いくつかのターボ車には、「ターボ作動メーター」が付いて
いますが、ターボタービンはエンジン回転中は常に回っている
訳ですよね?だとすると作動時以外はただ「から回り」して
いるってことでしょうか?

そうすると、作動メーターを参考にして仮にまったくターボを
作動ゾーンに入れないで走行した場合、同エンジンのNA並みの
燃費にすることは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

実体験から。

。。

NAに近づけることは可能だが超える事は不可能。

もっとも、構造的に考えてもjerryさんがおっっしゃているように、ターボとNAではターボの有無以外にも微妙に造りが違うので、ターボエンジンからターボを外せばNAになるか?と問われれば…なりません。
どちらかと言えば、純粋なNAエンジン以下になるでしょう
要するに、「加給されないターボエンジン=NAエンジン」ではなくて、「加給されないターボエンジン<NAエンジン」って事ですね
よって、非加給時では効率も悪いしパワーも出ませんよ

ちなみに私の車の話をしますと街乗りの場合ではほとんどブーストを掛けることなく乗ることも可能…ってか街乗り程度のペースでは掛かる事自体がまれなんですが、同形式のNAエンジンと比べて1割ほど燃費が悪いですね

もっと面白いのが高速道路で、街乗りなんかの比にならないくらいブーストをガンガン掛けて走り回っても簡単に2~3割燃費がアップしますよ
ところが、ペースを落として走れば更に燃費が伸びるか?と問われればたいして変らなかったりするんですよね

ターボエンジンの燃費は大人しく走っても意外と良くならなかったり、逆にちょっとくらいブースト掛けた方が良かったり…単純にブーストを掛けなければ全て良しなんて言うほど簡単なモノではないですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「加給されないターボエンジン=NAエンジン」ではなくて、「加給されないターボエン>ジン<NAエンジン」って事ですね

なるほどなるほど。これは分りやすいですね、ありがとうございます。
となると例えば、「ターボ車でターボが壊れたけど、別に直さなくても
NAになったと思えばいいや。」と思ってましたがこれはNA以下の効率の
悪いエンジンになってしまうからダメですね。

う~む「ターボ」なかなか奥が深いシステムですね!

お礼日時:2002/01/18 12:33

みんな色々書いていますが簡単に言います。

同等のエンジンでNAとターボの大きな違いは圧縮比です、ターボは加給が始まると高圧縮になるのでNAより低くなっています、そんなターボエンジンで加給させないで走っていたらトロくて走っていられません、ただ燃費はNA並みになります。ターボ車で加給せずトロトロ走る根性があればです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて頂いてありがとうございます。
圧縮比がポイントですね。

前にも書いてますが、加給なしでもそこそこ走れるので、
燃費をNA並にもっていくことは可能だということが、
分りました。

お礼日時:2002/01/18 12:25

> 「低回転から過給が始まる(パワーが出る)ので


> アクセルを多く踏む必要が無くなり燃費が伸びるわけです」
> というのは、過給されていれば通常より多く燃料を吹くわけですから、燃
> 費が良くなる理由にはならないのではないでしょうか?どんなに低回転か
> ら過給が始まるセッティングとはいえ、アクセル開度を小さいと過給はさ
> れないと思います。

実は自分もこのターボエンジンに乗っているのですが、ホントゆっくり発進するときでも
タービンが回る音と同時に、トルクの増加が確認できました。
(過去形なのは今はいじっていて分からないから。f(^_^; )
タービンが小さいので圧縮比も9.5と大きめです。

でも、ご指摘どおり過給されていれば少なからず多く燃料を吹くので
燃費の差はおそらくトルクやパワーとの兼ね合いでしょう。
実際走行するには最低周りのペースを乱さないペースで走らないといけませんが
幾ら低回転で走っているとは言え、パワー・トルクのないNAでそこから踏み込んでしまえば燃費は落ちます。
それに比べ低回転から薄い過給が始まるターボなら、パワー・トルクが低回転から発生するので
NAの同エンジンと同等の加速をすれば、更にアクセルを開ける量は減ります。

おそらくこの辺のバランスが上手く取れたターボなら、NAよりも良い燃費がですはずです。
元々そういう目的で生まれたターボですから。
    • good
    • 0

