メカに強い方、教えてください。

 2ヶ月間の長期出張の間、TWが動かなくなってしまいました。

 電気系は大丈夫なのですが、スターターが不調で、スタート・ボタンを押しても「カリカリ」という音しかせず、エンジンがかかりません。

 2ヶ月間不在ということで、ガソリンが劣化したと(素人ながら)考えたのですが、タンクからガソリンを抽出する方法を知りません。

 どなかた、「考えうる不調の原因」か「ガソリン抽出の方法」を教えてください。
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

タンクのガソリンを手早く抜き取る方法としては、灯油の給油用のポンプ(ホームセンターで100円で売っている物)を差し込んでやればきれいに抜き取れます。


キャブの細いホースで抜くよりも早く作業できます。
多少は残りますがタンクを傾けながらほとんど取れます。
きれいな容器に受けておけば、ガソリンに問題が無かった時には再利用できますから、ポンプで抜いた方が容器に受け易いこともあります。

電気系統が大丈夫で、プラグの発火もするならば「押し掛け」を試してみてください。
ギヤを2速に入れて数メートルバイクを押してダッシュして、バイクに飛び乗りざまクラッチを放します。
もちろん押している時にはクラッチを切ってください。
手伝ってくれる方がいるときには一人はバイクに跨っているとやりやすいと思います。

これでかかるようならば、バッテリーの劣化による電圧不足
かからないようならガソリンの劣化かキャブの詰まりが疑われます。
念のためにお伺いしておきますが「キルスイッチ」はONになっていますよね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
「キルスイッチ」はONになってますので、押し掛けでためしてみます!

補足日時:2002/01/14 07:13
    • good
    • 0

電気系統が大丈夫ということは点火系統も含めてのことでしょうか?プラグをはずしシリンダーヘッドにプラグのネジの部分を押し付けて、スターターを回したときちゃんと火花は出ているのでしょうか?また、カリカリと言う音の件ですがスターターモーターは回っているのでしょうか?カリカリと言う音がスターターリレーのチャタリング(リレーの接点がオンになるとモーターに電流が流れるため電圧が降下してリレーの接点が離れ、離れるとまた電圧が上がり・・・を繰り返している)のためのものであるならばバッテリーが放電してしまっていることも考えられます。

この場合は自動車などの他のバッテリーから助けてもらえば(ブースターケーブルで接続する)スターターは回るはずです。

ガソリンの劣化はそれほど早く問題になるレベルまで進むとは考えにくいのですが、ガソリンを抜き取るのであればキャブレターのフロートチャンバー(キャブレターの一番下の部分)にドレーンプラグがあればそれを緩めれば抜けてきますし、キャブレターとタンクを繋ぐホースをはずしても抜き取れます。ただし負圧コック付のばあは燃料コックをPreの位置にするかPreの位置がない場合はインテーク間にホールドと繋がっているホースに負圧をかけてやる必要があります。

ただ、2ヶ月間と言う期間からするとバッテリーが上がっていて十分な電力をセルモーターに供給できない為にスターターの回転があがらず始動に至らないと言うのが、一番怪しいような気がしますので、一度ブースターケーブルを使って試してみてはいかがでしょう。

それでも始動できないのであればあらためて投稿なさってくだされば、他の考えうる原因と点検方法をお伝えできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。スイッチをオンにすると点滅するランプを見て「電気系は大丈夫」と考えてしまっていました。御指摘の通りバッテリーをチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 14:49

