プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳11ヶ月になる息子なんですがなぜかやたらと私のあごを触りたがるのです。1歳半くらいのころ夜添い寝をする時になぜか私のあごをすりすりなでまわしはじめ時にはつまんだりひっかいたりして眠るのです。最初はそうすると息子の気持ちが落ち着くのかと思い特に気にしていなかったのですが最近は眠る時だけではなく日中でも私のそばにきてはあごをすりすりしています。何か心理的な不安のあらわれなのでしょうか?でも息子は指先の力がなかなか強く我慢していられないほど痛いこともありそういうときに無理やり手をどかすと泣いてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の娘(2歳2ヵ月)の場合は相手によって場所が変わります。


妻の時は両耳。
私の時は(就寝時なので)少し伸び掛けたヒゲをジョリジョリと擦りながら眠りに付きます。
現在5さいの息子も以前似たような事(彼は常に片手を、相手の頬と枕との隙間に差し込んでいました)をしていましたが、いつのまにか癖が消えてました。
極わずかな期間のスキンシップだと思って楽しんだ方が後悔しないと思います。

ちなみに、うちの子達も時々悲鳴を発したくなるほどの力を入れてくることがあります。
その時は子供の手の外側から、優しく大人の手で押さえるか包み込んでやると力が抜けるようです。
tomokiyosuさんの息子さんに効果があるかどうかは判りませんが、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mazu3さんのように子供に対して親が気持ちにゆとりをもつことが大事なのだろうなと思いました。わずかな期間のスキンシップ、確かにそうですね。しばらく様子をみてみることにします。

お礼日時:2006/02/18 21:52

家のいとこも、耳たぶでした。


寝るときなど、母親じゃなくても
誰かの耳たぶがあればいいらしくて
添い寝をしたりしていました。

やっぱりお母さんのアゴは落ち着く
んでしょうね。
もう少しだと思いますよ。
そのうち、触ってって言っても
うぜーとか言われますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに男の子って大きくなると母親からはなれていっちゃいますよね。今のうちだけだと思うと逆に愛しく思える・・・かな。しばらく我慢することにします。

お礼日時:2006/02/18 21:55

こんにちは。


アドバイスでも回答でもないんですが
うちの娘(三歳になったところ)は
耳をとにかくさわりたがります。
 私の母のもです。

 眠るときとかじゃまなので、
いやだって言ってしまうのですが
ほんとはされるがままにしていれば
いいんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳たぶとかってよくあるらしいですね。うちの子供は耳たぶには興味ないみたいですが耳たぶでもひっぱられると痛そうですが・・・

お礼日時:2006/02/18 21:58

こんにちは。



アゴって、触ると気持いいんですよね~。

って、お母様、お困りなんですよね。ごめんなさい。
ただ、触っている理由は本当に、気持いい体と思いますと。

子供は生まれたときから、母親は自分と同じ固体だと思っています。
しかし、成長するにつれ「あれ?こうして欲しいのにしてくれない。余計なことをする」と自分と違う個体ではないと、気付きます。
すると、自立をしようとするわけですね。ただ、赤ちゃんですから、母親から自立するのは不可能です。
すると、代わりの物を求めます。
それは、母親と同じく暖かく、柔らかいものでなければいけません。
普通なら、毛布やタオルにその矛先が向かいます。
保育園に行くのにタオルや毛布を離してくれない子は沢山います。
それが、お母様のアゴに行ってしまったのだと思いますよ。
確かに暖かいし気持い・・・。なので、反抗すると怒るんですね。

しかし、お母様もお困りですので、ほかの物に注意を向けてあげればいいと思います。
アゴを触りだして、何かしなければいけないことがあったら、タオルや毛布を渡してしばらく様子を見てみてください。
タオルや毛布なら、無理に引っぺがすことはないですけれど、流石にアゴは困りますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。子供が私を求めている・・・なるほど。そうですね、そう思うと無理やりにやめさせるのも可哀相に思えてきました。タオル等で試してはみましたがだめなのでもうしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2006/02/18 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!