アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳、男、無職です。
保険の代理店を目指したいと思っています。保険の営業の経験、保険、金融の知識等は、全くありません。ただ、営業自体は好きで、飛び込み、テレアポ両方抵抗なくやれますし、多少ですが、自信もあるつもりです。

某サイトでカタカナ生保の2社、ア○ラックとA○Gスター生命の代理店募集があったのですが、どちらが自分にあってるかよくわかりません。自分は良く言えば一匹狼的な性格で、悪く言えば職場内での対人関係が得意でない性格です。それをふまえて会社を選びたいとも思うのですが・・。

また、この2社以外に代理店になる道、というか制度がある会社があれば教えて欲しいです。

また、生保の外交員のやりがい、大変なこと、醍醐味などありましたら、教えて欲しいです。

突拍子もない質問で、現在、仕事に就かれている人からしたら「そんなに簡単にできるものじゃない甘いものじゃない」と憤慨されそうですが、、、ぼくは、本気で考えています。

最終的に一人で活動できる代理店を目指したいと思っております。
どのようなことでもいいので、ずぶの素人の僕にアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

生保の外交員は、もしもの保障(形の無いもの)を販売しているので、普通に商品を売る営業と比べ、売りにくいと感じています。

あと自社商品はもちろん他社商品の勉強や資格も必要です。
さらに代理店となると保有契約件数の制限があったりと厳しいと聞いたことがあります。
いきなり代理店ではなく普通に保険屋に勤め独立という形を取っている所もありますので、そういった形で独り立ちされた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の生の声を聞いたような気がしました。
ありがとうございます。

知人が某外資系生保で働いています。

彼の経歴は、高校教師を得て資格を取得し、現在働いています。
個人経営と言った方が近いかもしれません。
とりあえず会社に席は置いてるけど、全てが成果主義で、会社と契約をしてる。と言った感じです。

彼の仕事環境は、朝9時頃~深夜まで働いてます。
休みもほとんどありません。
しかし年収はサラリーマンの平均年収の数倍は稼いでいます。

代理店はこれからの保険業界を考えるとちょっと厳しいかもしれません。
これから数年すると、彼の会社の様なスタンスが主流になる恐れがあるからです。
と、彼は言ってましたよ。
参考になれば幸いです。。。

この回答への補足

その彼が代理店なのではないのでしょうか?
もひとつしっくりきませんが、回答ありがとうございました。

• 0

アフ○ックの個人代理店なら出勤義務もありませんし一匹狼的にできますが、初歩の研修から定期的な研修などは受けなければなりませんし、他の代理店と対人関係を作らないと情報から取り残されます(気の合いそうな人を見つければいいのですが)

単品商品化からセット販売までありますが完全歩合制なので遣り甲斐はあります。

全てを自分で管理しなくてはならないので、自分に甘い人には向きませんが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>他の代理店と対人関係を作らないと情報から取り残されます
 情報とは、どのような情報を言うのでしょうか?気になたのでお聞きしてよろしいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その2社以外にも募集しているところはたくさんありますよ。

色々な会社のホームページを見てみてはどうでしょう。

生保だけではなく損保の代理店もどうでしょう。カタカナ生保の代理店は詳しくないので仕組みが良くわからないのですが、損保代理店はその会社で2年間固定給を貰いながら独立に向けて働くといった制度があるようです。
今は生保も損保もそれぞれの商品だけ扱っているのではありません。生命保険、損害保険、医療保険の垣根が低くなってます。銀行でも保険を扱っています。垣根が低くなって取り扱う商品が増えてきているので、それに伴った知識を年々増やしていかなければなりません。
代理店を目指すのならオールラウンドにこなせる方が顧客層が増えますし、生き残っていく時代になっていくように思いますので生保に拘らなくても良いかもしれません。

私は国内生保の営業です。出勤義務はありますが、会社から知識や情報の提供がありますので、ある意味楽です。代理店にも情報提供は勿論あるでしょうが。
会社組織の中で働く一番の利点は、同じ営業同士でノウハウの共有ができる機会があるということです。一匹狼では行き詰った時に自力で何とかする、モチベーションをあげるのは大変です。他の営業の上手くいった事例を参考にさせてもらえるのは有難いことです。
世の中が変われば保険も変わりますしお客さんのニーズも変化していきます。我流だけで長年成績を維持していくのには限界もありますから、例え代理店であっても情報交換できる人脈は必要です。

