実は3月からイギリスの語学学校に行こうと思って
以前ここにも書きこみさせてもらったんですが
とうとう学校を決めなければいけない時期になってしまいました。
色々迷いましたが、
何せ行ってみないとわからない!という気持ちで後は場所で決定したいと思ってます。
場所はボーンマスとエクセターです。
イギリスの旅行なんかで周ったり、この土地に行ったことのある方、もし語学学校に行ったことある方がいたら、是非情報下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、約3年前にエクセターで4月から12月まで語学学校に通っていました。

イギリスで美しい田舎を歩いたり自然を堪能したいのであれば、エクセターは本当にお勧めの場所です。また、他の街と比べて治安は良いようです。

エクセターは、イギリス最古の街のひとつで大聖堂のある歴史的な街です。都会好きな方には少々退屈に感じるかもしれません。学校のエクスカーションで楽しむためには、近郊の街も重要なポイントになりますよね。エクセターの近郊には、トーキー(アガサ・クリスティの故郷)というリゾート地や、ダートムーア国立公園(荒野)など散歩するのが楽しくなるような場所が沢山あります。ダートムーアはヒースとシダが生い茂り、岩山がそびえ立つところに、羊がのんびりと草を食べていて、まるで別世界にいるような感じがするところです。また、なんといってもデヴォン地方独特のクリーム・ティ(スコーンにクロテッド・クリームと苺ジャムを添えて紅茶と一緒にいただく)は一度は味わっていただきたいですね。


街の話はこの辺にして、次に学校について書き込みます。途中で学校を変更したので2つの学校に通ったことがあります。

- ISCA School of English

家族経営のアットホームな学校で閑静な住宅街にあります。学費は他より安めに設定されていて良心的でした。校長先生や奥様が本当に親切で面倒見がいいので安心して勉強できると思います。テキストがもらえて、それに沿ってきちんと授業が進んでいきました。他と異なる学校のイベントには「シネマナイト/夕食後に集合してビデオ観賞」や「インターナショナルクッキングパーティ」などがありました。

私は、クラスに日本人が多かったせいと学校の雰囲気が合わなかったため、途中で変更しましたが、評判どおり良い学校だとは思います。ここで知り合った何人かの友達はとても気に入って長く通っていました。

イスカスクールの公式サイト:
http://www.iscaschool.com/


- Exeter Academy

こちらもこじんまりとしたアットホームな学校で、丘高い住宅街にあります。どちらかというと大人向けの学校という感じで落ち着いた雰囲気です。こちらは、支給されるテキストはなくプリントをその都度もらいます。ちょっと変わった学校のイベントには「パブナイト/夕食後に集合してパブへ行く」というのがあります。市内のパブに行ったり、時々はバスで近郊の街まで出向き、街を散策した後に地元のパブでお酒を飲みながら雑談します。夏は日が長いので、ダートムーアを歩いた後にパブに行ったこともあります。そういえばエクセターの幽霊の名所を回ったこともありましたね。

学生の国籍を見るとスイス人が圧倒的に多く、次に日本人という感じでした。私はこちらの学校の方が合っていました。どちらの学校も規模的に似ていて、授業の質も変わらないと思います。

エクセターアカデミーの公式サイト:
http://www.exeteracademy.co.uk/

参考URLにエクセターで語学留学された方の私設サイトを紹介します。街のスナップ写真や他の語学学校についての感想もあるのでそちらも参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9924/htm/igi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速とっても、とっても貴重なお話聞かせていただいて有難うございましたっ!
まさにexeter academy を候補に入れていたので大変
参考になりました。
また、参考URLも食い入るように見てしまいました!
どちらにしても日本人がやはり多い様ですね。
世界中に日本人はいる、
あとはワタシは年齢が25を超えたので
やはりEXETER ACADEMY の方が向いてるかな・・・
あと、また質問してもいいですか?
ワタシも最初3ヶ月だけ申し込みをしてあとは向こうで延長しようかとおもっていますが、観光ビザを延長するというのは自分でもできるものなんでしょうか?それか、最初の学校をキャンセルしたのですか?
もしよければ、個人で申し込みをしたか、業者を通したか
お時間があれば是非参考にさせてください!

お礼日時:2002/01/13 23:05

こんにちは。

そして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
3月から行くそうなので、もうすぐですよね!

