アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリノ五輪の男子アイスホッケーで、
優勝候補のアメリカ、カナダの成績が悪いようです。

これはバスケと同様に既にプロで、
十分な地位と収入を得ている選手にとって、
オリンピックのメダルは興味無く、
やる気が無いせいなのでしょうか?

もしそうなら、やる気のある大学生等を出した方がいいように思いますが、
それぞれの国に何か事情があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>既にプロで十分な地位と収入を得ている選手にとって、

>オリンピックのメダルは興味無く、やる気が無いせいなのでしょうか?

こんにちは、USAにはそうかもしれないですが、
カナダにとってホッケーは国技でありホッケー王国として絶対に譲れないので
重圧を感じる中での真剣なプレイをしているはずです。
北米のNHLはチームの殆どが昔からアメリカの都市ですが
80年代までは実質カナダ人が90%くらいだったのではないでしょうか?
もともとアメリカ人は少ないし「アメリカ人には名選手は居ない」が常識でしたし
USAが優勝候補だと言うのは日本のマスコミの思い込みですね
順当に行けば カナダ、スウエーデン、チェコ、ロシア、フィンランド より弱いですね。
USAが強い時ははオリンピックが北米で行われる時に+αが爆発するからです。

準備不足は強豪チームはみんな似た部分があると思います、
カナダの戦略が何も感じないですね、ブルーラインでの攻守両方とも策がないし
パワー&キルプレイでも絵に描いたようなただただノーマルな先方で。
欧州チームは中心選手と脇役がしっかりとチームプレイをしていると思います。
カナダは北米スタイルの良いとされている当たりの強い大きなDEFを選んでますが、
怪我できてないニーダーマイヤーのようなパックが持てるDEFが必要でしょうし、一先ずあせらずに攻撃をしないと行けないですね。

>予想外にNHLの選手がグローバル化し、チェコなどでもオールスタークラスのプレーヤーがそろうと言うことに思いが至らなかった。

この点に付いてはそれは違いますね、長野の時から同じ現状だし
NHLのトッププレイヤーは90年代後半からチェコのヤーガーとスウエーデンのフォズバーグだったりするし。

>やはり、どんなスポーツもチームワークが大事なんですね。野球のWBCも同じ結果になりそう。

スイスの躍進はオリンピックに向けて相当強化してきての効果だと思います、
スロバキアもNHLの名選手がチラホラ居ますが同様だと思います。
がしかし野球はチームのコンビネーションが必要ではないのでWBCは実力が出ると思いますよ。

>世界選手権では、カナダが何連覇かしていると聞きましたが、

世界選手権もTVでまったくしてくれないので近年の成績はわかりませんが
基本的に歴史的にはカナダは勝ててないです、
それはNHLシーズン中なので プレイオフ進出及び進出しそうなチームが選手を出さなかったので 諸外国がベストなのにカナダはかなり選手が落ちてましたね
10年前くらいから欧州選手がNHLで本当に増えたので欧州チームもカナダとやや同様になり
近年はカナダが勝っているのかな?と思います。

元々カナダ人はオリンピックと世界選手権で国技のホッケーが負けることは
自分達がベストメンバーでないから 強いことを証明するべく
80年代にカナダカップという大会を開き強さを証明してましたね
それが今はワールドカップと変りましたが。

とにかくもカナダの選手層の厚さやレベルが世界一に変りはないと考えるので
決勝トーナメントはしっかりプレイして決勝まで行って欲しいですね。
ただ今のカナダのメンバーはやや過渡期かな?と感じますね。
    • 0

準備不足とスタイル、戦略の欠如じゃないでしょうか、アメリカとカナダはスタープレーヤーを集めれば最強チームが出来ると思っていたのではないかと思います(どこかの野球チームみたいだな)。

あと、予想外にNHLの選手がグローバル化し、チェコなどでもオールスタークラスのプレーヤーがそろうと言うことに思いが至らなかった。

直前までNHLのレギュラーシーズンをプレーしていてのオリンピック入りで、コンビネーションが不十分だったり、疲れというのもあるでしょう。チェコやスウェーデン、ロシアも同じことですが、これらの国のプレーヤーはNHLに入る前には国内リーグやナショナルチームでプレーしており、そういう点では一度組んだことのある相手なので、コンビネーションをとりやすいというのもあるかもしれませんね。

米加とも、ナショナルチームを常設し、シーズンオフに北米選手権をやり、ヨーロッパ遠征でもやればあっというまに世界一にもどりそうだけど、そういう強化策が出来ないですからね。サッカーのようにプロリーグの上にFIFAがあってすべてを統括しているのではなく、NHLとIIHFやNOCは完全独立なので難しいかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やはり、どんなスポーツもチームワークが大事なんですね。
野球のWBCも同じ結果になりそう。

世界選手権では、カナダが何連覇かしていると聞きましたが、
その時のカナダ代表とオリンピックのカナダ代表は別なのでしょうか?

実際問題、選手たちも金メダルよりスタンレーカップの方を大事に考えてる以上、力の入れ具合も変わりますしね。