プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私(母)と娘(7歳)は2年前から一緒にピアノを習ってます。
 私は子供のときピアノの習い事をさせてもらえるような環境で育ってませんでした。
 大人になってピアノに触れることができ、とっても楽しいです(子供のようになかなか指が動きませんが・・・)
 今、ブリュグミラー・ツエルニー30番などやってます。娘も同じくらいのレベルでしょうか・・・
 
 この夏、発表会に娘と一緒に弾いてみたらいかがか、と先生からお声がかかりました。
 迷いましたが、せっかくのチャンスですし、娘も私なんかと一緒に弾きたいって言ってくれてます。

 そこで、こんな親子にオススメの曲があったらぜひ教えて下さい。
 
 
 

A 回答 (4件)

シューベルトの「アレグロ モデラートとアンダンテ」または「子供の行進曲」は


習ってられるピアノの先生もご存知の曲だろうと思います。
この曲のことを,一度,ご相談なさってはいかがですか。

楽譜を見ていただくのに,無料ダウンロードできないかと
探しましたが見つかりませんでした。

国内版では,下記サイトの曲目検索で,
曲名「子供の行進曲」(子供は漢字で)
作曲者「シューベルト」で出ます。
http://www.gakufuya.com/
検索で2つ目に出る音楽之友社のものなら上記の2曲が入っています。
中級と書かれていますが,この2曲については初級の域だろうと思います。

輸入版では,SCHIRMER から,シューベルトの連弾曲の曲集が出ており,
この第1巻の1曲目が「アレグロ モデラートとアンダンテ」で,
2曲目が「子供の行進曲」になっています。
4曲目にお馴染みの「軍隊行進曲」が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 さっそく検討してみようと思います。
 

お礼日時:2006/02/22 06:38

親子連弾は、素晴らしいですね。


うちの教室でも、発表会で希望者に連弾してい貰っていますが、とても評判が良いです。

ソロで各自が弾いてから連弾されるのなら、クラシック以外でも楽しい連弾曲集がレベルにあわせて出版されていますので、一度、楽譜を見にいかれると良いと思います。

また、クラシックの難度の高いピアノ曲を2人で弾く曲集は、一人ではまだ弾けないけれど、有名な曲を体験できるので楽しいですよ。

うちでは、宮崎駿のアニメ曲や映画音楽は、弾く人も観客にも人気があります。

親子で楽しく弾ける曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 楽器店にいってみることすら思いつきませんでした(笑)。楽譜を見にいってみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 06:41

親子の連弾!本当に楽しみですね。


お2人で一緒にピアノを習っていらっしゃるというのも、とても素敵だと思います。
 
私も、娘が幼稚園の時に親子連弾をしました。
No.2の方も仰っているように、クラシックに限定せずに、娘さんが好きな曲や、母娘の思い出の曲を選ばれたらいかがですか?
我が家は、娘が習っているピアノの先生は、アンダーソンの「シンコペーションクロック」を選んで下さったんですが、当時一世を風靡していた「セーラームーン」の主題歌「ムーランライト伝説」を娘の強い希望で演奏しました。それまで演奏後の拍手はパラパラだったのに、「ムーラント伝説」の演奏後は割れんばかりの拍手をいただき、娘の友達は勿論、知らない方々からも「素晴しかった!」とお褒めの言葉をいただきました。
多分、演奏自体が素晴しかった訳ではなく、選曲がタイムリーだったんだと思います。
歌謡曲でもそうですが、旬の曲、その時に人をひき付けるパワーを持った曲ってあるんですよね。
 
ディズニーやアニメの主題歌など、今娘さんが夢中になっている物などを中心に探されたらいかがかなと思います。
図書館でも楽譜を置いている所も多いので、楽譜を買う前に、取りあえず図書館で借りて何曲か弾いてみるのも良いかもしれません。
 
娘さんとの素敵な想い出を作ってください。
緊張するでしょうけど、頑張って下さいね!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せいただきありがとうございます。
 その後、欲がでてきました!
 ぜひ素敵な曲を弾きたいです。
 図書館で借りてみるというのもアリですね。

お礼日時:2006/03/01 17:51

ピアノ経験者です。

親子で連弾なんて,素敵ですね♪

私は小学生の時と高校生の時に,習っていたピアノ教室の発表会で連弾をしたことがあります。
小学生の時に演奏した『アメリカンパトロール』(F.W.ミーチャム作曲)は,誰でも一度は聞いたことがあるような親しみやすい曲で,連弾もしやすかったです。検索してみたら,音源が見つかったので参考URLにあげておきます。お時間があったら一度聴いてみてください♪

ちなみに高校生の時は『花のワルツ(胡桃割り人形)』(チャイコフスキー作曲)の連弾をしました。
こちらも有名な曲で,一度は聴いたことがある曲だと思いますが,ちょっと難易度が上がるので(私も,一緒に連弾をした友人も,当時チェルニー50番を練習していたと思います),娘さんが成長した頃に是非是非お勧めしたいです♪

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~kato3_hp/mikawa23/Musi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!