プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日HMの営業と打ち合わせしたのですが、屋根裏収納は高さ140cm以下ということなので、照明を天井に埋め込むことはできないかと聞いたところ、埋め込む場合、照明の埋め込んだ部分にあたる量を天井の140cmから更に低くする必要があるので、結局は意味がないといっていました。(照明の高さが20cmのものなら、120cmの天井になるそうです)

これはそういうものなんでしょうか?
それとも天井は照明を埋め込んでも140cmを確保できるものなんでしょうか?

A 回答 (10件)

基本的には他の方が言うように埋め込み照明をつけても天井高をその分低くする法的な必要はないと思います。

ただ、勾配天井などで断熱材が入った屋根パネルを施工している場合、そこに穴を開けて照明器具を取り付けると断熱欠損が生じる可能性があります。それを避けるには屋根パネルはそのままにして、パネルの下に照明器具分の厚みの天井を設けようとしていると考えられなくはないでしょう。
断熱性を考慮してHMがそう判断したのであれば、快適な生活のためにはそれに従うのが身のためです。

いずれにしても140cmの天井高で光が拡散しにくいダウンライトでは、必要な光量を確保するには器具の数がたくさん必要になるような気がします。
純粋に収納部屋ののであれば普通の横長の蛍光灯で良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

屋根融雪もあるのでその辺も考える必要がありますね。

本題から外れますが

NO5で回答したものです。
パソコンの具合がおかしいようです。
同じ回答を何回もすいません。
    • 0

文章で出てくる天井とは、屋根裏の天井のことですよね。

この回答への補足

そうです。

• 0

在来工法でも2×4工法でも屋根が勾配屋根ならば小屋裏の天井の一部を水平すれば懐が取れるので埋め込み照明は可能と思いますが。

一度、矩計図(断面詳細図)が必ずありますので図面を見ながら検討されたら良いと思います。
図面を見ながらでないと、こういう細かいことは判断出来ないと思います。
    • 0

在来工法でも2×4工法でも屋根が勾配屋根ならば小屋裏の天井の一部を水平すれば懐が取れるので埋め込み照明は可能と思いますが。

一度、矩計図(断面詳細図)が必ずありますので図面を見ながら検討されたら良いと思います。
図面を見ながらでないと、こういう細かいことは判断出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

断面図はまだもらっていないので、それを見せてもらいながら相談してみます。

• 0

工法は何でしょうか。

木造在来工法であれば、屋根裏の天井は、屋根を支えている垂木に直接、あるいはごく薄い下地材を挟んで、天井材を貼るだけです。天井の中はせいぜい数センチしかありません。

そこへ、埋込高さが20センチある照明器具を付けようとするなら、あえて天井ふところ高さを取るため、あえて天井を下げなければならないことになります。
HMの営業マンの言うとおりで間違いありません。

ところで、なぜ天井裏などに高価な埋込器具を付けたいのでしょうか。頭がぶつからですか。それなら裸電球のコードづりでよいのです。
裸電球には「菊型ガード」を取り付けておけば、頭が当たってもやけどすることはありませんし、ぶらぶら下がっているだけですから怪我をすることもありません。

カタログを見て、埋込の器具でもたいした値段ではないと判断されたのかも知れませんが、取付費用が全然ちがいます。もったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

裸電球ですか、考えてもみませんでした。それも含めて検討してみます。

その営業の方がどの様な意味合いで説明されたのか不明ですが、単に埋込部分まで天井高さに含めるという意味で言われたのであればNo.2の方の仰るとおりです。

ただ、おそらくは物理的に天井裏にスペース(天井ふところ)がなく照明の高さ分が下方に出っ張ってしまうって事じゃないでしょうか?
どちらにしても今一度営業の方に詳しく聞かれた方が良いでしょう。

なお、蛇足ですが埋込型ダウンライトは熱がこもりやすいので製品に依って(S型以外)は断熱材の施工方法にも注意が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

物理的スペースの件は考えてもみませんでした。今度その辺も含めて営業に確認してみようと思います。

その営業マンは素人のようですね。

普通のダウンライトのように、埋め込んでも、天井高が1.4m確保できますよ。
天井裏に隠れる部分は天井高にはカウントしません。

ご不安なら、役所に聞いてみればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

来週とりあえず役所に聞いてみます。

当然天井に付ければ低くなりますので,壁に付ける工夫したら如何でしょうか? 頭部は危ないですね.

営業マンより,棟梁に相談した方がいいと思います.上手いアイデア出るかも知れません.
    • 0
この回答へのお礼

屋根裏収納なので、屋根形状に制限があるので壁は難しいので、もう一度営業と相談してみます。