三年前、合羽橋で業務用の大型パエリア鍋を買いました。さっそく、生米と材料を味付けして炒め、並べて火にかけました。ところが、うまく火がまわらないのです。強火だと表面だけ焦げて中は生のままです。こんなことなら一人用の小さな鍋を買ってある程度まで焼きを入れて、オーブンに放り込めるようにすればよかった、と後悔しきりです。(結構有名なレストランでもこのやり方をしているようですが・・・)鍋がもったいないので、なんとかガスレンジだけで上手に加熱したい!どなたか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

煉瓦などを使って少し高いところに鍋が来るようにしてやると良いですよ。


ただし四方を全て固めると熱周りが危ないですので
横だけで支えるようにしてやると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手軽で安価に出来ていい方法ですね。試してみようかと思います。

お礼日時:2000/12/17 20:02

コンロの火が小さいため、


熱の伝わりにむらがでるんじゃないでしょうか?

以前テレビで有名な料理人が大きな缶詰めのフタ(切り取ったやつ)を再利用し、鍋の下に敷いていました。
この方法だと一度缶のフタが熱を吸収し、拡散するため
ムラのない熱の伝わり方をするのでしょう。
そういう大きなふたがない場合も、なにか他のもので代用できるものを探してきたらいいでしょう。ちゃんとした製品で、そのような目的の器具も売っています。(実は私も使ってます。)合羽橋なら絶対あるでしょうね。
でもあまり厚い鉄板をつかうと、放射熱で逆にコンロ自体を傷めかねないので、注意したほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は通販で、外国製の「ジゼロ」という、熱を保つ金属板を買って敷いてみたのですが(コンロと鍋の間に)やはり、うまくいかなかったのです
basil様の持っている器具はどのようなものでしょうか?

お礼日時:2000/12/17 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパエリアの付け合せは何がいいでしょうか?

週末、友人(女性)が2人遊びに来ます。
その際、パエリアを作ろうと思っているのですが
パエリアに色んな具材が入っているからか、
他の付け合せにはサラダ位しか浮かびません。
パエリアには、魚介の他に鶏肉も入れる予定です。
何かパエリアに合う付け合せアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

お客様は女性2人とのことで、料理の他におしゃべりがメインだと拝察します。
それなら、パエリア、サラダ、デザートで十分だと思います。
もしアルコールもOKで華やかな雰囲気にしたいなら、スペインのカヴァ(スパークリングワイン)を1本開ければそれで充分と思います。
また、もしパエリア完成前にお客様が到着するようなら、前菜に作りおきできるピンチョス(カナッペのようなもの)を出すのはいかがでしょう?
私が招待する側でもそうしますし、訪れる側でもこれ以上は期待しません。
あまり味の濃いものばかりあれこれ出しては、どれがメイン料理か印象が薄くなるでしょうし、食べきれなくて大量に残る可能性も高いです。
また品数が多いと、サービスする方も大変ですよね。あなたがキッチンにこもりっきりでは、お客様は楽しめません。皆が楽しめることを考えるとよいと思います。

Q焦げた鍋の焦げをとる方法ありますか?焦げた部分幸い少しです。

焦げた鍋の焦げをとる方法ありますか?焦げた部分幸い少しです。

Aベストアンサー

重曹をたっぷり溶かした水を入れて、軽く沸騰させてください。
完全に冷えてから、スポンジで洗ってください。
これで落ちると思います。重曹はアルカリ性ですので、使用後は
手を良く洗ってください。

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

QIH鍋でご飯を炊いてもいい?(強火にしてもいい?)