2ヶ月ぐらいならそれほどガソリンも劣化しないですよ。

冬場は乗らないときは私もそのぐらい乗らないときもありますし。ただ、キャブ内のガソリンはダメかもしれません。キャブのフローターのところにコックみたいなのはありませんかあればそれをあけて抜く。
無ければマイナスを切ってあるボルトがあるはずです。それを緩めると抜けます。
現在すでにかからないならこの機に一度キャブを掃除してあげましょう。つまってるかもしれません。
キャブレタークリーナーというのが売ってますのでそれで清掃する。ガソリンは新しいのを入れてくださいね。それでダメならキャブをオーバーホールしましょう。自分で無理そうならプロにやってもらいましょう。TWならキャブひとつなのでそれほど料金もかからないと思います。道具さえあれば本でも見ながらチャレンジしてもいいかも。
プラグの具合も要確認です。
スターター不調ってセルの回り具合はどうですか?
弱いようならバッテリーがダメです。
交換、もしくは充電してあげましょう。
もっとも、バッテリーは充電するようになってしまうともう寿命でできれば新品に換えたほうがいいのですけどね。充電する場合は一時しのぎと考えてください。そのうちダメになります。
上記やってもダメな場合、入院です。
一度、ショップで見てもらいましょう。
長期保存でかからないのは大抵ガソリンとキャブです。(セルがきちんとまわるなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多角的な御回答をありがとうございました。何回かスターターをかけてる内にセルが回らなくなったので、(御指摘にしたがうと)バッテリーだと思えてきました。
それと、この機会に「キャブレター掃除」にもチャレンジしてみます!

お礼日時:2002/01/15 15:08

2サイクルしか関わっていないので参考にならないかも知れませんが・・・


ガソリンの入っていた量にもよると思うのですが2ヶ月で燃えなくなる程劣化はしないと思います。
電気はOKって事はプラグの火を確認されたって事ですよね?プラグがベタベタに湿っていたら劣化の可能性もあります 逆に乾いていたらシリンダー内の燃料が不足している可能性があります
劣化の場合は燃料の抜き変えになります
タンクを外せるのなら外してキャップを開けて逆さまにすれば直ぐ空に出来ます
外せないならガソリンコックをオフにしてコックからキャブレターに行っているホースを抜いてコックをオンにします どちらも受けるものを忘れずに
燃料の不足の場合は 大抵の場合キャブレターと燃料コックの清掃で治ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答と具体的なガソリン抽出方法を御解説いただき、ありがとうございました。
 「電気はOKって事はプラグの火を確認されたって事ですよね?」
......................済みません。してませんでした。

お礼日時:2002/01/15 15:00

電装系が大丈夫とありますが、スタートボタンを押して〔カリカリ〕ならバッテリーが弱っているのではないでしょうか?2ヶ月間ぐらいで、(特に今の季節)ガソリンがエンジンが始動しないほど劣化するとは、あまり考えられません。

また同じくキャブレターの詰まりもあまり考えられません。とりあえず車のバッテリーでもつないでもう一度トライしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。御指摘の通り、ますはバッテリーからチェックしてみます!

お礼日時:2002/01/15 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンコックの不調他の直し方教えてください

バリオス I 型ですが下記のような不調があります。ショップに持っていって直してもらえば良いのでしょうが、もし簡単であれば自分で直したいと考えています。全てでなくて結構ですので、どなたか教えてください。
 1.ガソリンコックのオンとオフが不良のようでコックをどの位置にしてもリザーブ側からガソリンが流れている。
 2.ヘッドライトをオンにしても点灯しない時がある。(常時点灯式ではありません。またオンオフを何回かやっていると直る場合があります)
 3.パッシングライトが点灯しない。
 4.3000~4000回転ぐらいの間でノッキングがひどい。
以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

少々厳しいことを言うようですが、ここで聞く程度のレベルでは、
直せない問題ばかりと思われます。

>1
フューエルコックの不具合が濃厚かと。
部品交換が最短の修理方法では無いでしょうか。

>2、3
スイッチボックスが溶けてる等の可能性がありますね。
スイッチボックスの交換で「取りあえず」何とかなるかと。
(スイッチボックスが故障する別の原因が存在する可能性有り)

>4
原因は多種多様でしょう。
どのギアを使ってノッキングが酷いのか?
キャブのメンテ状況はどの程度なのか?
改造点は無いのか?
エンジン始動直後のみなのか、常時発生するのか?
これらの情報が無い限り、4に対する回答は難しいと思います。

Qガソリンを入れていたら、ガソリンが途中で出なくなりました。なぜ?