ところで、ボーンマスではAnglo-Continental に通っていました。
学校の様子はあんまり覚えていないのですが、、、
ヨーロッパの人が多かったような気がします。
わたしは大学からの募集で行ったので、
クラスは同じ学校の日本人ばかりだったので、
英語はそれほど上達しませんでした…。
それから、アクティビティーが色々あったと思います。
それと、先生はみんな良かったと思います。
あまり参考にならなくてごめんなさいー。

それから、わたしも6月頃から半年ほどイギリスに行こうと思っています。
まだワーホリで行けるのか、語学留学になるのかわからないけど、
お互いがんばりつつ、楽しみましょうね。

参考URL:http://www.anglo-continental.com/en/uk/courses/c …
    • good
    • 0

こんにちは。


大した情報はないのですが、、
3年ほど前に、5週間と短かったのですが、ボーンマスへ短期の語学留学に行きました。
その半年ほど前にオックスフォードの大学に、
3週間ですが、語学留学したことがあったのですが、
オックスフォードより何倍もボーンマスの方が良かったです!
オックスフォードは大学寮で生活していて、
ボーンマスではホームステイだったのですが、
ホームステイの方がゆっくりでき、余裕もあったので、
それも関係してるかもしれないですが。
それから、ボーンマスは田舎でもなく、都会でもなく、海もあり、
治安も良く、とても住みやすかったです。
エクセターに決めたそうですが、ボーンマスもオススメですよ。
大したアドバイスにならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大した情報です!
ありがとうございますう。
ワタシは学校を探し始めたときに実はオックスフォードを希望していたんです、
でも、予算の都合上オックスフォードでは期間が限られてしまうと思い、泣く泣くは大げさですけど、地方を探したんです。でも、自分の判断は良かったと思えました。
今回はエクセターへ行こうとおもいますが、ボーンマスでも良い学校を見つけたので、エクセターに限らないで現地でアンテナをはろうと思います。
ところでボーンマスはどちらの学校に行かれたのか、また、その学校の様子をよろしければおしえてください!

お礼日時:2002/01/21 11:20

ビザについて心配されているようですね。

確かに、イギリスのイミグレは厳しいと聞きますが、よっぽどでなければ(入出国を繰り返しているとか)、追い返されることはないと思います。3ケ月から6ケ月の観光ビザ(実際はスタンプをパスポートに押されるだけです)は問題なく出るのではないかと思います。最初に授業を3ケ月間しか申し込んでいなくても、延長して勉強を続けるつもりだということを伝えることと必要な書類を見せれば大丈夫ではないでしょうか。私はパスポートの他に、往復の旅行券(帰りの1年オープンチケット)、入学許可書、英文の財政証明書(必須ではないと思います)を用意しました。

ヨーロッパの小旅行は、交通手段や行き先により費用は違ってくると思います。私の場合は、2度出国しましたが、どちらも飛行機(スイスと米国)を利用しました。あまり覚えていないのですが、スイスの時は、1週間の旅行でエアー代と宿泊費(ユースホステルと友人宅で宿泊)や食費などで総額10万円ぐらい使ったと思います。あまり参考にならない数字ですみません。確かドーバー海峡をフェリーでフランスやベルギーなどに抜ける方法や、ロンドンからコーチ(バス)で他の国に渡る方法などの費用をかけない方法もあると思いますので、別途調べてみてください。

ラムズゲイトの学校は「CHURCHILL HOUSE School of English Language」というところです。先生の質や勉強しやすい環境などは整っていましたが、キャンティーンがなく代わりにパブ(建物の1階)に学生が集合することなどが、ビジネス的な感じがしてあまり好きではありませんでした。また、ラムズゲイトは学校よりも街に魅力が乏しく、住人の生活レベルもエクセターよりは低くなるようです。ここでは、スペイン人やブラジル人の学生が目立っていました。
実はこの学校は、急遽決めたところがあって、現地での下調べはほとんどしていません。電話やメールで入学可能かどうかの問い合わせをしたぐらいです。日本を出発前に色々な学校をある程度は調べていたので、その中からロンドンに近いところで最後の追い込みができそうな学校を選択したような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます!
観光ビザ、そんなに心配することもなさそうですね。
でも、万事整えてがんばりたいと思います!

ラムズゲイトは環境がウリみたいに聞いていましたが、
それって・・やっぱり百聞は一軒にしかずで
行ってみないとわからないですね。
エクセターを拠点に、色々見て勉強してこようと思います!

