アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうり、世界最強の刀剣はなんなのでしょうか?
やっぱり、日本刀なのでしょうか?

A 回答 (8件)

美しさでは日本刀。


刀としては中国の蛮刀が最も実用的と聞いた事があります。

大きさ、太さ、重さが比較にならず、
まともに受ける事すら困難であり、

粗悪な日本の鉄を使用した日本刀は、折れてしまうとの事です。(鋼は、衝撃に弱い)

日本刀でも、歯でも潰れる鉛を切り裂く事は楽に出来るでしょう。電線銅も楽に曲がります。

しかし、粗悪さを補う為に、
二枚に折り、4枚に折り、
芯金を作り、
ミネ、腹を軟鋼とし、
刃を鋼にすると言う技法(奥義)にも、
限界があります。

更に特有のソリは、折れない為の工夫なのですが、
ねじれを生みやすく、
素人が居合い抜きをすると、
回転して手首が負けてしまい、
スッポリと飛んで行ってしまいます。

扱いも難しいよいうです。

大陸系は、巨人であり、小人の扱いやすい日本刀では
いかに剣術の奥義を使おうと、限界があるでしょう。

余談ですが、
インドの刀も、太く、長く、重く、
殺傷能力が極めて強いそうです。

しかし、ただ馬鹿のように受けるのではなく、
当たった瞬間に力を殺しに来るでしょうから、
(当たった瞬間に引き、力を受け流す)

振り回しやすい日本刀が有利な場合もあります。
斜めに逸らすぐらいの芸当はやってのけるでしょう。

きっぱり、使用する人間の技術や、
絶対に負けないと言う、誇りが大きく勝敗を左右すると思います。
    • good
    • 1

使用目的に寄って異なります。


当然の事ですが徒歩で使う場合と馬上で使う場合では有効な武器は違います。
それと同様に、刀剣に鉤っても使用目的や状況が変わればどれが有利かは変わるのが当然です。
例えば日本刀は優れた刀剣である事は異論の余地がありませんが、相手が西洋甲冑や防刃ベストを着ていた場合、西洋の両手剣などのほうが有効なのは自明の理ですね。
そして、遣い手によっても最高の武器が変わると言う事実は見逃せません。
二刀流の達人に西洋の両手剣を二振り渡したところで全くの見当違いでしょう。
つまりは
世界最強の刀剣などと言うものは特定できない、と言うのが答えです。
    • good
    • 3

間違いなく、日本刀でしょう。



鉈の重さに剃刀の切れ味。
東西見回して、人を斬る事にアレだけ特化した刃物は他にないと思います。

斬鉄剣とか言うのであれば、メタルキングの剣の方が強いんじゃないですか?笑
    • good
    • 3

昔、テレビで「パイプ椅子のパイプを斬る現代刀」の映像を見ました。

達人が斬ったので、誰でも斬れるとは思いません(刃の角度が狂うとダメなんだそうです)が、刃こぼれはしていませんでした。また「兜割」といって、台に置いた「頭成兜」を斬ろうとした映像も見ました。兜割では「スッパリ斬れる」というわけにはいきませんでしたが、切断面は「穴」として貫通していました。

「使い手を選ぶ」という事はあると思いますが、達人の遣う日本刀は恐ろしい武器だと思います。ただ、そこらの素人が使うので有れば、柳葉刀、シャムシール、カットラス、ファルシオンなど「刀」の方が危険かも知れません。適当に振り回すだけでも、相当斬れますから。特に、カットラスやファルシオン、カタールなどは先端の方が重くなるように作られていて、素人でも「振り回しやすく」出来ています。

道具ですから、使い手という要素は無視できないのでは、と思いますがいかが?
    • good
    • 2

日本刀です。


しばらく前に見たテレビでも発射された銃の弾丸を刃を垂直状態(刃物が最も切れない状態)にしたままの状態で切っていました(しかもほとんど刃こぼれもしていない)。
耐久性、切れ味、美術的価値どれをみても最強なんじゃないでしょうか?
他の刃物で真似できるとは思いません。
    • good
    • 2

「最強」の定義がわかりません。


切れ味という点では日本刀かも知れませんが、根元をたたき続けて鍛えるので焼きを入れたりしていても脆くなっているそうです。突く・叩くという意味では中世ヨーロッパの両刃剣のほうがよいかもしれませんし、サーベルも突くだけならよいかと。
    • good
    • 0

やはりルパン三世に出てくる「斬鉄剣」でしょう。


現実では…わかりません;
    • good
    • 1

斬鉄剣だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!