最近、HDDが安くなってきまして、
通常の3.5インチIDEHDDをリムーバブルハードディスクのように
簡単に抜き差しができるようにできないかと扱えないか考えてます。

ホットスワップにする必要はないですが、
多くのサーバみたいに、前面からHDDを取り出すことが
可能な5インチベイに格納するHDDマウンタなんて存在しているでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホットスワップのモノも便利ですよ。



http://www.tbji.com/taka/kiki-removable.html
「WE-H614」のように正式に対応しているモノならOKです。
http://www.dosvfactory.com/list4.htm
こちらの「RH-17」もホットスワップ対応だったと思います。
http://www.rakuten.co.jp/powerassist/431959/4321 …
こんな製品もあります。

変化球だと・・
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
このようにIEEE1394に変換してホットスワップに対応しているモノもあります。

ご参考までにどうぞ。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な、お答えの方、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/22 00:04

参考URLの様な門を使えば出来ますが、その際は電源をオフにして行う必要がある物がほとんどだと思います。



参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/parts/rim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、URLの方アクセスしてみました。
ここで、いろいろと選んでみようと思います。

お礼日時:2002/01/22 00:05

>通常の3.5インチIDEHDDをリムーバブルハードディスクのように


>可能な5インチベイに格納するHDDマウンタなんて存在しているでしょうか?
リムーバブルフレームを買えば出来ますよ。
ちなみに3000円くらいで買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リムーバルフレームって言うんですね。
お店の人に聞くときに助かります。

お礼日時:2002/01/22 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか

ベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか
教えてほしいです。

私の住んでいるところでは、おそらく聞こえると思うのですが
(特にベイFM)でも、なぜか聞こえません
マンションの1階なんですが、そんなことは
関係あるのでしょうか。

地域は東京23区内です
墨田のほうです。

FM横浜はやはり無理なんでしょうか

どっちかでもいいんですが、聞く方法はありませんでしょうか。
それとも、絶対無理とか教えてほしいのです。

最近ラジオを買って聞こうと思っていたのですが
その2曲がどうも入らない気がします

入るよ。て方や、どういう方法か試したら
入るかもしれないよ。というのを
教えていただけたら、すごくうれしいです

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純な地域的な問題なら受信可能だと思います。
私は都内葛飾区在住ですが、ベイFMは綺麗に聞こえます。しかしFM横浜はかろうじて聞こえるレベルで鑑賞できる水準ではありません。

FM放送は音質はいいのですが、送信距離が短い性質があります。しかも電波は直進性が強く、地上波のテレビ同様に、障害物の影響を受けることもあります。

今ではほとんど行われませんが、昔は屋外に専用アンテナを立て、さらに複数の局をいい状態で受信するにはアンテナを回転させることもありました。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079935&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2&BACK_URL=visual/index.jsp

http://www.hirokichi.com/TVRO/FM-ANT.htm

ここまでしなくとも、自分の住む都道府県内の放送は聞けるので、普通はラジオのロッドアンテナや、ステレオの場合、簡単な室内アンテナで済ませてしまうのがほとんどです。
その場合、他県の放送は聞けない場合が出て来ます。

ラジオが携帯可能なサイズなら、屋外に持ち出して試して見るぐらいしか思いつきません。

私の環境は、ステレオコンポとしてのFMチューナーに、方向を変えられる室内アンテナを、一般住宅で使っています。
http://www.audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/tuner/kt-2020.html

単純な地域的な問題なら受信可能だと思います。
私は都内葛飾区在住ですが、ベイFMは綺麗に聞こえます。しかしFM横浜はかろうじて聞こえるレベルで鑑賞できる水準ではありません。

FM放送は音質はいいのですが、送信距離が短い性質があります。しかも電波は直進性が強く、地上波のテレビ同様に、障害物の影響を受けることもあります。

今ではほとんど行われませんが、昔は屋外に専用アンテナを立て、さらに複数の局をいい状態で受信するにはアンテナを回転させることもありました。

http://www.biccamera.com/b...続きを読む

Q3.5インチベイに3.5インチHDDって取り付けられます?

