アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

現在14Wです。以前からお尻側に子宮口近くに3cmの筋腫があります。
産科専門病院で出産を予定しているのですが、その際の妊婦検診では、子宮筋腫も問題ないと言われていました。
しかし、今日大学病院である検査予約に行ったところ、大学病院の先生から「筋腫の上に胎盤が乗っかっているなぁ」と言われ、不安になり質問したところ「筋腫の上に胎盤があると胎盤が剥がれ易いから・・・経過観察です」と言われました。

筋腫も子宮口の近くだから胎盤も子宮口の近くにある事になるのです。「前置胎盤」かもと・・・・(先生は前置胎盤とは言ってませんでした)。

これから子宮がドンドン大きくなると胎盤は上の方に押し上げられると聞きます。しかし筋腫の上に乗っている胎盤は子宮の上部へ押し上がるものなのでしょうか?

無事に出産出来るのでしょうか?
とても不安です。

A 回答 (2件)

まったく同じ経験をしました。

22Wで少量の出血があり、1ヶ月入院
子宮が大きくなり、胎盤が押しあがるのを安静して待ちましょう
ということで26Wまで入院。

結果、入り口付近にあった胎盤も入り口から少しばかりですが
遠のき、自宅安静ということで退院しましたが。

2週間後、また少量の出血。※入院時は出血は一度もありませんでした
3週間の入院。筋腫が最初直径3cmだったのが、直径6cmになり
胎盤・子宮を圧迫。膜が破けて破水したら大変。との事でした。

その3週間後、子宮破裂・胎盤剥離等を心配し
34Wで予定帝王切開で無事出産する事ができました。

胎盤が上のほうに押し上げられるといっても、安静が一番だそうです。
あと、体重管理も大切だとか・・・。

個人差にもありますが、筋腫は妊娠時子宮とともに大きくなります。
私は最終的に直径8cmまで大きくなりました。
帝王切開で一緒にと思ったのですが、お医者さんが
術後の子育て等を考えると、今の段階ではとるのはやめた方が良い
といわれました。

産後1年たちましたが、筋腫は直径1.5cm程になっております。

入院等のお話をして、少し不安をあおるような文章になりましたが
安静第一!無事出産できます。と伝えたいです。

14Wという事でまだまだ赤ちゃんも育っていないので不安ですね。
私は、お医者さんに絶対にお腹の中で保ちたいのは26Wといわれ
次に32Wまで保てば全然問題ないと言われ。入院中や出産までの日々
毎日日数をカウントしていた記憶があります。

自宅安静と少しでも出血がある際は病院へ行くことをお勧めします。
私は2回の出血とも、夜間救急で外来しました。

不安が募ればストレスになります。リラックスして(難しいけど)
無事出産を迎えられることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

体験談を聞かせて頂き、大変ありがとうございます。
無事に赤ちゃんが生まれて来たお話が聞けて安心しました。良かったですねぇ(^^)v
ネットで調べてみると、筋腫持ちの方は帝王切開になると記載されているのが多く、また早産、胎盤剥離と不安になることばかりで泣きたくなりますね・・・

赤ちゃんがお腹の中にどれ位成長してくれれば、出産可能になるのかすごく不安でした。
とりあえず26Wで、次ぎに32Wですね!
私の赤ちゃんもどうかその時期まで頑張っていて欲しいと祈るだけです。

今まではお腹が痛くてもそれ程気にしていなかったのですが、今後は小さな事でも病院で診てもらうようにします。

yu3ma3さんが入院はあったものの無事に出産出来たお話が聞けて安心しました。ありがとうございました。

こんにちは。

私も筋腫かかえて出産しもうすぐ1歳の娘がいます。妊娠がわかったときに筋腫も発見。医者に怒られ「育つかわからない」ともいわれました。
その後ウテメリンをずっとも飲み続け、切迫流産で1週間安静、胎盤が低いといわれ不安になり、筋腫が成長してるし子宮を囲むようにあるからどこまで子宮が持つかともいわれ、妊娠中運動、旅行は一切禁止の生活。そして、切迫早産で10日間入院。ほんとにいろいろありました。
しかし、筋腫は子宮の成長とともに位置を移動させ下にあったものが横に行き帝王切開といわれていたのですが自然分娩。正確には、陣痛が弱く破水したけど陣痛がこなかったので促進剤を点滴それでもダメでいろいろ苦労しました。おかげで3日苦しみ、最後は吸引してもらいました。
そんなこんなあった出産でしたが、今我が子はほんとにやんちゃそのもの。「育つかどうか」といわれたのが嘘みたい!10ヶ月にしてスタスタ歩くので驚かれています。
環境の悪い子宮に宿る程生命力のある命なんです。きっと大丈夫!でも、注意はして損しないので十分してください。
私も入院したときは、なんとなく病院に行ったほうがいいような気がしてたまたま行ったらあぶないとこだったという感じでしたから。
まだまだ寒いです。お体大切にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。温かいお返事ありがとうございました。

>環境の悪い子宮に宿る程生命力のある命なんです。
すごく胸に込み上げて来るものがありグッと来てしまいました。
そうですよね。居心地の悪い子宮に宿ってくれた命はどんな赤ちゃんよりも生命力がありますよね!

妊娠後半になると子宮がドンドン大きくなるから筋腫も移動する可能性があるのですね。それを聞いて少し安心しました。筋腫持ちだと早産や帝王切開になると聞きますが自然分娩が出来たお話が聞けてホッとしました。
出来れば自然分娩したいので、私の赤ちゃんもどうか頑張って筋腫を遠くに押しやって欲しいなぁと思います。

現在4ヶ月後半ですが、中期~後期は自分の身体の変化に敏感になって絶対に赤ちゃんを守ってみます!