アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ネットで探してみましたが、まとをえた回答がないので質問します。
 私は留学中に出会った韓国人の彼がいます。私も彼も本気で結婚もいづれはしたいと思っています。問題は、彼がまだ学生で兵役をおえていないということです。2年間もまともに連絡がとれないなんて私は絶対にいやなので、できれば彼に兵役に行ってほしくないです。義務だとは十分分かっていますが、行って欲しくない気持ちが大きいです。最近友人に結婚して国籍を日本人に変更すれば兵役の義務はなくなるのではないかといわれました。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?結婚してすぐに国籍変更できるのでしょうか?それとも条件がありますか?
 

A 回答 (10件)

こんにちは。


国籍変更については、良く分かりませんが、もしmoemoetanさんの彼が兵役に行った場合の連絡方法について少しお助けできればと思います。

インターネットは分かりませんが、電話、手紙は可能です。

私は現在アメリカにいますが、以前、彼が兵役についている韓国人の友達がいましたが、結構電話がきていましたよ。時間帯や時間は限られているのかもしれませんが・・・また私の彼も韓国人で、兵役後にアメリカに留学してきたのですが、以前、兵役中の友達から電話がきていました。ただ、やはりこちらから電話をすることはできないようで相手からかかってくるのを待つしかありません。

手紙も彼の友達からきて、彼もこちらからお菓子類と手紙を送っていましたので、moemoetanさんから手紙や差し入れをすることは可能です。
私の彼いわく、手紙や電話は基本的には毎日くらいのペースで大丈夫なようです。訓練で1週間外に出っぱなしの時などは無理なようですが・・・また、どこに配属されるかによっても違ってくるそうです。

ですので、たとえば、質問者さんが日本にいて、彼が韓国に兵役についたとしても、まったくの音信不通ということではないですよ。
    • good
    • 1

子供が3人以上いれば免除とか、両親がいなければ免除という


ケースがありますが、なかなか難しいでしょうね。

海外に住んでいる韓国籍移民の友達が多くいましたが、
韓国に1年以上滞在すると兵役の義務が発生します。

彼と結婚する覚悟があるなら、是非兵役の事を話し合って欲しいです。
    • good
    • 2

すみません、とくに詳しく知っているわけではないんですが。



海外在住者って免除されないんでしょうか?
特に結婚して海外に住んでいて、仕事もその国でしていて
生活のベースが韓国にない場合、兵役の為に2年間も
韓国に戻らなければならないものなんでしょうか?
とふと思いました。
確か海外に一時滞在の場合は、兵役の時期を遅らせることが
出来るんですよね。でも生活基盤が海外にある人の場合は
どうなのかなあと思いました。


留学していた時に知り合いになった外国人(韓国人か中国人か忘れてしまったんですが。。中国人だったかもしれません。。)が
裏でお金を払って免除してもらったって言ってました。
その人のご両親も兵役に出したくなかったらしく、そういう形で
解決したそうです。

あまり回答になってなくてすみません。

何とかいい方法が見つかるといいです!
    • good
    • 0

日本も韓国も結婚後は家庭によりますし、


男尊女卑も激しくありません。
(個人的には日本人男性より
レディーファーストをしてくれる人が韓国男性に多いと感じました)

海外経験の少ない視野の小さな人からの意見のようなのが
多いのですが、質問者様は「韓国人との結婚は難しいか」ではなくて
徴兵制度についてお聞きしたいのですよね?

徴兵制度ですが、入隊後100日目、その後半年毎、または8ヶ月毎に
出てくることができるそうです。
場所に寄ればネットもできますし、手紙、電話も可能だそうです。

彼に赤紙みたいのは来ましたか?
軍隊にこの日に来なさいというお達しがきてから国籍を変えるのは
難しいそうです。そして彼は軍隊にしてもどのような軍隊に入るか
わかりますか?肉体労働系?公益勤務?
体が弱い人は実家から会社に通ったり、駅で公安警察をしたり
する人もいるので、軍隊の内容によれば、全く連絡が取れないわけでもありません。

ただ、韓国でも兵役逃れは大きな問題になっているので
(芸能人で在米韓国人が、韓国の国籍を捨てて逃れたときは
 本当に大騒ぎになりました)

日韓カップルで遠距離をがんばっている人は沢山いますし
軍隊に行く前に結婚する人もいます。
結婚したら、彼女じゃなくて奥さんなので堂々と会えるとおもいますが
やはり国籍を変えるのはかなり難しいと思います。