というタイトル通りの質問です。
検索してみたのですがそれっぽい情報に巡り会えませんでした。
お答えいただけたらうれしいです。
ちなみにvostro200のスリムタワーです

Aベストアンサー

>vostro200のスリムタワーです
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos200/ja/slim_tower/om_ja/html/parts.htm#wp679924
元々2台のsata HDDをサポートしていますが
FDDの所に3台目のHDDをつけたいということですか?
冷却があまり考えられていない場所なので
温度管理をきちんとしないと不具合が発生するかもしれません。

QFMラジオがよく聞こえない

東京は多摩エリアに住んでいますが、ベイFMがほとんど聞こえず困っております。
79.5、80、81.3はそこそこ聞こえるのですが…。

TV視聴はスカパー光でTVアンテナはありません。
液晶TV+AVアンプ+CD/MDデッキ+DVDデッキ+5.1スピーカ-の組合せで、室内用ブースターアンテナを試しましたがベイFM以外が若干よくなった程度です。

何卒よい方法がありましたら御教授お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.usen440.com/area/pdf/440_16_Kantou.pdf
「C/G-26ch」

Q3.5インチベイ用の前面吸気クーラー

DellのDimention 8400を使っているのですが、長年使って愛着が湧き、これからも大事使っていこうと、半分自己満足で夏を前に冷却を強化しようと思い立ちました。

具体的に、Dimention 8400は前面吸気が弱いので、空いている3.5インチベイを空気の通り道にする予定です。(もう5インチベイ2段は埋まっています)
それを実現すべく3.5インチベイ用の、前面吸気タイプのクーラーを探しているのですが、全然見つかりません。

↓理想はこのクーラーの3.5インチベイ版のような製品(3.5インチベイ二段も可)
http://www.amazon.co.jp/AINEX-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%99%E3%82%A4HDD%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-HDC-502BK/dp/B000FHQBD8

3.5インチベイ用のクーラーで唯一見つかったものは、PC内部の熱を前面に排気するものしかなく、それはPC全体のエアフロー的にNGです。
せめてクーラーとまではいかなくても、3.5インチベイ用のメッシュパネルでもあればと思うのですが、5インチベイのメッシュパネルしか見当たりませんでした。

場合によっては、使わないフロッピードライブを外して、二段の3.5インチベイを空ける方法も想定していますので、3.5インチベイ用の吸気クーラー、メッシュパネルなどの情報がありましたら宜しくお願いします。

DellのDimention 8400を使っているのですが、長年使って愛着が湧き、これからも大事使っていこうと、半分自己満足で夏を前に冷却を強化しようと思い立ちました。

具体的に、Dimention 8400は前面吸気が弱いので、空いている3.5インチベイを空気の通り道にする予定です。(もう5インチベイ2段は埋まっています)
それを実現すべく3.5インチベイ用の、前面吸気タイプのクーラーを探しているのですが、全然見つかりません。

↓理想はこのクーラーの3.5インチベイ版のような製品(3.5インチベイ二段も可)
http://w...続きを読む

Aベストアンサー

なるほどーーー
それは、改造はちょっと難しいですね。

私も色々探してみましたが、3.5インチベイのものは無いですね。
メッシュの3.5インチパネルもありませんね。

私はOpenBlockという小型サーバーを使っていたときに、同じようなことで悩みました。
東急ハンズに、メッシュの鉄板が売っています。
これを工作して、前面に取り付けました。
これが、現実的かもしれませんね。

Q初期型ファンカーゴのFMラジオが奇跡的によく入る

 友人が初期型のファンカーゴを使ってます。純正のオーディオをつんでますが、チューナの感度が異常によいのです。

 当地は栃木。FMは普通、地元局とNHKとさいたま市の局の3局しか入りませんが、問題のカーラジオは東京FM、放送大学、ベイFMなど7つくらいステレオで入ってきます。他のカーラジオやラジカセ、単体チューナでは、とにかく3局が限界です。

 因みにこの車で埼玉まで行ったときも、栃木の地元局がステレオで入ってきました。

 これは奇跡なのでしょうか、それとも少しメーカががんばれば出来ることなのでしょうか。もしくはお金を積めばそういうチューナが当然に手に入るというものなのでしょうか。

 ご意見よろしくお願い申し上げます。ラジカセや単体チューナなどでFMがたくさん聞けたらいいなと日ごろ思っております…。

Aベストアンサー

#2ふたたびです。

屁理屈でいけば、ファンカーゴの車高が電波を拾いやすいとか。

専門的には夏場の日中は上空の電離層が変化して、1000キロを超える遠距離のFM受信が可能になることがあります。(スポラディックE層)
でもこの場合はせいぜい150キロですので、電離層は関係なさそうです。

Q2.5インチS-ATA2を3.5インチベイに取り付け

2.5インチS-ATA2を3.5インチベイに取り付けた上で
IDEに変換しようと思っています。
また、その際HDはスレーブでなければなりません。
変換するためのものと、スレーブの設定はどうすればいいでしょうか。
2.5インチHDDのほうにはジャンパピンの穴はもちろんないわけで、
3.5インチHDDしか扱ったことのない私にはわかりません。

