アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RAMが書き込んだPCでは見れなくなり
他のPCのスーパーマルチでは見れます。
(一週間前は正常に見れていました)
以前にも同じ症状があり、やはり見れなくなるのは書きこんだ方のスーパーマルチでした。

書き込んだPCのスーパーマルチの故障かと思ったのですが、他のDVD-RAMは普通に見れます。
見れないPCの方でプロパティを見ると未フォーマット状態です。

以前相談させてもらった時に結局、メーカーと話して4GB程度でやめておく(200~300MBほど余裕を持たせる)ってことで様子を見ていたのですがまだ400MBほどの空があるのにも関わらず認識されなくなってしまいました。
これは同じスーパーマルチ光学ドライブでも採用しているメーカーが違う為に起こる性能差でしょうか?
それとも故障に近い状態でしょうか?
レンズクリーニングすれば改善されるのでしょうか?
まだ1年も使用していませんが・・・

書き込んでない他社製のスーパーマルチでは見れるのに書き込んだPCの方で見れない…

理解できません。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

>どうやって調べるのでしょうか?

デバイスマネージャで分かりますよ。
    • 0

まず、ドライブとメディアとの相性が考えられます。

ドライブの故障も有り得ます。
クリーニングされば直る可能性もあります。
どこのメーカのメディアでしょうか?
何処のメーカのドライブでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どこのメーカーを採用してるかはわかりません。
どうやって調べるのでしょうか?
メーカーに電話したところ修理に出せとのことでした

ありがとうございました

冷静に考えると書き込んだPCのドライブで見れないのですから故障ですね
何回もおきているし・・・

DVDドライブの不具合かもしれません。

メーカー製のパソコンか、それともDVDドライブだけ購入して自分で取り付けた物かによって対応は違ってきます。

普通、このようなトラブルのときは、デバイスメーカーのサイトで公開されているファームウェアというソフトウェア(ドライバーソフトのようなもの)をダウンロードし、インストールする事で、正常に動作する場合があります。これで駄目なら故障の可能性が大です。

デバイスマネージャーでDVDの機種を調べて、スーパーマルチならLG電子や松下製など限られているのですが、LG電子のURLだけ記入しておきます。

ただし、自分でドライブを購入した場合は、この方法でファームウェアがダウンロードできますが、メーカー製パソコンの場合は、パソコンメーカーがファームウェアの更新版をサポートしていなければ、無理にこの方法を使わずに、メーカーに連絡したほうが、いいかもしれません。

ただし、メーカーに修理を依頼すると リカバリーを要請される可能性はあります。

ファームウェアのインストールは自己責任で・・・

ノートPCの場合は、底からDVDドライブを押すと読み込み出来たりする場合もあります。(これは故障ですけど)

参考URL:http://jp.lge.com/support/support_lgeservice.jsp
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに電話したところ修理に出せとのことでした

ありがとうございました

冷静に考えると書き込んだPCのドライブで見れないのですから故障ですね
何回もおきているし・・・