アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
自分の車はドアの取っ手部分やスライドレール周りが黒い樹脂のままで目立って気に入らなかったので、DIYでボディ同色に塗装しました。
時間をかけてやったせいか、素人が市販品(缶スプレー)を使ってやったにしては大分いい仕上がりになりました。
ただ、欲をいえばボディの塗装面と比べて少々ツヤが足りないような感じです。
ツヤを出すにはどのような作業が必要でしょうか?
それとも市販品ではこれが限界なんでしょうか?
参考までに私が行った作業工程は
足つけ(ペーパーがけ)→下塗り(プライマー)→色つけ(塗料吹き)→クリア吹き  です。

A 回答 (3件)

最後に「クリアを吹いた」だけだと塗装表面はミクロ的に凸凹しています。



皆さんの回答の様に仕上げ研磨しないとツヤは出ません。

一般市販品で選ぶならホルトのコンパウンドミニセット等で研磨すると良いでしょう。

http://www.holts.co.jp/b1/MH926.html

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/MH926.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な商品名までいただき参考になります。
休日にでも試してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/16 21:04

艶を出したいだけならペーパーがけは省いても良いですよ。



ただし、ポリッシャーで磨かないと艶出しの限界は早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペーパーがけは省略できるんですね。でも残念ながらポリッシャ-は持っておりません・・

お礼日時:2006/02/16 00:44

クリア吹き→ペーパーがけ→ペ-パーがけ→コンパウンドがけ→ワックスがけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
クリアの後にまたペーパーをかけるんですか・・なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!