私の知り合いで軍隊も行った韓国人ですが奥さんの国籍に合わせて
カナダ国籍にしたので、そのたび居住ビザの更新が必要と言っていました。
軍隊に行かない韓国男子は一人前と見てくれない風潮はまだありますし、若い私でも甘やかされまくってる韓国の子供を見ると
軍隊行ってきたほうがいいんじゃないかと思ってさえ来ました。

結婚する強い意志があるのなら、結婚してから軍隊に送るとか
(実際そういう日韓カップルがいます)かんがえたらいいのかも
しれません。 国籍を変えるのは良く知らなくてすみませんが
かなり難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり兵役を逃れるために国籍を変えるのは難しいようですね。赤紙みたいな話は聞いていません。あと私は兵役の話をしたいのですが、彼が嫌がるのであまりできません。。。
 3人子供がいれば免除というのは聞きましたが間に合いませんし、、、、
 もうそろそろあきらめようと思います。
みなさまいろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 17:32

「韓国 兵役逃れ」というキーワードで検索すると色んな記事が出てきました


その中に「兵役逃れを目的とした国籍離脱を禁止する法律が制定された」とありました

兵役逃れ自体が違法なので、無理ではないでしょうか?

韓国生まれ韓国育ちの彼に質問するか
教えて!gooの海外生活カテゴリに
再質問されることをおすすめします
    • good
    • 0

ご存知のように韓国は儒教の国、反日の国です。

恨(ハン)が国民性ですので、彼氏さんが国際感覚があっても彼氏さんのご両親や親戚、友人などは日本を恨んでいる人も多いでしょう。

知人で在日韓国人と結婚した女性がいます。結婚前の幸せそうな笑顔は今の彼女には見えません。韓国人は男尊女卑が強烈に強いので日本と韓国は離れているとはいえ何かと世話を押し付けられたそうです。
さらに在日社会が犯罪社会と繋がっています(というかそのまま)ですので怖い方々も家に来ていたそうで、精神病となり現在通院中です。

どんな韓国人でも結婚すればかならずこの女性のようになるとはいえませんが、少なからずとも大きな障害のある国同士です。日本人は韓国に旅行や出張にいってもまったく犯罪は起こしません。しかし日本においては年間犯罪のうち韓国人による犯罪が第二位なのです。これは在日社会が韓国人を日本に呼んで犯罪を手助けしているからです。

あなたの彼氏さんは大丈夫でしょう。しかし韓国全体でいえばやはり日本人を恨んでいる人が多いです。そういう韓国社会・在日社会と一切関わりあうことなく、なおかつそれでも2年間彼氏さんのことを待てるというのならあなたはご結婚できると思います。

しかし結婚って本人同士だけの問題ではないのですよ。

この回答への補足

私の彼のお父様は日本に30回以上きたことがあるようで、私に対してとても親切です。おばさんも日本に長期滞在経験があり日本語も話せて、彼のおばあさんにお会いしたときも友好的でした。親友も日本語を勉強していたり、日本を恨んでいる環境ではなさそうです。みなさんは結婚が難しいとか私が軽率であるといった回答が多いですが、私の質問内容はあくまで兵役免除についてです。よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/21 01:17
    • good
    • 0

姉の旦那さんが韓国人です。


彼は日本に留学に来て姉に出会い、そのまま結婚しました。姉の旦那さんは若い学生時代に兵役の義務を終えていました。
まだ具体的に結婚の話が進んでいないようですが、おそらくお考えになっているより、お隣の近い国とはいえ、国際結婚になりますし、韓国人の方の反日感情はまだまだ根深いものがあります。ご両親の世代になればさらに、です。
そして彼は日本にずっと住んでもいいとお考えのようですが、日本以上にお家を大事にする韓国のご両親が日本国籍に帰化することをすぐに許すと考えるのは難しいかもしれませんね。やはり日本と考え方も違います。
帰化を申請されるのであれば、定職について安定した収入があったり、日本人の方と結婚していれば、帰化申請が却下されることはほとんどないと聞きます。
申請から1年くらいみれば日本国籍をとることができるでしょう。ただ絶対にご家族の反対はさけられないと思いますよ。姉の旦那さんは韓国国籍のままです。
税金などはきちんと払わなければならないのに、選挙権もない、やりきれない、不公平、差別だと感じることも多いと言っていました。
恐らく、具体的に動き出したら問題は山積、乗り越えなければならない壁も多いかと思います。
    • good
    • 0

たしかに2年間連絡が本当に取れないなら辛いかもしれませんが、その辛さよりも、彼が自分の国籍を捨てて日本人になる、ということの方が、事が重大な気がしますが・・・。



それに、たぶん、全く連絡が取れないということもないのでは?韓国のことは知りませんが、他の国の兵役では、連休などはしょっちゅう家に帰ってきてましたが・・・。
少なくとも手紙くらいなら許されるのではないでしょうか?

