プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェオレが好きで一日5~6杯飲んでいます。
現在、ひどい貧血なのでコーヒーをやめたいと考えています。あと、牛乳も飲み過ぎかなって思っています。
カフェオレに代わるおいしい飲み物って何かありますか?
こんな都合のいい話はないでしょうか?
なるべく甘くない飲み物がいいのですが・・・。
コーヒーをやめた方、何を飲まれているのでしょうか?教えて下さい。お願いします。 

A 回答 (6件)

こんにちは。


カフェオレ・・・おいしいですよね。
私も大好きです♪
さて カフェオレに代わる飲み物を・・・との事ですが・・・
豆乳なんていかがでしょうか?
身体にもいいし 色々な味が出ています。
私の個人的 お勧めは ごま豆乳!
おいしいですよ~。
よろしかったら 一度、お試し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ごま豆乳、体に良さそうですね。試してみます。

お礼日時:2006/02/20 19:05

こんにちは。



私も珈琲、カフェオレ大好きです。
これに代わるものはあまりないですよねー。

 まずは、紅茶、緑茶、ハーブティー、ルイボスティー、牛乳の代わりに豆乳を使ってみるなどして、まずは飲んでみたらいかがでしょうか?

 カフェオレに代わる美味しい飲み物というと
なかなか見当たらないのですが、珈琲も黒豆コーヒーにしてみたり、カフェオレをカプチーノにしてみるというのはいかがですか?
 コーヒーショップやデパート、ホームセンターなど千円位でクリーマーが売っています。牛乳を少量入れて、電子レンジで温めて、泡立てると分量が増えますよ。
 ちなみにうちの母はコーヒーは眠れなくなるといってほうじ茶や昆布茶に代えていましたが、物足りないらしく、結局、スタバのカフェインレスのディカフェを飲んでいます。

 貧血お大事になさって下さい。カフェオレを我慢しないで、貧血に有効な食事を取るように心がけてもいいかもしれませんね!(カキやほうれん草、レバー等)お大事になさってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カフェインレスというのが、あるのですか?驚きです。
早速、探してみます。

お礼日時:2006/02/20 19:08

貧血大変ですね。

コーヒー、紅茶、緑茶はカフェイン・タンニンを含み、鉄分の吸収を妨げますので、貧血にはよくないでしょう。
コーヒーをやめられないのであれば、たんぽぽコーヒーを飲まれるのをお勧めします。たんぽぽの根を焙煎したものです。
見た目も味もコーヒーです。ノンカフェインなので、妊婦さんでも飲めます。
カフェオレで飲まれるのであれば、全く気にならないと思います。
さらに鉄瓶でお湯を沸かして飲むと鉄分補給出来るので一石二鳥です。
麦茶でも同じです。小さい子供にカフェインを与えたくない場合、濃い目の麦茶に牛乳を入れてコーヒー牛乳だよといってもばれません。
一度、お試し下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

再びNo.2です。

カフェインが貧血にはいけないのですね。勘違いしていました。すみません。

 スタバのカフェインが入っていないコーヒー豆は
「ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド® 」です。
先々月は「ディカフェ モカジャバ」だったので、
その都度違う種類のディカフェが出ているのかもしれません。(多分1種類しか店頭には置いてないと
思います。)
  
 妊婦の友達の家に遊びに行った時に、インスタント珈琲のカフェインフリーの珈琲を飲んでいました。ドラッグストアや、デパートの食品売り場の珈琲コーナー、赤ちゃん本舗などで購入できるそうです。

 インターネットで、カフェインフリー、ノンカフェ、ディカフェで検索すると色々な種類のものが出てくると思います。

 お大事になさってください。

参考URL:http://www.starbucks.co.jp/ja/our_coffees_decafe …
    • good
    • 1

熱いものを好んでがぶがぶと飲まれるなら、ほうじ茶番茶にとどめたほうがよいと思います。



タンニンが食事中の鉄と結合して、吸収阻害がおきるわけですから、コーヒー類を召し上がるときには食後30分以上おいてから飲めばいいのです。

カフェインのとりすぎをを心配なさっていますが、牛乳の飲みすぎのほうが気になりました。

カルシウムやビタミンの補給源として、牛乳は優れていますが動物性脂肪も多く含まれています。高カロリー食品です。カフェオレを一日に5杯×160mlも飲むと、牛乳を4本飲んでいることになります。動物性脂肪の取りすぎは生活習慣病につながる恐れもあります。

豆乳も牛乳ほどではありませんが、カルシウムを多く含む食品です。自宅で召し上がる飲み物は豆乳ベースにされたほうがよいと思います。

コーヒー中の渋みをだすタンニンが鉄の吸収を阻害するわけですから、外でコーヒーを注文するときには深煎りしたコーヒー豆をつかうとよいと思います。煎るほどタンニンは減ります。 また#3さんもおっしゃるとおり紅茶や高級な緑茶にもタンニンがふくまれますので、飲みすぎには注意してください。
    • good
    • 2

無脂肪の牛乳や低脂肪の牛乳にデカフェを入れて、カフェオレを楽しんでます。


低脂肪乳には鉄分が多く入ってますという文句のモノも多く出回っていますよ。
デカフェはインスタントのモノはスーパーやコンビニ等で買えますし(800円くらい・少し割高)豆ならスタバで買えます(豆の名前を言わなくてもデカフェ、カフェインレスありますか?と聞けば何かかしらのデカフェを勧めてくれます)

かなりのコーヒー好き(というか中毒。。。)でしたが
どうにかやめられましたよ。
時々、普通のコーヒーが飲みたくなりますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!