こんにちは。
昨日、400ccのバイクをはじめて購入したド初心者です。
納車後無事、生きて帰ってこれました。

さて、本日セルフスタンドのガソリンスタンドに入って初めてガソリンを入れました。
14Lぐらい入るバイクで、4Lぐらい入っていたので10Lぐらいは
入る予定でした。

2000円を入れて、ガソリンを入れていたのですが、途中で止まってしまいました。
あの機械をぐっと握っても、ガソリンが出ていないのです。
お金を見ると、まだ1100円ちょっとしか使っておらず、まだ900円分ぐらい
残っていました。

これは、機械が勝手にもう満タンで入らないからとめてくれたのでしょうか?

一応、レシートを見ると9.95L@110 と書いてありました。
9,95Lは入ったようです。

ほんの10秒ぐらいで9,95L(2Lペットボトル5本分)も入ったのでしょうか?
あまりの速さに信じられないのですが、ホントですか?

Aベストアンサー

ノズルの先にセンサーが付いていて、そこにガソリンなどの液体が着くと自動停止します。
機械は満タンだと検出するわけです。
ですから、ノズルを浮かせるように入れていきます。
トリガーの握り具合で出る量も変わりますから、概ね入れ終わったら、少し握ると少量ずつ入れることが出来ます。

ノズルは給油口の金属面に触れさせておいてください。
給油前、給油中は指定されたタッチパネル、車体に触れてください。
静電気で火花が出て丸焦げになります。

ノズルの先が見えるぐらいのところでトリガーを引くと給油しているのが見えると思います。
その早さを確認してください。

「最重要」
最近のセルフの機械はほとんど無いと思いますが
給油が終わっても止まらない場合は、「引き抜かず」、タンクに「押し込んで」ください。
引き抜いた場合は更に止まらず被害が拡大します。

QTW225かアドレスV125バイクの雪道走行

関西の神戸在住です。
通勤に普段アドレスV125G使ってるんですが、今朝すごく雪が降りまして
路面凍結状態でした。普段滅多に雪ふらないんですが
でもなんとかバイクで通勤しないときびしので、とりあえずバイクでGO~
今日は途中であちこちでバイクが放置状態^^;
今日は道中、四輪車が事故ってたんで、渋滞でゆっくりだったんで
転ばずにすみました^^;
もう少し、流れが速ければ多分、こけてたとおもいます。
もう一台TW225もあるんですが、通勤で使ってません。
雪道か凍結路でアドレスかTWでタイヤチェ-ンか四輪のスタッドレスタイヤみたく
簡単に装備出来る方法ないでしょうか?。
TW225はなんかで、四輪車のタイヤチェーン装着出来るってネットでみたことあったんですが、
しらべてもよく解りません。
TWのタイヤサイズ180/80 -14です。
もし、TW225にタイヤチェ-ン装着出来るのか?、
実際に使ってるかたおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

雪国のライダーです。

タイヤチェーンは、前後方向には効きますが、左右方向には効きません。
またアスファルトが露出した路面を数十km走ると切れてしまいます。
なのでチェーン走行はお勧めできません。

可能性があるとすればスクーターにスパイクタイヤを履かせることです。
ただこれもお勧めはしかねる。お住まいの地域がスパイクタイヤ装着を法的に許可しているかどうかわかりませんし。(当地では市条例により125CC未満は履けます)
タイヤ外径サイズが大きくなるのでお使いのスクーターに物理的に装着できるかわかりません。第一、希望サイズのスパイクタイヤの在庫があるか、疑問です。スパイクタイヤは夏の間に受注生産されるので、今から入手は困難。特に125用は数年に一度しか生産しない。
バイク用スタッドレスは、新雪だと噛みますが、てろてろの凍結路は怖い。

また、他の回答にもある通り、スパイクやタイヤチェーンを装着したとしても夏と同じように安穏とは走れません。いつ転倒してもいいように備えた上で、転ばないようにゆっくり移動する必要があります。雪国だと悪路で、乗っているより押している時間が長い場合もあります。
積雪地ではない都会だと道路設計が異なり、雪国ではあり得ない(スタッドレス履いた四輪が上れない)傾斜の坂道があちこちにあります。バイクで一度こけたら、立つことすら困難で、そのまま坂の下まで滑り落ちそうです。

