プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 3月18日のダイヤ改正で、日本海1・4号が大阪~青森間運転と短縮されますが、その3月18日の運転計画で確認したいことがあります。
 まず、3月17日発の日本海1号は、函館まで行きますよね?
 函館まで行くとなると、青森には3月18日の8時32分に到着し、8時54分発→函館着11時27分となります。
 一方、その日から運転する白鳥45号が、青森発8時57分→函館着10時49分というダイヤになっています。なので、白鳥45号が蟹田あたりで日本海1号を抜くなど、日本海1号のダイヤ変更があるのかなぁとふと思いました。
 もし、上記ダイヤ変更などの情報がございましたら、ご提供いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

#1です。


移り変わりダイヤの扱いはケースバイケースになることがあります。

日本海のように区間短縮の場合は、改正後のダイヤのこともありますので改正前日は新ダイヤ前提で運転されることが多いのですが、廃止の場合は翌朝に終着駅に到着して終わりというパターンが多いようです。
中には例外もありまして、東京~長崎のさくらの場合、最終日の東京発は長崎ではなく鳥栖止まりで運転されました。運転終了後の車両回送の都合だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ケースバイケースですね。
時刻表発売はもう少し先ですが、とりあえずは明日の空席情報で分かるでしょうから、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 13:58

本日あたりに発売される時刻表に掲載されるとは思いますが、おそらく大阪17日発は青森どまりになると思います。


基本的に移り変わりダイヤは、前日発は改正後の運転区間で運転されることが普通ですので


ですから、函館最終は16日大阪発、17日函館発になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
そうですか、16日発が最終ですか。確かに青森止まりにしたほうがややこしくなくて済みそうですね。
しかし、一方で同日廃止される出雲号ですが、これはおそらく18日は出雲市まで行きますよね。
廃止と運転区間変更の違い、という解釈でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2006/02/16 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!