一人暮らしを始めました。
できるだけ少ない調理器具で自炊をしたいので
炊飯器を買わずに鍋でご飯を炊こうと思っています。

コンロはIHだったのでIH対応と書いたフッ素加工の両手鍋を買ってきました。
買ってから思ったのですがフッ素とかテフロン加工のくっつかないタイプの鍋は中火以下で使用するよう注意書きに書いているものが多いような気がします。
今回買ったものも中火以下での使用、と書かれてありました。
ネットで鍋でご飯を炊く方法を調べていたら初めは強火と書かれています。
くっつかないタイプの鍋でご飯を炊いているサイトもありました。
強火で使ってもいいのでしょうか?
何か有害物質が溶け出してくるとかいうことはないのでしょうか?
中火以下で使った時より劣化が早くなるとか、コーティングがはがれるということでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと「大丈夫だと思います。」です。

 専門家ではないのですが、テフロンというのはフッ化エチレン樹脂の一種でテフロン加工された鍋類の使用温度は260℃以下を想定されています。
 テフロン自体は300度を超えたあたりから劣化・変質し始め400℃近くまで過熱すると溶融し毒性を生じます(鳥類等の小動物であれば死に至らしめる程度の毒性のある蒸気が発生)。

 テフロン加工の鍋物を使い、炒め物などをすると油等を使っても260℃を容易に超え、表面温度(つまりテフロンの温度)が400℃近くにまで上昇してしまう危険性があるので中火以下という注意書きがされています。

 しかし、十分な水量の煮物であれば表面温度がそこまで上昇する前に煮汁・水で冷却されるので、強火で使っても危険な温度まで上昇しません。
 十分な量の水と接しているにもかかわらず、表面温度が400℃近くにまで上昇してしまうほどの熱量はIH調理器にも家庭用ガスコンロにもありません(溶接用ガスバーナーなら、それくらいの熱量があります)。

 ご飯を炊くということは十分な量の水が中に入っているので、テフロンがダメになる前に水で冷却されるので大丈夫です。
 ただし、あくまで初めの段階(水が沸騰する前)に限るようにしてください。中の水が沸騰してなくなってしまった後も強火のままだと、温度が上昇しすぎてテフロンがダメになってしまう危険性が生じますから、水が沸騰し始めたら中火に火力を落とすのを忘れないようにしてください。
 もちろん、水の入れ忘れは論外です。

結論から言うと「大丈夫だと思います。」です。

 専門家ではないのですが、テフロンというのはフッ化エチレン樹脂の一種でテフロン加工された鍋類の使用温度は260℃以下を想定されています。
 テフロン自体は300度を超えたあたりから劣化・変質し始め400℃近くまで過熱すると溶融し毒性を生じます(鳥類等の小動物であれば死に至らしめる程度の毒性のある蒸気が発生)。

 テフロン加工の鍋物を使い、炒め物などをすると油等を使っても260℃を容易に超え、表面温度(つまりテフロンの温度)が400℃...続きを読む

Q魚介類を使わないパエリア

こんにちは。
友達とクリスマスパーティをしたときにパエリアを皆でパエリアを作りました。
とても美味しくできたので、家でも作ってみたいのですが
パエリアって皆で食べるからいいんですよね?
しかし、一緒に住んでいる妹達は魚介類が嫌いです。
貝やえびのないパエリアなんて。。。と思うのですが
一度作ってみたいのです。
魚介類以外で美味しく作れる材料はありませんか?
あったら教えてください。

ついでに、フライパンとホットプレート、
どちらが簡単で美味しいのでしょう?
友達の家とはパエリア鍋で作ったのですが
私は持っていないんです。

Aベストアンサー

チキンパエリア、おいしいですよ。
洋風の釜めしですから、キノコ類、ウズラ卵や季節によっては栗なども、合います。

よく行くスペイン料理店では、豆類がたっぷり入っていました。
サラダ用に缶詰めにされているようなものですが、美味しかったです。

このレシピのあさりをベーコンやソーセージに変えては、いかがでしょうか。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7dd7a19bdc4ac2cf45130d33aaa38612.html

Q電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。

電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか?