お礼日時:2002/01/21 11:14

お礼欄でご質問を受けての再投稿です。



私は、両校とも個人で申し込みをしました。最初の学校(ISCA)は、拙い英語でしたが、メールやFAXでやりとりをし、申込書を送付してもらいました。しばらくして、学校より受け入れの書類が届き安心しました。個人的には、手数料を払って業者を通すほどのことはないと思います。

私は、学校の変更もあり得るので、最初のターム(約3ケ月)のみを申込みました。その後、現地で学校を変更することを決めたので、次の学校(Exeter Academy)は、直接行って、校長先生とお話をしてターム毎に申込み&延長という形をとったので、キャンセルはしませんでした。実はエクセター滞在後にラムズゲイト(南東部)の学校に変更しましたが、それも電話で申込書を送付してもらい申し込みました。

観光ビザですが、通常は6ケ月間でると思います。私は、3ケ月間しか申込みをしていなかったのですが、入国審査時に、半年以上は継続して滞在する予定であることを伝えると学生ビザ(6ケ月)がでました。入国に厳しいイギリスではこれは珍しいことですが、たまたま担当の方のご機嫌が良かっただけだと思います。とはいっても学生ビザと期間は同じなので、延長が必要になりました。ビザの延長は個人で手続きできます。もちろん現地のHome Officeに書類を申請することもできますが、これは時間がかかり面倒のようです。一番簡単な方法は、ビザが切れるころに出国し再入国することだと思います。継続して授業の申し込みをしていれば、入国審査用の入学許可書を学校が作成してくれますので、この方法でビザの延長をしました。他の学生もこの方法で延長していました。他の国へのアクセスも簡単なので、この時期に小旅行をされるのが良いと思います。

どこの場所でも日本人は多いと思いますが、私は、留学によって日本人も含めて良い友達ができたと思います。私の場合は、日本人同士でも、できる限り英語で話をしていました。

また、何かあったらお礼や補足欄でご質問いただければ、思い出せる範囲で書き込みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
出国して、っていう方法はなんか聞いてましたが、そんなこと自分にできるのだろうか・・・不安ですが、皆さんそうされてるんですね。
色々な学校を見てこられたんですね!羨ましいです!
色々な斡旋会社の方にその都度ビザのことを聞くんですがお話はイマイチばらばらで、追い返されるとか、そんなことは聞いたことないとか・・・
とにかくワタシも3ヶ月だけexeter academy に申し込みをすることに決めました!
あと、またまた質問なのですが、ラムズゲートの学校はいかがでしたか?現地ではどのように学校を探しましたか?
ヨーロッパの小旅行は予算はどのくらいでいけるのでしょうか・・・?沢山聞いちゃってごめんなさいですが、よかったらまた教えてください。

お礼日時:2002/01/16 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Q仙台にイギリス英語を本格的に学べる語学学校はありませんか?

20代後半の男性です。今度の4月から,東京から仙台に職場が変わることになったのですが,仙台で2~3年ほど勤務した後,イギリスに2年間ほど赴任することになりそうです。折角の機会ですから,これから本格的にイギリス英語(いわゆるクイーンズ・イングリッシュ)の勉強を始めたいと考えているのですが,ネットで色々と調べてみても,仙台にはイギリス英語を本格的に教えてくれる語学学校が見当たりません(東京にはブリティッシュ・カウンシルやシェーンなどがありますが…)。もし,そのような語学学校をご存知でしたら,教えていただけないでしょうか。リスニングだけならBBCを聴くことで訓練できますが,やはり日常会話やプレゼンテーションの練習がしたいのです…。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 仙台でのイギリス英語のスクールということですが、各スクールは
アメリカ、カナダ、イギリスなどと各国の英語圏からの講師がひとつのスクールに混在しているほうが多いと思います。
 私が働いていたスクールではカナダ圏からの講師が5割以上でした。
ですから、各スクールを検討して、英国人講師のいるスクールを選択し、その上で英国人の先生を指定する方法が良いかもしれません。http://www.peters.jp/instructor/instructor01.html このスクールでは英国人の講師がいるようです。
あるいは、参考URLに貼り付けたサイトは完全なブリティッシュイングリッシュで、しかも自宅でレッスンが受けられるようです。
もし既にご存知でしたらすみません。
ご参考までに。

参考URL:http://www.123eikaiwa.com/

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Qオーストラリアの語学学校について質問です学校によってシステムも違うと思いますが目安として教えてくださ

オーストラリアの語学学校について質問です学校によってシステムも違うと思いますが目安として教えてください

私は一般英語とビジネス英語のクラスに行きたいと思っています
ビジネスクラスは英語力が中級以上ないと入れないのでまずは一般で勉強してから、と考えているのですが、
一般を6ヶ月で申し込みをして、実際は4ヶ月で中級までレベルアップした場合
すぐにビジネスに移れて残りの2ヶ月分などは帰ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

