アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、シグナスXFiについて質問をしご回答いただきました。みなさんありがとうございました。
Fiが能力的に優れているのがわかったのですが、機械の信用性、保証(1年あり)などの不安と、国産のシグナスXをカスタムすることで改善するとのことで、今どちらにするか迷っています。
今正直言って国産をカスタムするほうに気持ちが傾いていますが、エンジンが優れているXFiの方がいいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お久しぶりです。


さて、国内ヤマハ扱い(以下、X/SR)かプレスト扱い(以下、XFi)かでお悩みのことですが。いずれの場合も新車購入という観点でズラズラと書いてみますね。
・双方とも台湾山葉製なので、3段階プリロードリアショック、27Literメットイントランク、乾燥重量112kg等ほぼ共通。
・燃料噴射が X/SR=機械式、XFi=電子制御と異なる。(キャブ対Fi)
・車体色が異なる。(XFiのほうがシブい?)
・ガソリンタンク容量が異なる。(X/SR=7.1L、XFi=7.5L)
・XFiでもプレストオフィシャルショップで購入すれば1年の保証が付く。 http://www.presto-corp.jp/faq/faq_n1j1.php
....参考)プレストオフィシャルショップ検索ページ http://www.presto-corp.jp/shop/index.php

とまぁ大同小異って感じなので、こんな選び方はどうでしょう?
1.自分でいじり倒すので絶対キャブ仕様。(FIはいじりにくいです)
2.公表されていないパワーが気になるのでXFiに決定!
3.とにかくカラーリングで勝負!
4.ショップの得意な方にする。(プレストオフィシャルとyspを兼ねている店舗なら、双方の情報を持っている可能性大です)

指名買いもありだと思いますが、実際に数件のショップを回って情報をかき集めたほうがいいかもしれませんね。
いい買物になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしが迷っている要点をご理解、ご指摘くださり本当に感謝しています。
選び方の4で決定しました。
店以外で詳しい人が知り合いにいないので、今回は皆さんのご助言をいただき、大変助かりました。
この場をお借りして皆さまありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 21:17

現在シグナスXは



国内仕様/Fi(プレスト物)/台湾&ヨーロッパ仕様(並行)/Fi(並行物)辺りが主流で出回っているようです。

保証の面から言うと国内仕様>プレスト物>壁>並行です。

並行は安いけど買った店以外面倒は見てくれない

国内&プレスト物はヤマハの正規代理店なら面倒を見てくれる=高い。

国内と台湾の差は、馬力/騒音規制/冷間時の始動性のテスト/メットインの形状だと思ったのですが。

YSP店さんに行けば国内仕様と台湾仕様の差の書いた表が置いてあると思います。

ご自身でバラすことが可能であれば並行でも問題無いと思いますが、

バイク屋に丸投げされる方なら国内仕様の方が無難と思います。

如何せん高い買い物なので充分検討してから買った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。高い買い物だし、1度買ったら何年も乗らなければならないので慎重になっています。
YSP店さんへ行って違いを聞いて納得して買いたいと思います。

お礼日時:2006/02/24 19:34

台湾仕様、国内仕様、ヨーロッパ仕様・・・


セッティングが若干違うようで多少の馬力が違うようでもあります。
No1の方が言いますように製造は全て台湾製です。
下記アドレスで詳しく出ていますのでご参考まで

参考URL:http://taikenfile2.blog9.fc2.com/blog-entry-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このブログはお気に入りに入れて以前シグナム自体を検討している時見ておりましたが、決断までの決め手がありませんでした。今回また読み直してXFiに心が傾きました。

お礼日時:2006/02/21 10:02

基本的知識を一つ


シグナスXは全て台湾ヤマハで製造されています。あなたが国産と思っている国内正規販売のシグナスXは間違いなく台湾ヤマハで製造されたものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですね。信頼性は同じとみていいですね。頭の中が混乱していてご意見で改めて認識できました。

お礼日時:2006/02/21 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!