というか、そのくらい待てないようでは、結婚したあとに待っている様々な山を乗り越えられないような気がします。そんなに、楽な物ではないですよ。特に、国際結婚となると、2年間会えないことよりも、きっともっともっと大変なことが待ち受けていると思います。

別に「結婚は墓場だ」と脅してるわけではありません。私自身、結婚して幸せです。でも、独身時代に思い描いているより、遥に大変なことも事実です。
「さみしいから、国籍変えて!」というのは、あまりにも楽観的と言うか、短略的と言うか・・・。今後の数々の山を乗り越えられるのか、少々心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
彼は将来は日本にずっと住む予定で、日本国籍になっても問題はないといってくれたんですけどね。。
 
長い将来を考えると短い2年ですが、私は韓国語も分からないので電話をかけて彼につなぐことがもできないんですよ。。彼からも国際電話をかけることが簡単であるのか分からないし、本当に悩みがつきません。
私は特に結婚願望が強いタイプなので。。。
でも彼でなくては絶対いやなのでがんばって耐えるしかなさそうですね。。。。

お礼日時:2006/02/20 19:56

彼は国籍を変えることに抵抗はありませんか?


大韓民国男子が軍隊に行ってないと後々まで
肩身の狭い思いをすると思うのですが、その辺は
彼は抵抗なさそうですか?

2年間まともに連絡が取れないこともありません。
手紙も、ネットもできる場合もあるし
100日過ぎれば出てきます。
結婚したい!までの強い気持ちがあれば2年間待つ事だって
物質的にはできますよ。

学生で兵役を終えてないと海外に出るのも難しいです。
結婚して国籍を変えられるかは分かりませんがほとんどの
日韓夫婦は国籍自体はそのままだと思います。

なにか質問があれば、また書いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国籍を変えることについては特に抵抗はなさそうですが。。彼の両親は反対するでしょうね。自分の子供の国籍が変わってしまったら。
3ヶ月後に何日ほど休みがあるのかご存知ですか?
入隊する場所によって違うのでしょうか?

お礼日時:2006/02/20 20:05

「2年間もまともに連絡がとれないなんて私は絶対にいやなので」と言うのはわかります。


ですがそのためにカレに日本に来て、そして結婚をしようというのでは、少し短絡的に思えますが・・・。

カレにとっては自国の皆が行っていることであり、仮にそれを免除できたとしても、それはコンプレックスの元になりやすいかと思います。「兵役に行って一人前」という風潮もあるでしょうからね。

>結婚してすぐに国籍変更できるのでしょうか?

このあたり不勉強なのですが、結局は帰化するか、あなたの籍に入るような形になるのでしょうかね?
とはいえ普通に行うにせよ、明日申し込んですぐできると言うわけではないでしょうね。
ただ兵役もある程度行き始める時期の融通があるらしく、日本で生活するためにと言う形で遅らせることはできるしょう。

あなたと彼の中で恋心が高まっていると思いますが、結婚となると話は変わると思います。
今は恋人同士とのコトでしょうが、あなたの家族や彼の家族は双方を知っているのでしょうか?
そして仮にカレを日本に向かえたとして、あなたは自国を離れて好きな人の国へ行くことがタイヘンだと言うことを、わかっていますか?

2年間といえど、100日ごと自由な日があると聞き及んでいます。そこで連絡を取り合うということもできるでしょう。

個人的な意見をいえば、唐突な結婚や国籍の変更はとてもタイヘンに思えます。それに比べれば、2年間待つ方がかえって楽にも思えます。
まだお互い学生ということで、更にそう感じますね。

兵役を免除できるか、結婚まではどう考えるか?ということを、もっとカレと話し合ってみてください。
待つにせよ、結婚に踏み切るにせよ、簡単なことではありません。そのあたりは良く考え、そして良く話し合っていくべきに思えます。

「恋しているから」にこだわりすぎてしまって周りが見えなくなってしまっては、気がつけばどうしようもない状況になってしまいかねませんからね。
十分お気をつけください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!