アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38週に入りました。妊娠後期に早産の恐れがあり、32週から34週まで入院をしてウテメリンの点滴投与をしていました。35週で退院して、36週からウテメリンを服用していません。そのためかお腹が張って張って痛くてなりません。早く産まれないかなと毎日を過ごしています。知りたいのは臨月になるとこんなにお腹が張って痛いものなのかということと、おしるしが現れるころの体の様子が知りたいです。出血はまだしたことありません。先日、破水したと思って病院にいったらそれは尿漏れでした。破水と尿漏れの違いはどうやって自分で見分けられるものなのか?など出産の兆候や臨月の体の様子を教えてください。初産で不安です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昨年12月1日に初産を経験したものです。

(現在2ヶ月半の女の子)
私も同じようにここで「出産の兆候」について質問しました!
実際出産を終えてみた結果・・・明らかな兆候はありませんでしたねぇ・・・
でも、おなかに手をあてて「もう出てきてもいいよ~」「12月1日に出てこようか~」などと子供に話しかけたりしていました。
で、11月30日に、なんとなく「今夜陣痛がきそうかな」と思っていました。
私もおなかがかなり張りやすかったのですが、30日に強く張ったときには「あ!きた!このまま出産やな!」と、なぜか☆確信をもった予感☆がしましたよ。
母体にはわかるんだなーって思いましたね。

あと、おしるしはその20分後にありましたが、兆候はありませんでした。

あと、破水は、分娩室に入るときにしましたが、兆候はありませんでした。
破水は、「生理が大量に出た感覚」でしたよ!

ご出産がんばってください!
ステキな経験になることでしょう!
かなりビビッていた私も、余裕で乗り越えられました◎
出産も体力勝負!!産後は楽しいけど大変!
いっぱいご飯を食べて、体力つけておいたほうがいいですよー!
本格的な陣痛が始まったら出産後(2時間後)までは食べ物はのどを通らなくなりますから!!(私は出産後ペコペコでした!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/18 16:50

去年3人目を出産しました。


1人目の時は、数週間前におしるし(出血)があり、
病院へ。出血止めのお薬をもらい、おしるしがきて1週間後くらいに出産しました。
2人目の時は、予定日1ヶ月前から子宮口が広き初めていました。出産経験のある人は、早く子宮口が開くそうです。そうして出血もなく普通に陣痛がきて病院へ。
3人目は、なんと破水でした。始は、尿をもらしてしまったと勘違いしてトイレに。歩いていたり立ってたりすると、暖かいものがちょろちょろでるのを感じ、
いつもと違うと思って、綺麗なナプキンをあて(バイ菌が入らないように)病院へ。ちょろちょろでてるのは、分かりますよ。破水から経験がなかったので、ちょっとパニクッテしまいました。
破水をしたらバイ菌だけ気をつけて病院へ行きましょう。車で行く際もでると困るので、タオルかなにかを敷いていきましょうね。
それでは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

ご出産までもうすぐなんですね~。

頑張って下さいね。私は3人の子供をもつ者ですがそれぞれ出産の兆候は違ったような気がします。1人目の時は深夜にお腹の痛みで目が覚めるとおしるしがありました。が、不定期な弱い陣痛の為、その後丸一日自宅で待機しその夜に陣痛が定期的(10分間隔)になった為入院となりました。二人目の時は、たまたま検診日に診察へ行くと子宮口が開いていると指摘され、調べてみるとけっこうな陣痛の波がきているとのことでそのまま入院となりました。ちなみにおしるしもお腹の痛みも全くありませんでした。benioさんは陣痛の痛みが分からないと思うのですが、10分間隔くらいの陣痛なら生理痛が少しキツくなった程度です。ただお腹の張りと陣痛の違いと言えば定期的にくるかこないかいうのが目安だと思います。痛み方も陣痛となるとやはり痛いですし・・3人目の場合は出産日前日の朝に少しキツイ痛みを感じ陣痛かと思ったのですが1,2回痛くなって止まってしまいました。でも今までにない痛みだったので近いなぁ~と思い、その日一日掃除等しまくりましたw(早く産んでしまいたかったのでw・・)結果その日の深夜にお腹の痛みで目が覚め、計ると10分間隔だった為病院へ直行→出産となりました。破水ですが1人目の時はしなかったのですが、2・3人目の時は子宮口が8cmくらい開いた時でした。”パチン”と風船の割れるような音がお腹の中でしたのですぐに分かりましたよ。破水するといきなりお産が進行するので要注意ですよ。
私も3人目の時はなかなか全開にならず(いわゆる微弱陣痛でした)破水した途端にいきみたくなって、観察室から分娩室へひきずられるように向かいましたw。なかなか経験しないと分からないと思いますが、10人10色的なこともあると思います。参考になればいいのですが・・
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 16:51

benioさんの知りたいことにお答えできないような気がしますが、自分のことをお話します。


私は、benioさんとは正反対?で予定日過ぎてもほとんど子宮口開きませんでした。
おなかも痛くないし全然お腹も張っていませんでした。
お腹が張っていると思ったのは、今思うと赤ちゃんが動いていてお腹の皮が張っていただけでした。
おしるしもなかったですし、破水もなかったです。
破水したら体をちょっと動かしただけでもダラダラと流れてくるみたいですよ。我慢してとめたり出来ないらしいです。
兆候といえば、出産1日前の昼ごろに食中毒?みたいなお腹の痛みがあって、(普通に散歩も家事もできる程度です)深夜頃に本格的に立つのもつらいくらいのお腹の痛みでした。しかも10分間隔でした。
最初から10分間隔の陣痛でした。母は最初から10分間隔なんておかしい(笑)なんていってましたが、そうだったんです・・・。
それから出産まで立つことも出来ないような陣痛が産まれるまで37時間も続きました。

私も初産だったのでbenioさんの不安な気持ちがすごくわかります。ちょっとしたことでも不安になるんですよね。もうすぐですね!がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10分間隔ってポイントなんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 16:52

つい先日初めて出産したばかりの新人ママです。


私は出産の4日前まで特に何の兆候もなかったのですが、4日前になって一定間隔でおなかが張るようになりました。
そしてその3日後になっておしるし→陣痛10分間隔で病院へ。
結局助産師さんに膜を破ってもらうまで破水しませんでした。
で、私も尿漏れ(陣痛で苦しんでいるとき何回か漏れたみたい)と破水の違いがよくわからなかったのですが、破ってもらったとき結構大量に液体が出てきたので、あ、これはわかるわ~って思いました。
助産師さんも音がしたりするって言ってたし、たぶん破水したらわかるんじゃないでしょうか。(参考にならず、すみません)

初めてのお産って不安ですよね。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 16:53

出産まもなくですね~楽しみですね。


破水についてです。私は二児の母ですがふたりとも破水によっての出産でした。

一人目の時…トイレに行って部屋に戻ってきた時、チョロチョロっと
尿が太ももにつたって流れた感じでした。「やだ!尿漏れ!」と思い
ながら下着を替えましたが、また!!もしや!と思って病院へ電話。
入院準備して行きましたら、破水との事でした。

二人目の時も全く同じでした(尿漏れの感覚でした)ので慌てず病院へ。
なので尿漏れと破水の見分けは難しいと思います。

破水したら24時間以内に生まれると言われましたので心の準備が
出来ました(笑)

benioさん、もうじきですね!頑張って下さいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/18 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!