後にひびいて大変だった」とお聞きした事もありますので、誠に失礼ながら失敗談でもご教示いただければ大変ありがたく存じます。

わがままなお願いで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

足の骨折ですか、大変な思いをしているでしょう。
そもそも足はいくつもの骨が組み合わさった、大変複雑な部分です。
「付け根の単純骨折」ということは第一中足骨あたりでしょうか。かなりの体重がかかるところだと思います。
1ヶ月のギプス生活、ということは、普段絶え間なく動かし、酷使している筋肉を、その間はほとんど使わなかったことになります。
つまり、弱っている(筋力も落ちている)のです。
再び骨が折れてしまうような心配は無いと思いますが、弱っている筋肉を急激に動かすと、やはり傷め易いです。激しい運動は避けるべきでしょう。(できないから悩んでいるのだと思いますが)
さて、「リハビリに良い事」と言うと、やはり「動かす事」なんですが、上に書いたとおり、激しい運動は控えましょう。
まずはテーピング等で弱った筋肉を庇いながら、いち早く普段の生活に戻れると良いと思います。軽く、指を動かす運動等をやっていくのも良いでしょう。
テーピングは筋肉の変わりに働き、弱った筋肉を助けながら、無理なく運動する事ができます。
テーピングは接骨院等でも張ってくれると思いますが(もしかしたら既に張っているかもしれませんね)薬局でテープを買って来て、自分で張ることもできます。
テーピングの張り方を紹介しているサイトも多いと思いますので、参考にしてみてください。
では、長文、駄文、失礼致しました。

足の骨折ですか、大変な思いをしているでしょう。
そもそも足はいくつもの骨が組み合わさった、大変複雑な部分です。
「付け根の単純骨折」ということは第一中足骨あたりでしょうか。かなりの体重がかかるところだと思います。
1ヶ月のギプス生活、ということは、普段絶え間なく動かし、酷使している筋肉を、その間はほとんど使わなかったことになります。
つまり、弱っている(筋力も落ちている)のです。
再び骨が折れてしまうような心配は無いと思いますが、弱っている筋肉を急激に動かすと、やはり傷め易...続きを読む

Q骨折を早く治す方法とかありますか??また骨折に良い食べ物類も教えてください。

骨折を早く治す方法とかありますか??また骨折に良い食べ物類も教えてください。

Aベストアンサー

安静が一番です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109696840

Qギプス箇所のかゆみについて

八歳男子です。
三日前に右肘骨折のため、針金三本で固定する手術をして、手首から肘上10センチぐらいまでギプスをしています。

痒いとは言っていましたが、今晩寝付いてからパニックのように泣き出しすごく痒がっています。

ギプスの中のかゆみはどうしたら治まりますか?

外すのは一ヶ月先と言われているので、三日目でこの状態だと先が思いやられます。

Aベストアンサー

私も昔やりましたよ。懐かしいですね。

どうにもなりませんねw
手術したのであれば傷もあるでしょうから、あまりギブス内に何か挿し入れてかくわけにもいかないでしょうし。
私は入院中、ガーゼを剥がして傷口を掻いているところを看護師に見つかり、もの凄く怒られました。

消毒用アルコールで湿らせたガーゼを物差しなどで挿しこんで掻くと気持ちいですが、傷の近くがNGなのはもちろん、ギブス内にガーゼを残してしまうと一大事なので、端を物差しと一緒に持って引っ張り出せる状態にして掻くくらいですかね。
これも医師からすれば怒られそうですが。
でも一番痒いのは傷近辺なんですよね。

痒み止めの錠剤というのもあります。
飲む痒み止めです。
主に寝ているあいだに無意識に掻いて悪化させてしまう湿疹などに使うのですが、
ギブスの痒みにも効くか薬剤師に相談してください。
処方箋無しで買える市販薬です。
商品名アレルギール錠です。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/allergiel_tab/index.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報