営業の醍醐味は、なんといっても頑張りの成果が報酬といった形でダイレクトに評価されることかな。気の合わない上司がいても査定で給料やボーナスが減らされることはないですから。殆ど外に出ているので顔をあわせる時間も少ないですし余計な気を使う必要がないので社内での人間関係も私はアッサリです。
大変なことは、数字が挙がらなければ報酬が少なくなることですね。誰のせいでもない自分の責任ってことがたまに辛くもなります。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

貴重なご意見をありがとうございます。損保ですか、、ただ、僕自身、ペーパードライバーで車のことは、よくわからないので、損保は、頭になかったのですが・・(--#)。車に乗らない人間でも損保の販売をしてる人もいるのでしょうか??
どちらにしても、かんなり参考になりました。ありがとうございます。。

• 0

個人事業主として売り上げ規模の拡大を図っていくわけですが、0からのスタートをさせてくれるかがポイントの一つです。

0からのスタートは生保の世界では外務社員となる事が多かったです。
代理店というの、保険会社とは別な事業体ですから外務社員のそれとは比べ物にならないほど自由度が高い反面、定期的に研修のようなものはあっても基本は自分で学ばねばなりませんし、今の時代ではコンプラインアンス(法令遵守)に背くとどんなに成績がよくても簡単に首が切られます。
0からのスタートであれば誰かから学ばねばなりませんよね。
それと、0スタートではあまり収入はよくならないのが一般的です。
この世界は保有と言いまして、どれだけの契約を所持しているかで報酬が変わってくるのです。全く同じ会社でとった契約であっても売上げ規模が小さいと、大きいところの半分位という事もあります。

そこで、売上げ規模の大きな代理店に所属するという方法もあります。正社員として入ればやはり拘束されることは多いのですが、最近は代理店に個人事業主として所属する委託型というものも増えてきました。(イメージとしては代理店の代理店。)
いつどこでどんな代理店が人材の募集をしているかは分かりませんが、この様な方式もあります。(自分の所も委任型で人を募集したくてもなかなか歩合で良いという人は多くなく・・・。)
委任型のメリットは、大元の代理店の保有のレートが適用されますから、数割ピンはね(?)されても0スタートより実入りは良いです。また、大元の代理店が扱っているすべての保険会社の保険商品が扱えるようになりますから、1社しか取り扱っていない人や代理店より設計の幅が増えます。
誰かの役に立って、喜ばれるという点で言えば、保険会社の都合のノルマに左右されない代理店が良いでしょう。
また、色々な理由はありますが、1社しか扱えないとその中で考えなければならないので、複数取扱えるほうがアドバンテージが高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

委任型ですか・・。ハローワークに行って求人を探してみます。参考になります。

私は外資系生保に勤めています.35歳で転職をして現在5年目を迎えました.

正社員扱いですから、開業資金など一切必要ありませんでした.
前職は板金の仕事をしていまして大手F社にコンピュータ関連の部品を製造納品していました.
ですから入社時はまったく保険の「ホ」の字も知りませんでした.
私の場合、毎日出社していません.直行直帰がほとんどです.
この仕事について本当に良かったと思っています.
ただ一つ、もしこの仕事に就かれるのでしたら、自己管理が要求される仕事ですから.全ては自分の責任と覚悟ができるかが大切です.
それさえできれば、自己管理とアイデア次第で自由な時間を手に入れ、収入も自分で決めることが出来て、思っている以上に楽しい人生になれると思います.
ご参考になれば幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

>>私の場合、毎日出社していません.直行直帰がほとんどです.
正社員で直行直帰・・、、いい所にお勤めですねぇ。うらやましいです。そんな会社に僕も勤めたいです。外資系ですか、どこかなぁ(笑)IMINYONさんは、代理店ではないのですね、正社員なのですか?

自己管理ですか・・、なるほど。肝に銘じたいと思います。貴重なご回答ありがとうございます。そういう会社って、どうやって見つける(探す)のかなぁ・・。