茨城=「いばらき」・・・茨城県
茨木=「いばらぎ」・・・大阪府であってますよね?
ワタシの周りでは逆に思われているようなんです。とくに茨城のお隣のはずの埼玉・千葉・東京あたりの方々に。

「チバラギ」なんていう差別用語は思い切りバカ丸出しなんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

両者とも「いばらき」です。


誤解されている茨木市のHPを下記に紹介しておきます。
ここも良く間違われることに苦心しているのでHPのトップに大きな
平仮名で「いばらき」と書いてあります。
この両者をいばらぎと読む誤読は本当に社会に浸透しているようで
茨城県の県知事が「NHKのアナウンサ-でさえ、いばらぎと誤読する」
と嘆いていました

参考URL:http://www.city.ibaraki.osaka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!目からウロコ。疑問が氷解。
remonpakira(観葉植物?)さんに500点。

お礼日時:2002/01/16 22:29

ちなみに、(関西だけかもしれませんが)


茨城の方は「いばら」を下げ調子に、茨木の方は「いばら」を上げ調子に発音します。<文字では伝えにくい!>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。ワタシ兵庫県出身なもので、茨木のアクセントはわかります。
茨城のほうは友人がいるのですが、どちらかというと平坦で、アクセントらしきものがないように発音してましたね。

お礼日時:2002/01/16 22:13

皆さんのおっしゃるとおり、茨城、茨木とも「いばらき」と読みます。

「いばらぎ」になったのは言いやすいからでしょう。「いばらきけん」より「いばらぎけん」のほうが言いやすいと思います。

「チバラギ」なんていう差別用語?についてですが、じつをいうと、私たまに使ってます。

……すいません。

私は「チバラギ」を差別用語だとは今の今までおもったことがありませんでした。
「チバラギ」は、柏・我孫子・松戸など、茨城県ととなりあっている、常磐線沿線の地域を指す名詞だとおもってました。
なじみのない人々には、あの地域が千葉県だといわれてもなかなかピンときません。茨城県と東京都が直接となりあっていると思っている人もいることでしょう。そういう人たちに説明するために生まれた言葉だとおもっていましたが…。

で、チバラギがなぜチバラキでないかというと、やはり俗語だから、言いやすいほうに流れたんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差別用語ってのはワタシの偏見かもしれません。
関越練馬インター近辺のゾッキーの方々が年末年始恒例の初日の出走行にお出かけになるとき習志野ナンバーの車を見て「チバラギのくせに」とかおっしゃってましたのでそう判断したのですが・・・で、「チバラ『ギ』ってなんやねん?」と聞いたら答えに窮してらっしゃいました。さすがゾッキー。

お礼日時:2002/01/16 22:21

おっしゃる通り、思い切り誤読……というか、私の出身地でも、おとなりの県を「いばらぎ」と呼んでいました。



ちなみに私の通っていた高校は利根川のすぐ近くにあり、神栖・波崎から通学している人もいましたが……「いばらぎ」って言っても、怒られないし、直されないし……というか、本人達が「いばらぎ」って言っていたような記憶があります。
なので個人的に、千葉県(もしくは銚子市周辺と川向こうの波崎町あたり)の独特な方言かと思っていたのですが……(この辺って、方言とまでいかなくても言葉が濁る場合が多いので)。

余談ですが……「ちばらぎ」って、バカ丸出し以前におもいっきり死語だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りッ!死語の世界でしょう。ワタシも数年ぶりに聞いたんです。これだけ交通網や通信網が発達してくると、もはや地域差別すること自体が時代遅れなハズなんですが・・・使ってらっしゃいましたねェ、小倉智明さん。

お礼日時:2002/01/16 22:27

合ってます。

そのとおりです。

でも、一言弁解させてください。
ガキの頃から、「茨城―いばらぎ」と読んでいました。
正確な読み方がどうかなんて、ガキには関係なく、周りの大人も同様な読み方でした。

バカにしていた訳ではないのですが、「茨城―いばらぎ」の方が、正確だと信じ込んでいました。
それ故、「いばらき」という読み方に、未だに違和感をぬぐえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、茨城県出身の30代の私の友人も気にしてる様子はないみたいですし、「バカにされてる」とは思っていないでしょう。
何年ぶりかで地域差別用語を聞いたものですから、確認したくて投稿してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 22:32

両方とも「いばらき」だったような気がするんですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そのようですね。
茨木市のHPにはしっかりとひらがなで「いばらき」と書いてありました。間違われてヤな思いをしてるんだろな。きっと。

お礼日時:2002/01/16 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いばらの王」と「学園創世 猫天!」

現在コミックスが出版された岩原裕二さんの「学園創世 猫天!」と全作「いばらの王」をご存じの方教えて下さい。

岩原さんの全作「いばらの王」の映画チックな作風が大好きで単行本も買ったりしていたのですが、今回の「学園創世~」はどんな感じの作品なのか分からずコミックスを買うか迷っています。
絵柄はいばら~と似ているものの出版社も変わっていますし、作者さんのマンガは一つ一つ全然違った作風かな?という感じがしています。
ジャンルはどのような感じなのでしょうか?
「いばら」で魅了した映画的作風は今回も見られるのでしょうか?
などなど、「学園創世 猫天!」について教えて下さい。