過給があまりされない領域で走行すれば、過給されていないためガソリンを吹く量も少なく燃費は良くなります。

ただし、同タイプのNAエンジンとの比較をするときは、たとえ同タイプのエンジンといっても恐らく圧縮比が異なる(NAのほうが圧縮比が高い)ため、低回転時(ターボは過給されていない状態とすると)はNAのほうがキビキビ走れると思います。そのため、ターボ車に乗ってる人は、アクセルペダルを踏み込んでしまうのではないでしょうか。結局、燃費が悪くなってしまいます。ですので、ターボ車に乗ってる人は、少々ドライバビリティが悪くなっても、アクセルを踏み込まずに我慢して走ればNA並みの燃費になる可能性もあるのではないかと考えます。

♯2の方がおっしゃってる、
「低回転から過給が始まる(パワーが出る)ので
アクセルを多く踏む必要が無くなり燃費が伸びるわけです」
というのは、過給されていれば通常より多く燃料を吹くわけですから、燃費が良くなる理由にはならないのではないでしょうか?どんなに低回転から過給が始まるセッティングとはいえ、アクセル開度を小さいと過給はされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮比について書いて頂いてどうもです。
そうです!同エンジンでも、ターボとNAでは、
圧縮比に差がある事をすっかり忘れてました///

>少々ドライバビリティが悪くなっても、アクセルを踏み込まずに我慢して>走ればNA並みの燃費になる可能性もあるのではないかと考えます。

既に試してみましたが、一度スピードが乗ってしまえば結構ターボゾーン
に入れずに走れるものですね。だたやはり鋭い加速ができないですね。
まぁターボに乗ってるなら、使うべきだと思いますけどね(笑)

お礼日時:2002/01/16 10:52

元々ターボは燃焼効率を上げて燃費を上げるために作られたので


単に多くのパワーを引き出すためのセッティングにしなければ
同エンジンのNAよりパワーを稼げ、その上燃費も良くできます。

自分の良く知っているところで例えると、全く同じベースではないのですが
Audiの、1.8NA(125PS/17,3Kg-m),1.8Turbo(150PS/21,5Kg-m:1750-4500rpm)とでは
ターボの方がパワー・トルクともにNAより大きいにも関わらず
燃費はほぼ同等か、MTのあるターボの方が良いくらいです。
同じ1,8Tarbo(225PS:タービンが少し大きい)でも燃費は少し落ちるくらいです。

このターボエンジンはチューナーの手に掛かれば320PSくらいまで
パワーを引き出せる性能があるのですが、それにあえて小さいタービンをつけ
低回転からターボが効くようにしてあります。
それで作動時以外の「から回り(空気を圧縮するほど回転できていない状態)」
が無くなり、低回転から過給が始まる(パワーが出る)ので
アクセルを多く踏む必要が無くなり燃費が伸びるわけです。

これが本来のターボの使い方だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
そういえば、本来ターボは燃費向上の目的の装置でも
あるのですよね!どうもついつい速いとかパワーUP
に結び付けてしましますが。

日本車初の乗用車ターボ(430セドリック、グロリア)が登場した
時も確か、もっぱら燃費向上をうたっていたらしいですね。

また最近のVW、アウディ、ボルボ、サーブあたりのロープレシャー
ターボ(ほとんどターボであることを感じさせないという)
なんかもまさにスムースさを狙った燃費向上系ですね。


(p.s audi-ml会員です笑)

お礼日時:2002/01/15 07:55

空回りというか


排気タービンは、エンジンをかければ、排気ガスが出るので常に回りますよね。
でも、エンジンの回転が低い時は、排気ガスが少ないので、
タービンの回転もゆっくりで、
タービンと同軸のコンプレッサーも回転が少ないので、
空気を圧縮できないんじゃないですか。

>同エンジンのNA並みの
>燃費にすることは可能でしょうか?
分かりませんが、NAに近い燃費は出せるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タービンと同軸のコンプレッサーも回転が少ないので、
>空気を圧縮できないんじゃないですか。

あ~なるほどですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「NA」と「ターボ」エンジン

お世話になっております。
すごく初歩的な事なのかも知れませんが、「NA」と「ターボ」エンジンとはどう違うのでしょうか?
ご存じの方もおられるかも知れませんが、僕は今度、「ライフ」「ダンク」「ザッツ」この3車種でどれかを購入しようと考えていますが、その中でも「NA」「ターボ」とどちらにすべきか迷っています。
やはりターボエンジンの方がパワーが強く、加速がいいって事なんでしょうか?(ただ・・・ターボになると約12・3万価格が上がるので少し辛いのです(^^;

どうなんでしょうか?
ちなみに、僕はいわゆる「走り屋」さんとかでもなく、走りを追求したいとかはあまり思っていません。(^^;

Aベストアンサー

みなさん、えらく難しいこと言ってるみたいですけど、ターボだからといってそんなに悩まず普通に乗ってもらえばいいですよ。
実際、私も軽のターボに乗ってますが、アフターアイドリングなんて説明書にも記載されてません。
ガソリンも、レギュラーでOKです。カタログとおりのガソリンでいいのです。
そんなに簡単に故障する車なんてメーカーがだすわけありません。 極端な話ですが、私なんか冬場でも暖気運転なんかしたことありません。
一度も故障してませんし、ガンガン走ります!

