アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職のことで考えています。 僕は高卒で現在フリーターをしています。今年で24になるのですが、まだどの仕事についたらいいのか分かりません。 僕は音楽が好きで、ハイロウズが好きで、clashが好きで、重松清が好きで、この人たちの様に強く優しく元気にいたいんです。 そんな気持ちを他の人にも与えてあげられる様な、人の役にたつ仕事がしたいんです。 一体どんな仕事が向いているのでしょうか? わがままで幼稚な質問かもしれません。 どんな辛らつな言葉でもけっこうです。 どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

「人の役に立つ」事は色々ありますがもっとも、人の役に立つ事はあなたなりに厚生年金を支払える立場の仕事に就くことが、最終的には「人の役に立つ」事なんだと思います。

現状はあなた方(2、3年前の私も同様)の様に年金、雇用保険を支払わずに生きている輩は人様の害なんだと思います。
それは現状の年金(政治家、役人の無駄遣いは除いて)が厚生年金と国民年金が実質、現在の年金受給者のお金になっています。
現在は20年位前に何処かの大学生の集団が年金の危機を騒いだ結果(将来年金は破綻する)年金未納者が増えてしまった原因なんだと思います。
このままフリーターでも構いませんので年金くらいは、払える人間になりましょう。
それに24歳なら海外青年援助隊の募集要項に該当するかも知れません。
物事を小さくまとめようとせずに大きな視野で考えて見る事も若さ上の…になると思います。
それに転職にしても、経験が無くてもフリーターの経験も一つの経験なので社会人未経験でもないと思います。
現状から楽な所から入る事より、多少スタンスが高くても多少の無理を承知で背伸びして職を探す事も大切な事と思います。
後、6年間で30ですが、気が付くのが早かったかも知れませんね。
自分に自信を持てる「人の役に立つ」仕事を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。自分の考えが甘かったのかと、まるで叱られたように気が締まる思いです。 どうもありがとうございました。

人の役に立つ、というのは誰でもできることです。

親孝行すれば親の役に立ちますし、愛想の良いコンビ二の店員になれば店長と客の役に立ちます。

でも、大勢の人の役に立つ、というのは一般人にはなかなか難しいことです。あなたの好きなミュージシャンも非常に優秀な音楽の才能と努力があったから一流になれたわけで、その下にはなろうとしてもなれない二流、三流ミュージシャンがたくさんいます。

あなたの能力はどれくらいありますか? 最初っから多くの人の役に立てるような能力を持っていますか?
まずはあなたの能力に見合った数の人の役に立つ仕事から始めて、そこで能力をつけていってだんだんと多くの人の役に立てるようになってください。

どんな仕事でも気の持ち方次第で「役に立つ仕事」になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 考えを柔軟に持ち、視野を広げて行こうと思います。 ありがとうございました。

現在、表現されている文面からアドバイスするとしたら、、、、

その人たちのCDを扱うお店をしたらいかがでしょうか?

僕の知人も、マニアックな音楽趣味が高じて、ネットでCD屋をやっています。
充実しているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

いつかお店を、というのが僕の夢です。  アドバイスありがとうございました。 

どんな仕事をするにせよ、実力が伴わなければ役立たずです。

まずは、自分の好きなことや得意なことを活かせる仕事に就いてください。そこで実力を身に付け、それを活かして、どうすれば最も人の役に立つことができるかを考えた方が近道です。

何はともあれ、人の役にたちたいという志向性は非常によいことです。私利私欲のために働く人より、実力が身に付くのもずっと早いことでしょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  

どんな仕事でも、あなたの心がけひとつで人の役には立ちます。

「働く」ということは、「ハタをラクにする」ことだとよく言われます。即ち、なんでも一生懸命に働くことが、それで周りの役に立っていることでもあるのです。

一般的に、本当にやりたい仕事に就ける人は一部の人だけです。仕事を面白いと感じている人の多くは、やれる仕事に就いて、その中で頑張って人のために役立ち、その結果として周りの人から必要な人だと思われて、そのことがやりがいとなって仕事を面白く感じている人が多いものです。

思い切って、正社員として定職について、ひとつの仕事を腰をすえてやって見ましょう。そうすると自分の仕事が周りの人にだんだん役立って費用かされていくことが実感として感じられてくるはずです。
短期で仕事を変えていては、なかなかその実感を得られません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。  気持ちを引き締めてがんばります