長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね

あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても
魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。
時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ 
でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ

Q失敗続きのパエリア・・・

今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。
ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。
出来上がりの状態はいつも
   ・米に芯があってかたい。
   ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない
とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・
フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる
パエリアレシピがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7.水がかなり減ってきたら具(エビ・イカ・ピーマンなど)をのせてふたをする。味見をして薄いと思ったら塩を足す。
8.具に火がとおったらふたをのけて水分をとばし、底が少しこげるくらいにする。

7か8でで少しご飯を食べてみて、硬くて芯が残りそうなら水を足して蒸らしてください。仕上がりは、お米を底までほじくってみて、ちょうど水が無くなったな、と思う時が軽く焦げ目がついておいしいと思います。具にアサリ等を使う場合は塩や水は少し控えめにしてください。

あるあるのレシピと比較すると水が多いみたいですね。私は10年以上これで作っていますが、失敗したことはありません。レシピに書いてあるのと自分で作るのとでは、火加減などが微妙に違っていて芯が残ってしまうのかもしれませんし、芯が残るくらいが本格的だそうなので、好みと合わないだけかもしれません。私は芯はないように作ります。お米は洗っています。具(シーフード)はその時々でいろいろですが、鶏肉とサヤインゲンは必ず入れます。

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7...続きを読む

Q鍋の底が焦げる!!

最近、千円のステンレス鍋を買いました。カレーを作ろうと思い肉を入れた瞬間、肉がこびり付き底が汚くなってしまいました。安物だからでしょうか?
こびり付かない裏技ありますか?
カレー用鍋ってなんでしょうか

Aベストアンサー

千円くらいのステンレス鍋なら肉がくっついてしまうのはたぶん仕方がないことだと思いますよ。
それでもその鍋で肉を炒めると言うならば...

(1) 油を引いて鍋によくなじませる。鍋から少し煙が出るくらい。
(2) もう一回油を入れて、その油が暑くならないうちに肉を入れる。入れたらある程度肉が焼けるまで動かさない。
(3) 肉がくっついたら濡れ布巾に鍋を乗っけて鍋底を冷ます。(すると肉がはがれやすくなります)

これで多少は肉がくっつきにくくなると思います。

Qフライパンで作るおいしいパエリア

クリスマスにフライパンでパエリアを作りたいと思います。
そこで、みなさまのお勧めレシピをおしえていただけるとうれしいです。
できれば実際作ってみておいしかったレシピがいいです。
もし、そのとき参考にしたホームページもあったらおしえてください。

あと、パエリアに合うサイドメニューのお勧めもあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

家庭用フライパンで作るパエリア
  フレンチシェフのレシピなので信じる
http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe166.html


同レストランで、レシピも公開
http://www.pres-vert.com/recipe.html

Qやっぱり中華鍋が焦げます

こんにちは。中華鍋がどうしても焦げ付きます。過去の回答を拝見し、いくつか試みましたがそれでも焦げ付きます。どなたか焦げ付かない中華鍋の作り方をもう一度教えて下さい。

ちなみに、ためしてガッテンの方法もやりました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060322.html 新品の場合を1回 使い古しの場合を2回やりました。布ヤスリで表面を磨くとありますが、布ヤスリがなかったので紙ヤスリ180番を使いました。

中華料理は強火で短時間と言いますが、強火過ぎると焦げるものなのでしょうか? また、白煙が出るちょっと手前まで加熱したフライパンに肉などを入れたら張り付いて焦げてしまうのは当たり前なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

焦りすぎです。
焦げ付かないような、最適な油膜になるまでは、相当な炒め物をこなさなければなりません。
もしかして使う度に、洗剤+金属タワシなどで洗っていませんよね?
油が鍋になじむまでは、料理が終わって鍋が熱いうちにキッチンペーパーで、鍋の中を拭き取り、水洗い位でも良いのではないでしょうか?

私も料理は素人ですが、フライパンと中華鍋の洗いすぎは良くないと聞いた事があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報