もし、軽自動車にターボが絶対必要なら、ノンターボは販売しないでしょう。

靴で例えるなら、スポーツするのに、ズック靴をはいてるか、そのスポーツに合ったスポーツシューズをはいてるかの違いです。
街中なら、ズック靴でも問題ないし平気でしょ?

「NA」、「ターボ」と、扱いは同じ要領で乗ったらいいのです。

ターボの場合、エンジンオイルだけは、まめに交換した方がいいですよ!

Qタービンをぶん回した後に、クーリングせずにエンジンを切るとタービンを痛めるのは何故でしょうか?

タイトルの通りです。あと、ターボタイマーつけている方に質問なんですが、サーキットを走った後に(小1時間ぐらい)何分ぐらいエンジンつけっぱなしにしますか? ちなみに自分のタイマーはauto timer ですが、ちょっと古いので果たして表示される時間を信用していいものかわからなかったもので質問しました。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

タービンは排気ガスを利用して毎分10万回転前後も回転しています。
タービンは主に 鉄製で高熱に弱い性質を持っているため
オイル又は冷却水を利用し冷却しています。
高回転走行後 そのままエンジンを止めるとタービンを冷却しているオイルや冷却水が
ストップしてしまうため タービンが高熱によって壊れてしまう可能性があります。
それに潤滑オイルの供給がなくなり主軸に傷がついてしまったり
焼き付きを起こしたりします。
そこでアフターアイドルを自動でしてくれるターボタイマーの登場です。
もちろん ターボタイマーを使わなくともアフターアイドルは可能ですから
駐車後数分間アフターアイドルすれば問題ありません。

個人的には駐車前10分くらいを2500回転くらいで走行するだけでも
大丈夫だと思いますが・・・。
それに最近のタービンはアフターアイドルにそんなに神経質にならなくても
大丈夫になってきています。
最近のタービンはボールベアリングが使われていたりして
エンジンを止めても多少潤滑するようになっているためです。
まぁ サーキット走行された後だったら5分程度のアフターアイドルは
しておいた方がいいですけどね。
それくらいで十分です。

タービンは排気ガスを利用して毎分10万回転前後も回転しています。
タービンは主に 鉄製で高熱に弱い性質を持っているため
オイル又は冷却水を利用し冷却しています。
高回転走行後 そのままエンジンを止めるとタービンを冷却しているオイルや冷却水が
ストップしてしまうため タービンが高熱によって壊れてしまう可能性があります。
それに潤滑オイルの供給がなくなり主軸に傷がついてしまったり
焼き付きを起こしたりします。
そこでアフターアイドルを自動でしてくれるターボタイマーの登場です。
も...続きを読む