マンガ喫茶で読んだ物をあらためて買って読むのがあまり好きじゃないので、皆さんどうか教えて下さい。
(ウィキやはてな、アマゾンレビューはチェック済みです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「猫天」は学校を舞台にした妖怪退治物です。
大妖怪「火焔」のしもべ達と「双籠の姫」に選ばれた生徒の戦い・・・
選ばれた生徒は自分の飼っている猫と力を合わせることにより様々な能力を発揮します。
「いばら」のような息をもつかせずグイグイ引き込まれる感じとはちょっと違います。
両方好きですが。

Q県境等での特有の地域俗称(チバラギとか)

先日、宮城県在住の方から、岩手県との県境あたりの地域で「ミヤテ」と呼ばれている、という話を聞きました。

私が知っているのは千葉と茨城の境あたりで「チバラギ(←ホントはチバラキ?)」と呼ばれていることです。

全国で他にこういう例ってあるのかなーと思い質問します。こういうのでなくても面白い例があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある掲示板で「川口区」という言葉を見たことがあります。足立区と大差ない埼玉県川口市を東京に例えた例ですね。

Qいばらまんじゅうの作り方

いばらまんじゅうの作り方を教えてください。
レシピと作り方をもらいましたが、水が多いように思います。誰か材料の分量を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ふるさと南濃もてなし伝統レシピ
http://www.nannou.com/cooking/cookue.htm
から、
野上がりまんじゅう(いばらまんじゅう)
http://www.nannou.com/cooking/resipi2.htm

「こね鉢に小麦粉をとり、塩をよく混ぜ、熱湯を徐々に入れながら耳たぶくらいの軟らかさにこねます。」
・・・・だそうです。

参考URL:http://www.nannou.com/cooking/resipi2.htm

Q中国人(とくに現代の若い世代)の気質や考え方について

よろしくお願いします。

発展目覚しい中国ですが、中国人の気質(国民性や概念などなど)はどのようなものでしょうか?

とくに現代の若い世代の中国人のものの考え方や、恋愛感覚、人生観・・・・とぜひ知りたいのです。

よければ若い中国人の友人がいる方の話しも聞いてみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
 性格はきついと思います!!いい事も,いやなこともはっきり言われるので慣れない最初はかなり傷つきます!恋愛感覚ははっきりは答えられません。これは本当に人それぞれだと思います。派手に遊びまわる人がいれば、手も繋げられないほど古風の人もいます。家族をとても大切にし、親をとても尊敬しています。ちなみに在日の中国人です、正直に答えると人種でなく個人の問題だと思います。中国人も日本人もみんなそれぞれ個性がある個人として付き合ってほしいです、私は今二十歳ですが、若い人の事すべてがわかるわけではありません。だらしない人もいれば、しっかりした人もいます、でもそれは中国人に限った事ではないと思います。熱く語ってしまいましたが、私はよく日本人の友達に喜怒哀楽が激しくて、すぐ泣くし、すぐ笑うし、すぐ怒るから、ゴロゴロ変わって忙しいけど、わかりやすいから楽だそうです。長く書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

 

Qメイプルネックについて

ネックにはローズウッドやメイプルといった種類がありますが、同じメイプルでも色が違うものがありますよね?
ビンテージギターであれば濃い色のメイプル、新しいギターであれば白に近いメイプルなどです。
これはどのような違いがあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メイプルの濃い色は、日焼けによるものです。
出来たては、白に近い色ですが、古くなると照明や太陽光の紫外線で焼けて、黄色味が強くなります。また塗装の透明皮膜もたいていはウレタン系のニスなので、紫外線で科学的に黄変します。
メープル材は、最初はみんな同じように色白です。

Q残業代の請求について=こういう人にはどう対処すれば?=

以前も有給休暇の申請について質問をしたものですが、再度質問をさせて頂きます。
今回、私は過剰なサービス残業に体を壊し会社を退職しました。労働基準監督署にも相談をし会社に残業代を請求する事にしました。会社の担当の方には就業規則に違反している事、残業代を請求する事を伝えましたが「社員の賃金規定、残業代に関してはわからない為直接取締役と話をして欲しい」との事。ここで相談なのですが、この取締役がかなりのクセモノで色々言ってくるのは目に見えています。(精神的に人を追いこむのが得意で何人もの社員が辞めています。)別の友人のアドバイスでは「最初は書面上のやりとりで、最終的に決着がつかなければ第三者をはさんで話し合いをすればいいのではないか。(多分私の性格を考慮してだと思います)」とも言われました。
これから会社と闘うというのに非常に甘いと思われるかもしれませんが実際に不安です。これから頑張る為にもご助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間外賃金の計算の裏付けとなる、タイムカードや業務記録をそろえて、会社に内容証明などで期日を定めて支払を求めます。

