性格悪い人が優勝

以前同じ質問をさせていただいたのですが、解決に至りませんでしたので再び質問させていただきます。
なにか気づかれた方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

マザーボードを交換してから画面サイズがおかしいんです。
チョット口で説明するのは難しいのですが。
CRTディスプレイ17インチを使ってるんですが、画面サイズが15インチぐらいしかないんです。モニターいっぱいに表示されないんです。
画面の解像度を800×600ピクセルにするとモニターいっぱいに表示するのですが、1024×768以上にすると画面サイズよりも一回り小さくしか表示されないんです。マザー交換する前はたしか1024×768で使用してたんで800×600は見難いんです。
以前ココで質問をして、マザー交換してるからクリーンインストールしたほうがいいとアドバイスを頂き、先日クリーンインストールをしました。おかげさまで起動が遅いのは解消されました。ありがとうございますm(_ _)m
しかし、画面サイズのほうは問題がありまして。
マザーのドライバ・ビデオカードのドライバも入れました。でも、1024×768ピクセル以上にすると画面サイズがやはり小さくなってしまいます。
ネットで調べたりパソコンに詳しい知人に聴いたりしましたが、原因が分かりません。
ぜひもう一度お力をお貸しください。よろしくお願いします。

OS:XP
今のマザー:GIGABYTE「GA-8IPE1000-G」
前のマザー:GIGABYTE「GA-8IK1100」
ビデオカード:NVIDIA Geforce FX 5200
解像度・リフレッシュレートの設定もいろいろ試してみましたがダメでした。

A 回答 (3件)

以前の質問を見つけられなかったので、同じ回答になるかもしれませんが、その際はごめんなさい。



#2の方も言われていますが、CRTの場合は、画面の表示の縦幅、横幅を解像度ごとに設定する必要があります。この設定は、通常モニタの説明書に記載されていますが、参考サイトに各種設定の内容が書いてありますので、似たような項目を、使っているCRTの前面にあるボタンから探してみてください。
私の使っていたモニタでは、「H.SIZE」が縦幅、「V.SIZE」が横幅でした。
これはwindowsでの設定や、グラフィックドライバの設定では変更ができない場所だったと思います。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おかげさまで画面いっぱいに表示されるようになりました。
画面も暗くなってきたんでそろそろ液晶モニタを検討しようと思います。
調整も必要ないようですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 02:59

私の考えられる対策としては、



まずは、準備でグラフィックボードのドライバーを最新にする。
 NVIDIAのサイトからダウンロードしてインストール(古いドライバーは前もってアンインストール)

モニターのメーカーからドライバーをダウンロードしてインストール。

そして 1024x768に設定してから モニターのメニューでサイズを調整する。
CRTは 解像度ごとに画面サイズや位置を調整しなければなりません。
一度、調整してしまえばモニタが解像度ごとの設定を記憶するはずです。

液晶モニタでは 考えられない症状なので 回答がなかなか出てないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
液晶モニタではそのような調整がないんですか
いいですね~
もう液晶モニタに買い変えたほうがいいんでしょうかね。
解像度ごとに調整が必要とは知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 02:55

ビデオカードの相性は有りませんか?


NVIDIA Geforce を32MHZと128MHZを交換した事が有りますが、サイズが異なり大きく表示された経験が有りました。

色々としたようですから可能性が有ると思います。他のメーカーのビデオカードならOKの場合も有ると思います。

ビデオカードを一旦外して、XP標準のモニタードライバーで調整して出来るならカードの可能性が有りませんか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ビデオカードは正常でした(よかった)

お礼日時:2006/02/23 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!