Qターボチャージャーのタービン修理について

 日産車のターボ付の車に乗っていますが、タービンからのオイル漏れがあり、タービン本体を交換しました。交換したタービンは純正のものです。

 タービンからのオイル漏れは分解することはできないものなのでしょうか。オイル漏れした場合は交換するしかないのか知りたいところです。

 高温、高圧が掛かる部分なので分解することもできないのかもしれませんがいかがでしょうか。

 KKKとかIHI、ギャレット製などのタービンはオイル漏れがした場合はやはりタービン本体交換でしょうか。

 分かる方おりましたらご回答ください。

Aベストアンサー

HKSプロショップです。

タービンの修理は
タービンの修理の職人がおります。

しかし、作業内容は中身の交換です。
それ以外の治し方はありません。

ですので結局
オイル漏れした場合は交換するしかありません。

Qターボエンジンとモリブデン配合エンジンオイルのマッチングについて。

 所有した車は、現在8台目、初めてターボ車に乗っています。
スズキ”Kei Bターボ”です。
オイル交換の目安の短さに驚いています。
なんでも、タービンの軸受け部分がシビアで、NAエンジンよりも早く交換しなければならないとか・・・。
 ところで最近、モリブデン配合の、フラッシングオイルや、エンジンオイルが販売されているようですが、ターボ車との相性はいかがなものなのでしょうか?ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通知メールが来てたので答えておきます。
エンジンオイルを排出してもオイルの通路やオイルパン、フィルター内等に古いオイルが残ってますからねえ。当然、新油を充填してもすぐに黒くなる事は有るでしょう。
asabuuさんのフラッシング方法なら安全でしょうね。
只、フラッシング専用オイル等には灯油?に近い物が入っているようなのでオイルシールやパッキンを駄目にしてしまう可能性があるらしいです。
当方が所有してる車も少し古いのでオイルには気を使ってます。
例えばシールやパッキンに攻撃性が少ない鉱物油や合成油(低粘度は避ける)でもACEA A3-??を取得してる物等を使用してます。
暇だったので長々と回答してしまいました。参考程度にして下さい。それでは

Qターボのブースト圧とタービンの回転について

ターボ車にOBD2ポート接続のブースト計を取り付けてブースト圧を見ています。

巡航中にアクセルペダルを少し踏み増してブースト圧が1kg程度まであがります。
さらにアクセルペダルを踏み増して加速するときはブースト圧がある程度かかった状態ですが、アクセルペダルを踏み増さずにアクセル開度を維持したり、ほんの少しアクセルを戻した場合は、ブースト圧がストンと0kgまで落ちます。

アクセルペダルを完全にもどしたわけではありませんので、ブースト圧1kgがかかっているときほどではありませんが車は加速し続けます。

このとき、ブースト圧0kgならエンジンはNAとほとんど同じ状態と想像しますが、タービンの回転(数)はどうなっているのでしょうか?

タービンは惰性で(ブースト圧1kgの時と同じ程度の回転数で)回り続けているけれど、ディバーターバルブ(など)がブーストを抜いている状態が継続されてブースト圧が0kgに落ちたままと思えばよいでしょうか。

また、ブースト圧がある程度かかった後のタービンの回転数がそう簡単に落ちずに回り続けているとすると、その後、エンジンをさほど回さなかったとしてどのくらいのペースでタービンの回転数が落ちていくものでしょうか?

ターボ車にOBD2ポート接続のブースト計を取り付けてブースト圧を見ています。

巡航中にアクセルペダルを少し踏み増してブースト圧が1kg程度まであがります。
さらにアクセルペダルを踏み増して加速するときはブースト圧がある程度かかった状態ですが、アクセルペダルを踏み増さずにアクセル開度を維持したり、ほんの少しアクセルを戻した場合は、ブースト圧がストンと0kgまで落ちます。

アクセルペダルを完全にもどしたわけではありませんので、ブースト圧1kgがかかっているときほどではありませんが車は加速し...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

>タービン回転数とブースト圧は比例しないのでしょうか?
>1kg程度の圧がかかった直後、ほんの少しアクセルを戻したくらいなら
>排気圧が0ということはなさそうに思うのですが
>ブースト圧がかからなくなるほどタービンに回転が落ちるものなのでしょうか。

普通に考えたらおっしゃる通りタービン回転数とブースト圧は比例します。
ただ、そのままではエンジンが壊れてしまうのでECUによる加給圧コントローラでアクチュエーターを制御して排気圧をバイパスしてコントロールしています。
車によって違うとは思うのですが、アクセルをパーシャルまたはオフにした場合、加給する必要が無いためECU側で排気圧をバイパスして加給をゼロにしている可能性があります。

簡単に言うと、単純な構造ではエンジン回転数が上がって排気圧が上がると当然タービンの回転数が上がり、ブースト圧もアップしますが、それではエンジンが持ちませんし、燃費も悪くなるため、ECUでブースト圧をコントロールしています。それ故に複雑怪奇な現象に見えると言うことです。

ターボ加給そのものの原理は非常に簡単明瞭な機構です。

No1です。

>タービン回転数とブースト圧は比例しないのでしょうか?
>1kg程度の圧がかかった直後、ほんの少しアクセルを戻したくらいなら
>排気圧が0ということはなさそうに思うのですが
>ブースト圧がかからなくなるほどタービンに回転が落ちるものなのでしょうか。

普通に考えたらおっしゃる通りタービン回転数とブースト圧は比例します。
ただ、そのままではエンジンが壊れてしまうのでECUによる加給圧コントローラでアクチュエーターを制御して排気圧をバイパスしてコントロールしています。
車によって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報