留学をされるんですね。頑張ってください!
私は大学時代約3年間をLAで過ごしました。

中級までレベルアップして とありますが、学校の試験のスコアなどですか?
ご自身の感覚でレベルアップしたと判断するなら、半年分の学費は返らないはずです。

おっしゃる通りで学校のシステムにもよりますが、
半年分のクラスを申し込んで、途中で違うクラスに自らの希望で変わった場合、
またそういう場合でなくても、一度申し込んで払い込んだお金は返らないことが多いと思います。
申し込む前に学校に尋ねてみたらいいですね。


参考になれば嬉しいです。


ちなみにオーストラリアは独自の言い回しなども多いので、アメリカ英語とは少し異なります。
でもとってもいい国です!

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Q直訳すると、わけわかりません イングランドでボーンマス大学からストリンガーとスチュワート

直訳すると、わけわかりません
イングランドでボーンマス大学からストリンガーとスチュワート

Aベストアンサー

Stringer and ecologist Jon Stewart from Bounemouth University in England
ここまでで show の主語です。

ストリンガーとエコロジストであるジョン・スチュワート
←イングランドにあるボーンマス大学からの(から来た)
と前にかかっていきます。

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Q語学学校について

将来中学校の英語教員を目指している者です。
英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、
なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか
一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。
ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を
思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。
現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が
目立ちますよね。
海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、
英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような
ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも
しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

Aベストアンサー

教員免許に関しては、martinbuhoさんの言うとおりなので、ここには
書きません。

英会話学校でも、どんなコースを取るかによりますが、読む、書く、
聞く、話すのバランスのとれたもののほうが良いでしょう。プライベー
トレッスンなら、そのような要求にこたえてくれるし、よい学校だって
あるはず。
海外の大学の日本校のESL(またはEFL、英語集中講座)は英語力だけ
でなく、英語圏のエッセイの書き方やその他、アカデミックなスキルが
身につくので、海外の語学学校の大学進学のコースにほぼ近いですね。
別に大学に入学しないから意味がないということはありません。ESLの
ような進学コースとは別に、他にもいろいろなコースもあるようですよ。
英語力のレベルにもよりますけど、基礎をマスターされてある程度でき
て(大卒ならなおさら)いるのであれば、ティーチング力をつけるため
に、塾などでアルバイトをしたり、アルクなどでやっているセミナーな
どに参加されてもよいと思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.tuj.ac.jp

教員免許に関しては、martinbuhoさんの言うとおりなので、ここには
書きません。

英会話学校でも、どんなコースを取るかによりますが、読む、書く、
聞く、話すのバランスのとれたもののほうが良いでしょう。プライベー
トレッスンなら、そのような要求にこたえてくれるし、よい学校だって
あるはず。
海外の大学の日本校のESL(またはEFL、英語集中講座)は英語力だけ
でなく、英語圏のエッセイの書き方やその他、アカデミックなスキルが
身につくので、海外の語学学校の大学進学のコースにほぼ近いで...続きを読む

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Q語学学校

はじめまして。今大学2年の男です。
私は今工学部で学んでいますが、留学をしたいと考えています。
大学の交換留学や推薦留学を目指したのですがTOEFLの結果が間に合わず叶いませんでした。(点数も少し足りませんでしたが)

そこで、語学学校に興味があるのですが、就職において語学留学は少なからず評価してもらえるのでしょうか?(ないならないで帰国後、TOEICなどを受ける考えです)もちろん英語の習得度では意味がないものになると思いますが・・・
留学してもやはり仕事に役に立つ程度の英語は習得できないとは思いますが、海外での人とのつながりなどいろんな経験がしたいと思っています。仕事をしながら英語は学べても経験をつむ機会というのは少なくなると思うので今しかないのかなと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

数校の語学学校を体験したものです。
私の場合は、調査も含めて体験をしたのですが、
大切なのは『留学したいと思う貴方の目的』でしょう。
漠然と語学留学して、実り多い留学生活を送っている人は、案外少ないかもしれませんよ。
日本の企業に就職することが目的なら、短期間の語学留学はほとんど意味が無いかもしれませんし、表面的な外国生活が現実の日本社会でかえってマイナスになった人も少なくありません。
具体的な状況がわからないので、参考にしてくださいね。
たくさん見てきていますから、具体的な質問があればどうぞ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報