こんにちは。もしよろしければ回答ください。
自動車のエンジンについて興味が湧いたので,色々と調べてみたのですが,エンジンを構成する部品のあまりの多さにビックリ!
もう,似たような名前の部品が数えきれないほど沢山…………
私の頭は良くない方でいきなり沢山はキツイので,まずはガソリンエンジンを構成する主要な部品の名前を知りたいのですが,詳しい方がいましたらぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

エンジンの主要部品について全て挙げるのは辛いですね。

まあ、私からは部品の覚え方についてお話させていただきます。

主要部品の有名なところを覚えるとしたら、エンジンを見てパッと見で見える所を先ずは覚えては如何でしょうか。
もしくは、故障しやすい場所とかですね。

・オルタネータ
・カム・クランク・カムカバー
・スロットルボディ・バルブ
・インテークマニホールド
・エギゾーストマニホールド
・ラジエター・クーラント
・各種コンピュータ

これらの事を知っているだけで、大体の話がわかってくると思います。

あとは消耗品とかについてですね

・プラグ・プラグコード
・アース
・エアクリーナ・エアクリーナボックス
・バッテリー
・各種オイル

ココら辺から覚えていけば宜しいのではないでしょうか。

主要部品と消耗品を見ていくと、おのずと他の部品が見えてきます。
例として上げると、VTECやVVLに付いて知りたいのであれば、コンピュータ制御から始まって、プラグやカム、クランク、ピストンなど段々と部品が出てくるでしょう。
その時に「こう言うものだな」位の知識を身につけていけば良いかと思います。

まあ、言ってしまえば、部品を覚えるより、機能や基本動作について学べばおのずと部品について覚えてきますよ。
そっちの方が楽しいし。。。。

こんなところでいかがでしょうか。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に回答ありがとうございます。
良く故障・交換したりする所から覚えていく事にします。
そしていつかは自分で修理できるよう頑張ります。
丁寧な説明で大変助かりました。

エンジン(内燃機関)を構成している基本部品は

1.シリンダー
2.ピストン
3.クランクシャフト
4.コンロッド
5.バルブ
6.カムシャフト
7.・・・・・
仰るとおりキリが無いほどです。
これに気化器(キャブレター)や点火装置(EFI)、ミッションなどが付属します。
それぞれをこの場で解説するとなると、多くの回答者が順繰りに解説する必要に迫られるほどのボリュームです。
質問する時には回答する身になって絞り込むように気をつけましょう。
「何でも教えて君」にならないためにも、内燃機関について書かれた解説書を購入して読まれることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんでした。今度質問するときは、もっと絞り込んでからにします。