毎日の通勤通学でこんなリスクを背負い込む覚悟はありますか。
雪が降ったらおとなしく電車やバスを使うことをお勧めします。
どうしても自分で移動する必要がある場合は、5万円くらいでボロの軽四の中古車を買って、スタッドレスを履かせて乗った方が、楽で手っ取り早いですよ。

雪国のライダーです。

タイヤチェーンは、前後方向には効きますが、左右方向には効きません。
またアスファルトが露出した路面を数十km走ると切れてしまいます。
なのでチェーン走行はお勧めできません。

可能性があるとすればスクーターにスパイクタイヤを履かせることです。
ただこれもお勧めはしかねる。お住まいの地域がスパイクタイヤ装着を法的に許可しているかどうかわかりませんし。(当地では市条例により125CC未満は履けます)
タイヤ外径サイズが大きくなるのでお使いのスクーターに物理的に装着でき...続きを読む

QTW200 異音、エンストしやすい

 最近友人よりTW200(型式2JL)を譲り受けました。
走行距離は15000kmくらいだということです。ちょっと年期が入っているとは思うのですが、ちょっと走ったら(5キロ程度走行した後)信号待ち等でスピードを落とし、停車したついでにエンジンの回転も徐々に落ちていってエンストしてしまいます。(クラッチはもちろん切っています)
 運転中、シフトチェンジ等のためにスロットルを戻した際、エンジンかタンクあたりから コンコンコンコン(カンカンカンカンとも聞こえます) と爆発音とは違った音がよく聞こえるのですが、それと関係があるのでしょうか?
 ちなみにスカチューン、スパトラ、バッテリーレス、エアクリーナー等の改造は施しています。
 どういった不具合が考えられますでしょうか、当方全くの素人です。運転の方もうまいほうではないとは思います(クラッチの使い方など)
詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セッティングは結構面倒です。
とりあえず今の状態のままセッティングし直すなら、まずキャブレターの中がノーマルの状態かどうか確認して走行してみて、そこから中身(メインジェット等)を替えていきます、そこそこ根気の要る作業です。
また、80キロしか出ないとのことですが、TW200は昔ノーマルの状態で乗ってましたが最高速度は120キロ位はなんとか出ます。
これもセッティングのズレでも起こりますが、エンジンは回っているけど速度が出ない場合は、クラッチの滑りやスプロケットの丁数の変更でも起こります。

まずはノーマルがどの状態で、今がどんな状態かを知らないと手が出せません。

QTWを購入したいと考えていたのですが…

21の大学生です。
通学・通勤でバイクを使用したいと考えているのですが、通学が電車や車で1時間ほどかかり距離にして45kmほどです。通勤はバイトなのですが、車で30分で25kmほどの距離です。
一番最初に気に入ったバイクはTWでした。でもTWの欠点を見るとこの距離はかったるいように思えます。田舎なので街中を走るような感じではなく、ほとんどツーリングに近い感覚になるかもしれません。
同じ250以下だったらXR250やXLR250を購入し、TWのようなカスタム(スカチューン等)をしようかと考えています。
http://www.as-advance.co.jp/h-ubike.htm

一番下のほうのXLR250のようにしたいと考えています。
それとも400ccクラスのものを購入したほうがよいでしょうか?初心者で右も左も分からなくてすみません。教えてください。

Aベストアンサー

TWとXLR250の両方に乗っていました。どちらも素敵なバイクで、買って後悔はしないと思います。私はもうスクーターしか乗れないオヤジになってしまったので、若いうちにオフ車を乗って下さい。でも、雨の日はどうするのですか?オフ車なので、前輪が跳ね上げた水・泥が足を直撃しますよ。

○TW
キムタクがドラマで乗っていたので、納車に2ヶ月かかりました。燃費が良く、振動が大きいので「走った」と心地よい疲労感があります。
・200CC4ストなので走らない。
・オフタイヤの振動が大きい。
・1時間運転すると疲れる。
・ブームが過ぎ去ってしまった。

○XLR250
林道をガンガン走っても壊れないバイクでした。低速でもトルクがあるので、どんな坂でも上って行きました。
・175cm短足の私には、信号停車が辛い。
・キックを失敗し、スネに傷が沢山出来る。
・バイクの性能で急斜面を上ったがいいが、怖くて降りれない。
・ライトが暗い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報