HDD→MK6034GSX
マザーボード→P4i65g

Aベストアンサー

こんな感じ?
http://www.system-talks.co.jp/product/sata/tr2535/sata-tr2535_nr.htm

スレーブ設定は変換アダプタ上で。

QAM、FMラジオの電波が入りません><

AM、FMラジオの電波が入りません><

ラジオを聴きたいのですが、我が家はラジオの電波が入りにくいようです。
地域柄、FMは千葉県のベイFMしか入りません。
AMはNHKのみです。

どうしても聞きたいラジオがある時は深夜でも「車」で聞きます。
(冬は寒さに耐えながら聞いていました)
車にアンテナがついているからでしょうか?
車だとAMも少しだけ入ります。
でもとても聞きにくく、ザーザーいってます。

とすると、家の屋根にラジオ用のアンテナとか立てると電波が入るのでしょうか?
そもそも、ラジオ用のアンテナってあるんでしょうか?
あるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?

母もラジオが大好きなのですが、いつもNHKしか聞けなくて残念がってます。
足が悪く、あまり外出できない母なので
もっと沢山の番組を聞かせてあげたいです。

そして私はオールナイトニッポンが聞きたいです(笑)

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

〉車にアンテナがついてるからでしょうか?
その通りです。
アナタの家のテレビは映りますか?
試しにテレビのアンテナを外してください。
アンテナを外したテレビはどのチャンネルも映らなくなるはずです。
それほどアンテナの効果は大きいのです。
AMもFMもまともなアンテナがあれば驚く程クリアな放送が受信出来ます。
FM放送電波を強く受信するには、テレビのアンテナと同じような八木アンテナが必要になります。
また、AM放送電波を強力に受信するには、数10mから数100mの長い導線をアンテナにする必要があります。
更に、アンテナの高さは高い程、強い電波を受信する性質があります。
このような、本格的なアンテナを設置すれば満足出来る受信が出来ますが、それなりの設置費用が掛かります。
具体的には、FM八木アンテナは5素子以上でテレビアンテナのように屋外に出来るだけ高く設置してください。
AMアンテナは、屋外に10~20mの導線を張り、そこからラジオのアンテナ端子に接続してください。
この程度でも格段に受信電波が強くなりますので、ある程度は満足出来る放送が聴けるようになります。

〉車にアンテナがついてるからでしょうか?
その通りです。
アナタの家のテレビは映りますか?
試しにテレビのアンテナを外してください。
アンテナを外したテレビはどのチャンネルも映らなくなるはずです。
それほどアンテナの効果は大きいのです。
AMもFMもまともなアンテナがあれば驚く程クリアな放送が受信出来ます。
FM放送電波を強く受信するには、テレビのアンテナと同じような八木アンテナが必要になります。
また、AM放送電波を強力に受信するには、数10mから数100mの長い導線をアンテナにする必...続きを読む

Q5インチベイへの3.5インチHD取り付けキットについて

デスク・トップの5インチ・シャドー・ベイに
3.5インチHDを取り付けるキット(金具)を通販で買いたく、
いろいろと探していますが、なかなか検索出来ません。

カタログのようなものの掲載ページは見つけたのですが、
オープン・プライスで値段も分かりません。

安いものでいいのですが、型番、通販サイト等
教えて下さい。

最近、はやりの脱着式のものではなく、
固定式で考えています。

Aベストアンサー

PCショップ行けば大抵どこでも扱ってますよ

通販のサイトに掲載しているショップでは…

「CUSTOM」
http://www.pc-custom.co.jp/oth04_list.html

「高速電脳」
http://www2.ko-soku.co.jp/sales/komono.htm

Q5インチベイにフロッピードライブ増設

パソコンを組み立てるために、先日パソコンケースを購入しました。CENTURYのミドルタワーケースなのですが、増設ベイが5.25ベイが5基 3.5インチシャドウベイが6基という構成で3.5インチのオープンベイがありません。このケースに内蔵型のフロッピーディスクドライブとメモリーカードライターを取り付けたいのですが、5.25インチベイに取り付けることは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトの下の方にあるPA-007ようなアダプタをご利用下さい。

http://www.ko-soku.co.jp/sales/drivebay_new.htm

Q3.5インチ(FDD、カードリーダー)のもの5インチベイに取り付けたい

PCケースに3.5インチベイがひとつしかなく、そこにはFDDを付けました。カードリーダーも付けたいのですが、5インチのものが市販されてません。
そこで質問なのですが、3.5インチのストレージなどを5インチベイにきちっと取り付けられるキットというかアダプタみたいなものは市販されてますか。
どーしても内蔵したいのです。

Aベストアンサー

余談ですが、FDDとリーダーが一体となった製品もあります。
これを使えばスマートに収納できます。
今のFDDは不要になってしまいますが……

参考URL:http://www.owltech.co.jp/products/drive/FA404M/fa404m_box.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報