又、会社が応じない場合は、労働基準監督署に申告をすると、労基署が使用者に対して調査し、賃金支払いを勧告します。

それでも応じない場合は、訴訟を起こすことになります。
参考urlをご覧ください。

又、労働相談センター(下記のURL)に相談しましょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/how12.htm

Qいばらでチョッキを編む、という童話

昔読んだ童話で、最近ストーリーをふと思い出し、気になっているものがあります。

舞台はヨーロッパのお城だったと思います。
主人公の女の子(お姫さま?)の、多分お兄さん達が、魔法でカラスにされてしまい、その魔法を解く為にいばらのつるで編んだチョッキを着せなければならない。それで女の子がチョッキを編む、というお話です。
カラスになってしまったお兄さん達を女の子が助けに行く、という所は、『七羽のカラス』という話が似通っているのですが、私の記憶では、確かにいばらのつるで編んだチョッキ、というエピソードがあったように思うのです。『七羽のカラス』には、そういうくだりはありませんでした。

絵本か何かで読んだと思うのですが、もしかしたらマイナーな作品なのでしょうか?
心当たりのある方がいらしたら、情報いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

家にあるのは、お兄さんたちが白鳥になるもので、「白鳥の王子」です。
継母が魔法使いだったので、お兄さん達は白鳥にされてしまい、妹姫はお城を追い出されます。
そして、神のお告げでいばらのチョッキを編み始めるのだけれど、その間一言も口をきいてはいけないのです。
よその国の王子様に見初められるのですが、墓場にいばらを取りに行ったりするので、魔女と疑われ、口がきけないため弁解もできません。いよいよ処刑されそうになったとき、白鳥のお兄さん達が現れ、チョッキの最後の一枚も編みあがり、みんな人間の姿に戻ることができます。
子供の頃、白鳥が王子様に変わる最後のシーンに、ドキドキしたのを覚えています。

Qhttps://m.youtube.com/watch?v=lByTLifg2gg&itct=CAs

https://m.youtube.com/watch?v=lByTLifg2gg&itct=CAsQpDAYAiITCMa505m_w9ICFUasWAodNl0OzzIHcmVsYXRlZEifpanZu-nsomY%3D
すでに半島包囲
所定の場所にスタンバイ済み!
3日が経過
トランプ大統領の命令はいつ?

Aベストアンサー

その内。

Qメイプル味☆

私はとにかくメイプル味の食べ物が大大大大大好きです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、メイプル味の食べ物で、これはおいしいよというようなものがあったら是非教えて下さい!
メイプル味の食べ物で私が一番美味しいと思うのは、伊豆修善寺にある“虹の郷”のお土産屋さんで売っているメイプル味のクッキーです。ぽってりしていてとても甘く、メイプルシロップの香りがとても良かったです☆あれは病み付きになります!一箱しか買わなかったので毎日一枚ずつ大切に食べました(笑)。もし虹の郷以外にそのクッキーが手に入る場所をご存知ならばそれも是非教えて頂きたいです!!確か黒い箱でした。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「小枝」のメイプル味っていうのがあるそうですね。
私が今まで一番メイプルだと思ったのはカナダ旅行で買ってきてもらった
メイプルリーフのかたちのキャンディーです。おみやげに買ってきてもらってはいかがですか?
あとメイプル味のチョコはどうですか?


参考URL:http://www.kurata-net.co.jp/akairibon/

Qお酒を飲む人=甘いもの食べない、お酒が飲めない費人=甘党っていったい何の話ですか?

私は酒を飲みながら甘いものを食べるのが好きです。
お酒が好きだと人に話すと、甘いものが苦手でしょなどと意味不明な勝手な推測をしてくる人が多い(年配の方特に)のでいつもなぜそのようなことを言ってしまうのか、根拠とか経緯が分かりましたら教えてください。
これは血液型と性格みたいなもののマイナー版くらいに思っていて良いんでしょうか?

Aベストアンサー

 江戸時代に、擬人化した酒と餅が戦うという見立て絵があります(体は武将、顔は有名な酒蔵・菓子司の紋)。酒のつまみに甘い餅(菓子)は合わないので、「酒好き=甘い物が嫌い。だからその反対に、甘党=酒が嫌い」という程度の発想でしょう。
 またこれは、個人的な考えですが、酒:菓子という発想は酒:茶が元の形ではなかったのでしょうか。つまり、協議や歓談の場で飲むものは酒か茶。特に茶は戦国時代以降、武士のたしなみとして重視されます。さらに侘び茶や武家茶が確立することにより、酒席が動的に対して茶席は静的と、その対比がより際だってきたと思います。そして茶には菓子(古くは「果子」つまり果物)が必需です。
 そして酒も現在のような清酒ではなく、濁り酒であれば甘みが強いため、一層に菓子は合わないと思います。
 そのような点からも、酒:菓子(茶)という言葉的・発想的な対立構造が生まれたのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報